QLOOKアクセス解析
RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --



 

↓よかったら読んだついでに是非ポチっとお願いします!!<(_ _*)>ありがとうございます!
Ctrl(PC)/Command(Mac)を押しながらクリックするとラクちんです☆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
↓その他のブログランキング。ついでに押してくれたら感激です(゜ー?)
blogram投票ボタン ★WCRランキング★
どうもありがとうございました!!<(_ _*)>




Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

ノートパソコンと肩こり

2010.02.11 Thu
☆サンディエゴ留学体験記はコチラからお願いします☆

******************************

先日、(おそらく)パソコンの扱いすぎや肩こりが原因で体調があまり良くないと書きましたが、いろいろアドバイスなどいただきありがとうございました!(o^∇^o)

ちゃんと小まめに休憩とってストレッチして、パソコンにぶっ続けで向かわないように心がけたら、少しマシになりました(´∇`)コリも少しずつ和らいでます。でもまだこってるのでマッサージ行きたい(´∇`) なんか年寄り・・・? ○| ̄|_

あと私、いつもノートパソコンを使っているので、それも原因かなーと思いました。
ノートパソコンだとやっぱりどうしても姿勢が固定されやすく、目線も下になるし、絵を描く場合ペンタブを前に置くと特に画面から遠いので、つい前かがみになって変な姿勢になってしまう気がします。

こんな感じで仕事してました↓

ノートパソコンを使って仕事をしているときの姿勢

実は私、超目悪いので、家ではいつも眼鏡です。・・・いや、外に出る時も結構眼鏡ですね最近は。メガネっこ~(´∇`)(留学時はほぼ毎日コンタクトしていました。なので統一しようと思って絵日記でもメガネ無しにしてます。)

とにかく、近眼なのでモニターが遠いと前のめりになってしまうんですね。
たぶん、この前のめり姿勢はあんまり良くないということで、椅子の高さやペンタブの位置を変えてみました。

ノートパソコンを使って仕事をしているときの姿勢ちょっと変えてみた

これはなかなか、ちょっとデスクトップ使ってる感じでしたよ。(目線だけ・・。) ・・てかデスクトップ買えよヽ(`Д´)ノ

でも、あんまり首がまっすぐの状態が続くのも良くないみたいですねー。今後はこの二つの体勢を交互にやってみようかな。

パソコンをよく扱う皆様気をつけてくださいね~!コリがひどくなったら吐き気や眩暈までしてきちゃうみたいです(^_^;)



 『LOST/ロスト』の真田広之、今回英語喋っていました~(´∇`)
(たいして英語できない)日本人目線ですけど、さすがに英語上手だなーと思いました。
もちろんネイティブのように喋っているわけではないと思いますが、やっぱり日本のドラマでたまにある英語を喋るシーンでの、いかにも「カタカナ英語読んでます」って感じとは違いました。
伊達にハリウッド映画出てないですねー(´∀`) かっこいい!(*´∇`*)  

↓よかったら読んだついでに是非ポチっとお願いします!!<(_ _*)>ありがとうございます!
Ctrl(PC)/Command(Mac)を押しながらクリックするとラクちんです☆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
↓その他のブログランキング。ついでに押してくれたら感激です(゜ー?)
blogram投票ボタン ★WCRランキング★
どうもありがとうございました!!<(_ _*)>




Theme:絵日記 | Genre:日記 |
Category:絵日記/漫画日記 | Comment(12) | Trackback(0) | top↑ |
<<ハッピーバレンタイン2010 | HOME | 「なめんじゃねぇよ」>>

no subject

こんにちは!
おお!!これで少しでも改善ですね(*^_^*)
私は肩こりもそうですが指が腱鞘炎になりそうにw
でも読んでいてやっぱり適度に休憩が大事なんだと思いました!!
真田さんはじつは結構向こうで出ているんですよね(●'д')bファイトですって感じです!!
- | とらんぽ | URL | 2010.02.11(Thu) 00:47:26 | [EDIT] | top↑ |

no subject

そんなに仕事が多いのねー(ノД`)

これは真剣にコタツ導入を考えねば!

安藤君みたいなキャラでも愛嬌があって好きなんですけどねぇ
真田さんには似合わないか(*´∇`*)
CCszt65c | 真夜 | URL | 2010.02.11(Thu) 15:55:11 | [EDIT] | top↑ |

Re: no subject

とらんぽ 様


> こんにちは!

こんにちは(* ^ー゜)ノ


> おお!!これで少しでも改善ですね(*^_^*)

だと良いんですけどー!(´∇`)


> 私は肩こりもそうですが指が腱鞘炎になりそうにw

あー(><) それも結構聞きますよねー(^_^;)タイピング沢山する仕事の人とかなりやすいんですかね。


> でも読んでいてやっぱり適度に休憩が大事なんだと思いました!!

ほんとそうです(^_^;)一回コリがひどくなると、しばらく直らないので、とらんぽさんも気をつけてくださいね~!

> 真田さんはじつは結構向こうで出ているんですよね(●'д')bファイトですって感じです!!

ラストサムライくらいしか知らないんですけど、他にも出てるんですね~!
ぜひがんばって欲しいものですねー('∇')
Hs5Y8Mss | まあの | URL | 2010.02.11(Thu) 21:16:36 | [EDIT] | top↑ |

Re: no subject

真夜 様


> そんなに仕事が多いのねー(ノД`)

多く・・はないんですけどねー(;´▽`A``
今もらってる仕事がたまたま時間がかかる仕事なんですよ。


> これは真剣にコタツ導入を考えねば!

コタツだったらマシですか?(笑)
置くところがなー(;´▽`A``


> 安藤君みたいなキャラでも愛嬌があって好きなんですけどねぇ

安藤君いいですよねー(´∇`)かわいい、
でも普通に日本語上手ですよねー。実際ある程度喋れるんでしょうかね。


> 真田さんには似合わないか(*´∇`*)

ロストでも渋めの役ですねー(´∇`)面白系?の役もやったりするんですかねー?
Hs5Y8Mss | まあの | URL | 2010.02.11(Thu) 21:25:08 | [EDIT] | top↑ |

no subject

おおっ!(*'▽'*)わぁ♪
これで肩こりがちょっとでも改善されると
いいですね~~っ!(≧∇≦)/

私も、ノートパソコン使ってますので
姿勢が前のめりですが…(汗)
なので前に一度、背中(肩)がコリすぎて
筋を痛めたことがありました~っ(ノД`)・゜メチャ激痛。
まあのさんもお気をつけ下さいね~。

真田さん、インタビューで
「日本語しかない役」と聞いていたのに
英語がちょいちょい出てきてるって言ってました。
カッコイイですね~真田さん♪
- | 和泉マリモ | URL | 2010.02.11(Thu) 21:52:43 | [EDIT] | top↑ |

no subject

確かに、こう、机の上に両肘乗せて、肩がチョット上がってて前のめりの姿勢ってむっちゃ疲れます!!
しかもやってる間は気付かないでそのまま続行して、ふぅ、って一息ついたときに「おぉぉーー!!肩がいてぇぇーーー!!!!」ってなりますね。笑
ほんと気をつけてくださーい!!
まだまだいっぱいイラスト描いてもらわないと駄目なんですから。笑
- | yuk15 | URL | 2010.02.11(Thu) 22:23:25 | [EDIT] | top↑ |

no subject

高さとかで全然変わってきますよね(´・ω・`)
引っ越してからもずーっと自分のノートばっかりでしたが、彼氏にテーブル買ってからはすっかりデスクトップに移り住みましたw
画面も大きくて最初は慣れなかったですけど、今はノートじゃ狭すぎてグチャーってなりますw

私もマッサージ行きたいです!
でも高い∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
- | モモ | URL | 2010.02.12(Fri) 02:48:24 | [EDIT] | top↑ |

no subject

僕も最近目が痛くて困っていたので、パソコンの位置を下げて、画面を見る際に目線が常に斜め下になるようにしました。そうしたところ、何となく目が痛くなくなった気がします。

あと漫画に載っていた机、便利そうですね。ノートパソコンの下に本などを置いて高さ調整をしている僕にとってはうらやましいです(笑。まあ、ちゃんとした机を買えばいんですが。
XMciXXWA | queen | URL | 2010.02.12(Fri) 07:01:27 | [EDIT] | top↑ |

Re: no subject

和泉マリモ 様

> おおっ!(*'▽'*)わぁ♪
> これで肩こりがちょっとでも改善されると
> いいですね~~っ!(≧∇≦)/

前より画面が近くなって前のめりににならないのでだいぶマシな気がします~(´∇`)


> 私も、ノートパソコン使ってますので
> 姿勢が前のめりですが…(汗)

おお そうでしたかー。 やっぱり前のめりとか、猫背になっちゃいますよね。


> なので前に一度、背中(肩)がコリすぎて
> 筋を痛めたことがありました~っ(ノД`)・゜メチャ激痛。
> まあのさんもお気をつけ下さいね~。

うわぁ(;´Д`A ``` 辛そうです。でも私も今回結構そんな感じでした(;´▽`A``
もうなんか痛いし気分悪いみたいな。
気をつけないといけないなーと思いましたほんと(;´▽`A``運動不足もダメですね。


> 真田さん、インタビューで
> 「日本語しかない役」と聞いていたのに
> 英語がちょいちょい出てきてるって言ってました。
> カッコイイですね~真田さん♪

今週のエピソードでは結構英語で喋ってましたね~!
ハリウッド映画にも出てたし結構英語できるんだと思いますが、流暢に聞こえるように何度も台詞練習したりしてそう(*´∇`*)

実はファンとかいうほどでは全然ないのですが、子供の頃から真田さんが映画に出てるの観て「超かっこいい~この人(はぁと)」って思ってました(* ̄∇ ̄*)年取ってもかっこいいですよねー。
・・・1960年生まれってことは、今年50歳!? 見えない!!∑( ̄□ ̄;)
Hs5Y8Mss | まあの | URL | 2010.02.12(Fri) 15:13:19 | [EDIT] | top↑ |

Re: no subject

yuk15 様


> 確かに、こう、机の上に両肘乗せて、肩がチョット上がってて前のめりの姿勢ってむっちゃ疲れます!!

そうー↑ めっちゃ肩こりますよねこの体勢(;´▽`A``


> しかもやってる間は気付かないでそのまま続行して、ふぅ、って一息ついたときに「おぉぉーー!!肩がいてぇぇーーー!!!!」ってなりますね。笑

そうそう~!集中してるとしばらくずっと同じ体勢になっちゃいますよねー(^_^;)その時は痛くないんですよね。


> ほんと気をつけてくださーい!!
> まだまだいっぱいイラスト描いてもらわないと駄目なんですから。笑

うふふ(*^▽^*) ありがとうございます~!!☆ 気をつけます!
Hs5Y8Mss | まあの | URL | 2010.02.12(Fri) 15:16:20 | [EDIT] | top↑ |

Re: no subject

モモ 様


> 高さとかで全然変わってきますよね(´・ω・`)

変わりますねー。あと目が悪いので、距離も関係ありますね私は。
パソコンの前にペンタブ置いちゃうと画面遠くて観づらくてつい前のめりになってしまいます(^_^;)


> 引っ越してからもずーっと自分のノートばっかりでしたが、彼氏にテーブル買ってからはすっかりデスクトップに移り住みましたw

ん?(笑)彼氏さんに買ったのにモモさんが使ってる・・?(笑)


> 画面も大きくて最初は慣れなかったですけど、今はノートじゃ狭すぎてグチャーってなりますw

やっぱりデスクトップのほうが使い心地は良いですよねー画面大きいしパワフルだし。私も今買おうか検討中なんですけど・・。スペースとかお金の問題で、どーしよーかなーーーって感じです。


> 私もマッサージ行きたいです!
> でも高い∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

マッサージは高いですよねー(><)
毎週マッサージ行けるくらいリッチになってみたい(´∇`)
Hs5Y8Mss | まあの | URL | 2010.02.12(Fri) 15:23:50 | [EDIT] | top↑ |

Re: no subject

queen 様

> 僕も最近目が痛くて困っていたので、パソコンの位置を下げて、画面を見る際に目線が常に斜め下になるようにしました。そうしたところ、何となく目が痛くなくなった気がします。

ずっと見上げたりまっすぐ目線も辛いんでしょうねー。私は常に下目線で具合悪くなりました(ーー;)目線の問題というか姿勢の問題だったのでしょうけど。


> あと漫画に載っていた机、便利そうですね。ノートパソコンの下に本などを置いて高さ調整をしている僕にとってはうらやましいです(笑。まあ、ちゃんとした机を買えばいんですが。

あ、私もそれもやりましたよ!(笑) 本で高さ調整。
やってしばらくして椅子の高さを変えれる事と、この引き出しみたいなのに(もともとキーボート置き?今まで雑誌とかノートとか置いてた)にペンタブを置ける事に気づいたので、やってみたら結構良い感じでした('∇')
でもこれ逆にデスクトップで同じ事したらモニターが目線より高くなりすぎるような気がするんですけどね・・。
Hs5Y8Mss | まあの | URL | 2010.02.12(Fri) 15:32:50 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://littlejapanese.blog61.fc2.com/tb.php/115-69b7d95e

