QLOOKアクセス解析
RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --



 

↓よかったら読んだついでに是非ポチっとお願いします!!<(_ _*)>ありがとうございます!
Ctrl(PC)/Command(Mac)を押しながらクリックするとラクちんです☆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
↓その他のブログランキング。ついでに押してくれたら感激です(゜ー?)
blogram投票ボタン ★WCRランキング★
どうもありがとうございました!!<(_ _*)>




Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

ダンナ辞書

2010.01.12 Tue
サンディエゴ留学体験記はコチラからお願いします☆

******************************

ダンナは少しだけ日本語がわかりますが、正しく喋れない事が多いです。

ダンナ辞書1

ダンナ辞書2

ダンナ辞書3

ダンナ辞書4

"I'm gambatting!" (ガンバッティング)って、もう、英語になっとるし!(そんな英語ないけど。)

「ガンバって!」や「ガンバル!」がよく逆になってるダンナですが、以前2コマ目のような時に、「(この場合は)“頑張って”じゃなくて“頑張る”だよ」って教えてあげたら、「知ってる! けど、ガンバッテのほうがしっくりくるし!」って返ってきた。

間違えるというより、自分が使いたい方を勝手に使っている・・・?(-_-;)

勝手に日本語作ってんじゃねーぞオイヽ(`Д´)ノ 



 

↓よかったら読んだついでに是非ポチっとお願いします!!<(_ _*)>ありがとうございます!
Ctrl(PC)/Command(Mac)を押しながらクリックするとラクちんです☆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
↓その他のブログランキング。ついでに押してくれたら感激です(゜ー?)
blogram投票ボタン ★WCRランキング★
どうもありがとうございました!!<(_ _*)>




Theme:国際結婚 | Genre:海外情報 |
Category:絵日記/漫画日記 | Comment(20) | Trackback(0) | top↑ |
<<納豆ラーメン再び -味噌バージョン- | HOME | 飲み疲れました(´ー`)-お正月について->>

no subject

すげー!頑張ってing!!www
新しい言葉が生まれますね~。
今年の流行語しましょうか?笑
- | xyz_kaba | URL | 2010.01.12(Tue) 22:59:11 | [EDIT] | top↑ |

no subject

まあのさん、こんにちは!

>"I'm gambatting!" (ガンバッティング)
↑うふふ。
これ、Goodです!!!
かなり、うけました!!!(w)
- | 三十路オンナ | URL | 2010.01.12(Tue) 23:00:59 | [EDIT] | top↑ |

no subject

こんにちは!
なるほど(*・ω・*)自分流の日本語に変換ですね!
でもなんだかいい感じ(*'д`*)
おちゃめな旦那さまですねw
- | とらんぽ | URL | 2010.01.13(Wed) 00:37:12 | [EDIT] | top↑ |

no subject

ガンバティング!!(ΦωΦ) ブブッ
面白い~っ!!
新しい言葉が生まれましたね~っ♪
流行るかも…?!
- | 和泉マリモ | URL | 2010.01.13(Wed) 03:21:34 | [EDIT] | top↑ |

no subject

ガンバッティング!気持ちは物凄く伝わってきますね。笑
でも日本でも英語とかを適当な感じに使ってるし、それと変わりないのかも知れませんね。
「(英語の動詞)+する」とか・・・・よく考えたら「?」っての結構あるし、それをアメリカ人とかが聞いたら「?」ってなるんでしょうね。笑
- | yuk15 | URL | 2010.01.13(Wed) 08:37:13 | [EDIT] | top↑ |

あはは、、

あはは、、ガンバッティング、、、ほんと、気持ちはすご~く伝わってます。
うちの夫も似たような間違いをよくします。
うちは、「おいしそう~」と言わないといけない状況の時に、「オイシー」と言ってます。(もう、おいしいのかよっ!)これ、何回も間違ってるよと言ってもなおらないんですよね、しまいにわたしも「オイシー」って言ってしまってます。わはは。
- | ハチママ | URL | 2010.01.13(Wed) 09:12:54 | [EDIT] | top↑ |

Re: no subject

xyz_kaba 様


> すげー!頑張ってing!!www
> 新しい言葉が生まれますね~。

他にも勝手に言葉作ってる時ありますからねー(;´Д`A ```


> 今年の流行語しましょうか?笑

羞恥心あたりに「ガンバッティング」の歌とか歌ってもらいたいですね。
(↑あれ、もう居ないんですっけ??(笑) 実は良く知らない(笑))
Hs5Y8Mss | まあの | URL | 2010.01.13(Wed) 09:37:36 | [EDIT] | top↑ |

Re: no subject

三十路オンナ 様


> まあのさん、こんにちは!

こんにちは(* ^ー゜)ノ


> >"I'm gambatting!" (ガンバッティング)
> ↑うふふ。
> これ、Goodです!!!
> かなり、うけました!!!(w)

予想外の言葉でしたねー。
もーこの時点で、日本語はガンバル気ねーな?って感じですよね(^_^;)
Hs5Y8Mss | まあの | URL | 2010.01.13(Wed) 09:40:23 | [EDIT] | top↑ |

Re: no subject

とらんぽ 様


> こんにちは!

こんにちは~(* ^ー゜)ノ


> なるほど(*・ω・*)自分流の日本語に変換ですね!
> でもなんだかいい感じ(*'д`*)
> おちゃめな旦那さまですねw

ガンバッティングってもう日本語じゃなくなってるしみたいな(笑)
おちゃめ・・(笑)まぁ良いように言ったらそうですかねー(;´▽`A``
しっかり日本語の勉強gambatte頂きたいですね。
Hs5Y8Mss | まあの | URL | 2010.01.13(Wed) 09:45:54 | [EDIT] | top↑ |

Re: no subject

和泉マリモ 様


> ガンバティング!!(ΦωΦ) ブブッ
> 面白い~っ!!
> 新しい言葉が生まれましたね~っ♪
> 流行るかも…?!

勝手に作ってますからね(;´▽`A``
流行らせますか(笑)
でも「頑張って」はよく使うけど「頑張っている」ってあんまり使う事ない気がしますよねー。
Hs5Y8Mss | まあの | URL | 2010.01.13(Wed) 10:07:28 | [EDIT] | top↑ |

Re: no subject

yuk15 様

> ガンバッティング!気持ちは物凄く伝わってきますね。笑

まぁ確かに・・・(;´▽`A``


> でも日本でも英語とかを適当な感じに使ってるし、それと変わりないのかも知れませんね。
> 「(英語の動詞)+する」とか・・・・よく考えたら「?」っての結構あるし、それをアメリカ人とかが聞いたら「?」ってなるんでしょうね。笑

ああーありますねー!同じかもしれないですねー!
えーと例えを考えてるのですが・・・ 「〇〇する」じゃないけど、「トラブる」みたいなやつですかね。 うむ、これは「ガンバッティング」と同レベルだ!!(゜▽゜;)
Hs5Y8Mss | まあの | URL | 2010.01.13(Wed) 10:24:27 | [EDIT] | top↑ |

Re: あはは、、

ハチママ 様

> あはは、、ガンバッティング、、、ほんと、気持ちはすご~く伝わってます。

確かに、言いたい事はよくわかりましたけどね(;´▽`A``


> うちの夫も似たような間違いをよくします。
> うちは、「おいしそう~」と言わないといけない状況の時に、「オイシー」と言ってます。(もう、おいしいのかよっ!)これ、何回も間違ってるよと言ってもなおらないんですよね、しまいにわたしも「オイシー」って言ってしまってます。わはは。

あはは!(≧∇≦)このしまいには自分も間違った言葉を使ってるっていうのわかります(笑) 一回一回説明するのめんどくさいし相手が覚えてる単語で喋ってしまいますよね。(赤ちゃんや子供と話す時とある意味似てますかね?)

あと日本語の単語を言う時(例えば酒"SAKE"とかラーメン"RAMEN"とか)、日本語発音で言うと通じなかったりするので、英語発音で言ってしまいませんか? 日本人に聞かれたらちょっと恥ずかしいなって思います(笑)(;´▽`A``
Hs5Y8Mss | まあの | URL | 2010.01.13(Wed) 10:34:22 | [EDIT] | top↑ |

アイムガンバッティング、いい言葉ですね~
今度つかってみよう!

コメント「日本語はガンバル気ねーな」で爆笑しました
- | ナントカ家の父さん | URL | 2010.01.13(Wed) 16:30:00 | [EDIT] | top↑ |

no subject

また、留学記じゃないじゃん(笑)
コッチも面白いけどね(´ー`)

ダンナはまだまだネタを持ってますねー
うらやますぃo(`ω´*)o

「萌え」「もったいない」とか正しく伝わってますか?(笑)
CCszt65c | 真夜 | URL | 2010.01.13(Wed) 17:18:20 | [EDIT] | top↑ |

Re: タイトルなし

ナントカ家の父さん 様


こんにちは(* ^ー゜)ノ

> アイムガンバッティング、いい言葉ですね~
> 今度つかってみよう!

英語でもなく日本語でもない、あまり使えない言葉ですが・・(笑)
言われた人はどんな反応するか是非観察してみてください。


> コメント「日本語はガンバル気ねーな」で爆笑しました

(笑) 
本気で日本語頑張って欲しいのですけどねー(;´▽`A`` テキトーだ~!(´Д`)
Hs5Y8Mss | まあの | URL | 2010.01.13(Wed) 20:28:40 | [EDIT] | top↑ |

Re: no subject

真夜 様


> また、留学記じゃないじゃん(笑)
> コッチも面白いけどね(´ー`)

毎回はちょっと無理ですねー(;´▽`A``
記憶を整理しながら描いてるので、やっぱりちょっと間を置きつつになります。
でも去年よりは増やしたいです・・・(;´▽`A`` できれば・・。


> ダンナはまだまだネタを持ってますねー
> うらやますぃo(`ω´*)o

きっとこれからもネタを提供してくれることでしょう(´∀`)
でもブログ見てるもんだから書けない事もありますけどね(笑)


> 「萌え」「もったいない」とか正しく伝わってますか?(笑)

伝わってないですねー(笑) 
「萌え」は特に説明が難しそうですしー(;´▽`A``
Hs5Y8Mss | まあの | URL | 2010.01.13(Wed) 20:35:41 | [EDIT] | top↑ |

no subject

ガンバッティングいいですねw
日本語の言い回しって難しいんですかね??
日本人(大阪)でも
「○○するねん」→「○○したねん」
「頑張るねん!」→「頑張ったねん!」
とかなる子がいます。
変やでーーーーーー!!!!ですw
私も今から晩御飯の準備ガンバッティングってきます←何がなんだかw
- | モモ | URL | 2010.01.14(Thu) 02:20:49 | [EDIT] | top↑ |

no subject

"I'm gambatting!" (ガンバッティング)
いい言葉ですね。
滋養強壮ドリンクのCMに仕えそうです。(゚∀゚)))))

日本でも和製英語があるから米製日本語があってもおかしくない。
いやいや面白いです。もっと作ってくださいダンナ。( ゚∀゚)
そして、アメリカで流行らせて。
- | オカチン | URL | 2010.01.14(Thu) 04:26:20 | [EDIT] | top↑ |

Re: no subject

モモ 様

> ガンバッティングいいですねw
> 日本語の言い回しって難しいんですかね??

どうでしょうねー難しいのですかね。ダンナの場合単に日本語ガンバッティングしてないだけかも。(←もー日本語めちゃくちゃになってますね 笑)

> 日本人(大阪)でも
> 「○○するねん」→「○○したねん」
> 「頑張るねん!」→「頑張ったねん!」
> とかなる子がいます。
> 変やでーーーーーー!!!!ですw

ほー 日本人の子でもそういう間違いするんですねー(´∇`)
単に語学力が低いと現在形とか過去形がごっちゃになっちゃう時があるんですねきっと。


> 私も今から晩御飯の準備ガンバッティングってきます←何がなんだかw

もーめちゃくちゃになっている(笑) 
ガンバッティングってきてください!(ふつうに「頑張ってきて」って言えよって感じですね(笑)
Hs5Y8Mss | まあの | URL | 2010.01.14(Thu) 13:18:23 | [EDIT] | top↑ |

Re: no subject

オカチン 様


> "I'm gambatting!" (ガンバッティング)
> いい言葉ですね。
> 滋養強壮ドリンクのCMに仕えそうです。(゚∀゚)))))

あはは! いいかもしれないですね(^O^) 
ちょっとわざとらしい感じのやつで(笑)


> 日本でも和製英語があるから米製日本語があってもおかしくない。

確かにそうですね~。


> いやいや面白いです。もっと作ってくださいダンナ。( ゚∀゚)
> そして、アメリカで流行らせて。

他にもあるんですけどねー(笑)ダンナ語。
またそのうち紹介します(笑)
Hs5Y8Mss | まあの | URL | 2010.01.14(Thu) 15:25:15 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://littlejapanese.blog61.fc2.com/tb.php/100-e0c70bce

