QLOOKアクセス解析
RSS|archives|admin


--.--.-- --



 

↓よかったら読んだついでに是非ポチっとお願いします!!<(_ _*)>ありがとうございます!
Ctrl(PC)/Command(Mac)を押しながらクリックするとラクちんです☆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
↓その他のブログランキング。ついでに押してくれたら感激です(゜ー?)
blogram投票ボタン ★WCRランキング★
どうもありがとうございました!!<(_ _*)>




Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

異文化交流体験マンガ企画参加のお礼

2010.08.11 Wed
カリフォルニアサンディエゴでの留学体験記は→コチラからお願いします('∇')★
★その他絵日記国際結婚日記(4コマ漫画)などは『絵日記/漫画日記』から見れます(´∇`)★

<現在コメント返信はお休みさせていただいてます。いつもありがとうございます!<(_ _*)>>

******************************

長いことお待たせして申し訳ありません~<(_ _*)> え、待ってない?w いやきっと参加してくれた方達は少しは待ってくれていたはず!(´∇`)

6月に、このブログの10万アクセスの記念に「あなたのおもしろ異文化交流体験を4コマ漫画にさせてください。」という企画で異文化交流体験談を募集させていただきました。

ネタ提供してもらう事になるので、あまり数は期待していなかったのですが、今まで絡みがなかった方にも参加していただいたりして、ほんとに嬉しかったです!!(゜ーÅ) それと同時にどれを4コマとして描かせてもらおうか、とーーーっても迷って悩みました( ̄~ ̄;)発表が遅れてしまった言い訳の一つはこれです~(^_^;)
最初は二つくらい選んで描かせてもらおうと思っていましたが結局「もったいないなー」と思っちゃって四つ選ばせていただきました。

★japanesebetty様 (ブログ:『イギリスと英語と私』
★広野浅子様 (ブログ:『広く浅く』
★Maschel様 (ブログ:『SOTTO VOCE』
★三十路オンナ様 (ブログ:『三十路オンナの表と裏』


↑ 悩みに悩んで、この四名様の体験談を描かせていただくことにしました!

他の参加者様も面白い又は興味深い体験談を提供していただき、ほんとに読んでてとても楽しかったです!!(´∀`)
(「お礼企画」と言っても私本人が一番楽しんでますかねw)

★他の参加者様たちです★

★YUM様
★雨月様
★拓斗様 (ブログ:『Dear Deadman【海葬】』
★とら様 (ブログ:『こわいものみたさ』
★モモ様 (ブログ:『モモのカンづめ』
★とらんぽ様 (ブログ:『大人チャレンジ(゜-゜)』
★志虎様 (ブログ:『ヒケイゾクニッキイチブタビ』
★junchang様 (ブログ:『junchang & the MFF』)
★ろず茶様 (ブログ:『こんなにそそっかしい奥さんはイヤだっ!』


ほんとにありがとうございました~~!<(_ _*)>

(たぶん全員の名前書いたはずだけど・・・もし「私参加したのに名前出てない!」なんて事があったら遠慮なくお申し付けください!ブログのURL無しの方やメールフォームから参加していただいた方はEmailでお返事させていただいたのですが、スパム扱いでジャンクメールボックスなんかに行ってなければ良いのですが・・。)

体験談を募集していた記事(★コチラ★)のコメントも4コマ漫画公開後に公開しますので(今まで承認制で見えないようにしてました。)ぜひ読んでみてください★(鍵コメで参加していただいた方とメールフォームから送っていただいた体験談は読めないですが。)

実際の漫画は次回から出していきます!


 

↓よかったら読んだついでに是非ポチっとお願いします!!<(_ _*)>ありがとうございます!
Ctrl(PC)/Command(Mac)を押しながらクリックするとラクちんです☆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
↓その他のブログランキング。ついでに押してくれたら感激です(゜ー?)
blogram投票ボタン ★WCRランキング★
どうもありがとうございました!!<(_ _*)>




Theme:異文化を楽しむ! | Genre:海外情報 |
Category:他の方の異文化交流体験4コマ漫画 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

異文化交流体験4コマ第一弾 -japanesebettyさん-

2010.08.13 Fri
カリフォルニアサンディエゴ留学体験記は→コチラからお願いします('∇')☆
☆その他絵日記国際結婚日記(4コマ)などは『絵日記/漫画日記』から見れます('∇')☆

<現在コメント返信はお休みさせていただいてますが有難く読ませていただいてます。いつもありがとうございます!<(_ _*)>>

******************************

異文化交流体験企画の4コマ第一弾です!('∇')

一発目は、japanesebettyさんの体験談です。

私と同じでイギリス人のダンナ様がいらっしゃる方です('∇')
日本で結婚式を挙げられていて、今回その結婚式直後のお話です。

4コマにさせていただいたネタはご本人のブログで以前に読ませていただいてて、その時から面白いな~と思っていました。

今回画像をいつもより大きめに貼ってますが、もしかして大きい画像だと携帯から読めないとか読みにくいとかあったりするのでしょうか?(もしそういうのあれば遠慮なくコメントしていただけたらとても嬉しいです。)

(※4コマにするにあたって多少、台詞や経緯など脚色/省略している部分などがあります。)

japanesebettyさんの異文化交流体験

その国のマナーや常識とかって、なかなか住んでみないとわからないものですよね。
(ちなみにイギリスアメリカではご祝儀ではなく物などのギフトを贈るのが普通です。)

うちも日本で披露宴やったのですが訳あってダンナ側のゲストは来られなかったので、こういう面白エピソードはなかったんですよねー。なので、おいしくいただきましたw

ちなみにこのエピソードを描くにあたって一番悩んだのが、関西弁でした。
なんか不自然だったらごめんなさい(^_^;)

japanesebettyさん
企画参加ほんとにありがとうございました!(*^。^*)



 

↓よかったら読んだついでに是非ポチっとお願いします!!<(_ _*)>ありがとうございます!
Ctrl(PC)/Command(Mac)を押しながらクリックするとラクちんです☆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
↓その他のブログランキング。ついでに押してくれたら感激です(゜ー?)
blogram投票ボタン ★WCRランキング★
どうもありがとうございました!!<(_ _*)>




Theme:異文化を楽しむ! | Genre:海外情報 |
Category:他の方の異文化交流体験4コマ漫画 | Comment(7) | Trackback(0) | top↑ |

異文化交流体験4コマ第二弾 -広野浅子さん-

2010.08.16 Mon
カリフォルニアサンディエゴ留学体験記は→コチラからお願いします('∇')☆
☆その他絵日記国際結婚日記(4コマ)などは『絵日記/漫画日記』から見れます('∇')☆

<現在コメント返信はお休みさせていただいてますが有難く読ませていただいてます。いつもありがとうございます!<(_ _*)>>

******************************

異文化交流体験企画の4コマ第二弾です!('∇')

二発目は、広野浅子さんの体験談です。

浅子さんは帰国子女でして、中学生時代をアメリカで過ごされています。
その時のちょっと甘酸っぱい(?)体験談です。

(※4コマにするにあたって多少、台詞や経緯など脚色/省略している部分などがあります。)

今回どうしても文字が多くなってしまいました(ーー;)反省。

浅子さん異文化交流体験

この体験談読んでいて、こういう勘違い、あるある~~~って感じでしたw
海外に住んだことのある方は、こういう勘違いしたって方も居るんじゃないでしょうか。

私も最初"go out"に交際するみたいな意味があるとわかった時「まぎらわしいわ!」って思いました。
他にも”I'm seeing someone." 直訳したら「誰かと会っている」ですが、「お付き合いしてる人が居る」・・・みたいな意味にもなったり、案外英語って男女交際に関して、遠まわしというか曖昧な表現をするんだなぁなんて思っていました。

が、これまた紛らわしいのですが・・、他に訳しようがないので「交際」とか「お付き合い」と書きましたが、"go out"だとか"seeing someone"だとか”dating”だとか、「交際」といっても日本語で意味するように必ずしも「彼氏と彼女」というわけではないのです。特に誰かと”dating"している、というと、オフィシャルに彼氏・彼女になる前段階というか、お試し期間みたいなものって言ったら良いんでしょうか?

いつどこから彼氏や彼女になるのかラインは人それぞれだと思いますがこの「デート期間(お試し期間)」を経て自然に彼氏・彼女になるのが普通という感覚の人は多いと思います。しかも「彼氏/彼女になって」とかはっきり言われないことも多いと思います。

もちろん日本でも何度か一緒に出かけて彼氏や彼女になるというのは普通だと思うのですが、アメリカの場合、この「デート期間」と「本交際」のラインが曖昧で、デート期間中もキスやエッチをするのも割と普通なので(『Sex and the City』なんかを観てたらわかると思いますが・・。)、日本人の感覚からしたら、一度一緒に出かけただけで「好き」とも「付き合って」とも言われていないのに肩を組まれたり、別れ際にキスしてきたり、彼氏のように振舞われたりすると、ちょっと「???(;°ロ°)」になってしまう人も居るかなーと思います。

最初はなんだか「付き合ってるのか付き合ってないのかわかりにくいしめんどくさ~(´Д`;)」って思っていましたが、
まぁよく考えると、付き合ってすぐ「あーやっぱ合わない(;´ρ`)」とか思っちゃう事だってありますよね。そう思うとこのアメリカスタイルって実はかなり合理的なのでしょうか?(´ー`)

広野浅子さん
企画参加ほんとにありがとうございました!(*^。^*)


この彼は今でも真相を知らないままなのかちょっと気になります( ̄m ̄* )
しかし相手は「付き合っている」と思っていたとしても、付き合った次の日から肩組んだり校内でほっぺにチューとか、やっぱり、日本人の中学生の感覚ではないかもなぁ~!なんて思ってしまいました。(今の子は知りませんけどねw)


異文化交流体験まだつづきます(*^。^*)


 

↓よかったら読んだついでに是非ポチっとお願いします!!<(_ _*)>ありがとうございます!
Ctrl(PC)/Command(Mac)を押しながらクリックするとラクちんです☆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
↓その他のブログランキング。ついでに押してくれたら感激です(゜ー?)
blogram投票ボタン ★WCRランキング★
どうもありがとうございました!!<(_ _*)>




Theme:異文化を楽しむ! | Genre:海外情報 |
Category:他の方の異文化交流体験4コマ漫画 | Comment(10) | Trackback(0) | top↑ |

異文化交流体験4コマ第三弾 -三十路オンナさん-

2010.08.19 Thu
カリフォルニアサンディエゴ留学体験記は→コチラからお願いします('∇')☆
☆その他絵日記国際結婚日記(4コマ)などは『絵日記/漫画日記』から見れます('∇')☆

<現在コメント欄でのコメント返信はお休みさせていただいてますが有難く読ませていただいてます。いつもありがとうございます!<(_ _*)>>

******************************

異文化交流体験企画の4コマ第三弾です!('∇')

三作目は、三十路オンナさんの体験談です。

(※4コマにするにあたって多少、台詞や経緯など脚色/省略している部分などがあります。)

三十路オンナさん異文化交流体験

このエピソードは以前コメントでちらっと書いていただいていて、面白くてすごく印象に残っていました(^_^)
子供の頃から仏壇を見て育つ日本人にはない発想だよな~と思いました。

仏壇を食器棚として使っているイギリス人、居たら面白いな~なんて罰当たりな事を考えてしまいました(´m`)

あ、実際にはこの後、食器棚じゃなくて仏壇というものだという説明をしてあげたそうです。
二人で苦笑いしていたそうです(笑)

仏壇にお供えしたご飯食べると長生きするとか言いますよね?もしかしたら仏壇に入れておいた食器でお茶を飲んでも長生きするとか・・・? ないか(;´▽`A``

ちなみにダンナに仏壇の写真(戸を閉じた状態のもの)を見せて「これなんだと思う?」って聞いたら、「テレビ入れるやつ?」って言ってました(笑) 確かにホテルとかでこういう扉がついてるやつありますね!

育つ場所が違えば、同じ物を見てもいろいろ見え方が違うんだなぁと思いました。


三十路オンナさん
企画参加ほんとにありがとうございました!(*^。^*)



 

↓よかったら読んだついでに是非ポチっとお願いします!!<(_ _*)>ありがとうございます!
Ctrl(PC)/Command(Mac)を押しながらクリックするとラクちんです☆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
↓その他のブログランキング。ついでに押してくれたら感激です(゜ー?)
blogram投票ボタン ★WCRランキング★
どうもありがとうございました!!<(_ _*)>




Theme:異文化を楽しむ! | Genre:海外情報 |
Category:他の方の異文化交流体験4コマ漫画 | Comment(5) | Trackback(0) | top↑ |

異文化交流体験4コマ第四弾 -Maschelさん-

2010.08.22 Sun
カリフォルニアサンディエゴ留学体験記は→コチラからお願いします('∇')☆
☆その他絵日記国際結婚日記(4コマ)などは『絵日記/漫画日記』から見れます('∇')☆

<現在コメント欄でのコメント返信はお休みさせていただいてますが有難く読ませていただいてます。いつもありがとうございます!<(_ _*)>>

******************************

異文化交流体験企画の4コマ第四弾です!('∇') 
これが今回の企画漫画最後の4コマです。

最後は、Maschelさんの体験談です。

Maschelさんの大学時代、同じ講義を受けていた留学生のカイリーさん(仮名)のお話です。

(※4コマにするにあたって多少、台詞や経緯など脚色/省略している部分などがあります。)
Maschelさん異文化交流体験

こんにゃくを岩だと思い込み、さらに婚約をこんにゃくと間違えるダブル間違いです。

日本人が見たらとても美味しそうなお鍋だったんでしょうが、カイリーさんには異様なものに見えちゃったんですね~
マシュマロと輪ゴムと岩の入った鍋・・・確かにこわい・・。

※ちなみにカイリーさんがマシュマロと思ったものははんぺんで、輪ゴムと思ったものはしらたき。 
その後はんぺんは好きになったらしくコンビニのおでんを買うのが楽しみになったそうです!

でもどうしても「コンヤク」は好きになれないんですってー(^_^;)

ちなみに、うちのダンナもこんにゃく嫌いなんです

おでん作った時でも「身体にいいんだよ!」って言ってこんにゃく皿に入れるとしぶしぶ食べますが、なんでしょうねー?やっぱり色が美味しそうに見えないのと、ゴムみたいな食感で、それ自体に味がないからかな?

そういえば私も初めてイギリスのクリスマスプディング(イギリスの伝統的なクリスマスケーキ)を見た時は結構衝撃でした。(クリスマスプディングの記事は★コチラ★)

食文化が違えば、同じ食べ物でも見え方が違いますね~

Maschelさん
企画参加ほんとにありがとうございました!(*^。^*)



あっそういえば、たまたま今回イギリス人絡みの体験談が多くなってしまったのですが、別にダンナがイギリス人だからとかじゃないです!(^_^;)アジア系の話とかでも面白いのあったのですが、今回はこの4つにさせていただきました。

参加していただいた皆様、読んでいただいた皆様、今回の企画にお付き合いいただきほんとにありがとうございました~!(^O^)


 

↓よかったら読んだついでに是非ポチっとお願いします!!<(_ _*)>ありがとうございます!
Ctrl(PC)/Command(Mac)を押しながらクリックするとラクちんです☆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
↓その他のブログランキング。ついでに押してくれたら感激です(゜ー?)
blogram投票ボタン ★WCRランキング★
どうもありがとうございました!!<(_ _*)>




Theme:異文化を楽しむ! | Genre:海外情報 |
Category:他の方の異文化交流体験4コマ漫画 | Comment(5) | Trackback(0) | top↑ |

