QLOOKアクセス解析
RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --



 

↓よかったら読んだついでに是非ポチっとお願いします!!<(_ _*)>ありがとうございます!
Ctrl(PC)/Command(Mac)を押しながらクリックするとラクちんです☆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
↓その他のブログランキング。ついでに押してくれたら感激です(゜ー?)
blogram投票ボタン ★WCRランキング★
どうもありがとうございました!!<(_ _*)>




Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

バレンタインディナー① 残念なローストハワイアンバターフィッシュ

2010.02.24 Wed
サンディエゴ留学体験記はコチラからお願いします☆

******************************

最近更新やコメ返信遅くて、見に来てくれてる方申し訳ありません~(;´Д`A ```

やっと絵日記が出せます。
前回書いたフレンチレストランでのバレンタインディナーの絵日記です。三回に分けて描く事にしました。

3品目のお魚コース、ローストハワイアンバターフィッシュというお魚料理が運ばれて来た時のことです。(前回の記事をに写真載せてます→コチラ

バレンタインディナー ローストハワイアンバターフィッシュ1

バレンタインディナー ローストハワイアンバターフィッシュ2

バレンタインディナー ローストハワイアンバターフィッシュ3

バレンタインディナー ローストハワイアンバターフィッシュ4

つづく。

運ばれたお料理が口に合わなかったら、はっきり言えますか?

私は「わー、これ焼きすぎ」とか「しょっぱすぎ」とか思っても、勇気がなく言えない事が多いです。あと「自分の味覚が人と違うのか?」とか「こういう食べ物なのかな・・」とか思っちゃったり。

ダンナは結構はっきり言うほう。さすがに安い定職屋とかだったらよっぽどじゃない限り言いませんが、そこそこの値段のお料理だったら期待値も高いので割とはっきり言います。日本では言った事ないのでわかりませんがアメリカでは言えばたいがいすぐに取り替えてくれます。

なので不味いのははっきり言えるダンナのほうに行ってくれればいいのに、なぜかいつも私が貧乏くじ引くんですよね~(笑) 
そういう時私は・・ダンナにも味見をさせ不味いと思うのが自分だけじゃないことを確認し、ダンナに言わせてしれっとしています(´ー`)


 フロリダのシーワールドでシャチに襲われて調教師が亡くなる事故が起きましたね・・。一瞬サンディエゴシーワールドかと思った。
別に動物愛護とかじゃないんですが、なんかもう、そこまでして水槽で飼って芸させなくていいやん(ーー;)って思っちゃいますね。すごいとは思うけど、そこまでしてショー見たいとも思わないし・・。シャチも嫌なんだろうきっと。狭いところで飼われて。
もちろん亡くなった方もかわいそうですけどね。ご冥福をお祈りします。

そういえばサンディエゴに住んで5年以上になるのに未だにシーワールドに行ってません。「いつでも行けるから」って思ってそのまま・・(;´▽`A``入場料とか結構高いんですよねー(^_^;)50ドル以上したかな??魚見るのは大好きだし一度は行かないと、と思うのですが。 こういうニュース見るとまたちょっと行く気が失せます(^_^;) スキューバダイビングしかないかなーー でも、鮫とかこわい・・(>▽<;; 

↓よかったら読んだついでに是非ポチっとお願いします!!<(_ _*)>ありがとうございます!
Ctrl(PC)/Command(Mac)を押しながらクリックするとラクちんです☆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
↓その他のブログランキング。ついでに押してくれたら感激です(゜ー?)
blogram投票ボタン ★WCRランキング★
どうもありがとうございました!!<(_ _*)>




Theme:フレンチ | Genre:グルメ |
Category:絵日記/漫画日記 | Comment(18) | Trackback(0) | top↑ |
<<バレンタインディナー② バターフィッシュ再チャレンジ | HOME | バレンタインディナー>>

no subject

まあのさん、こんにちは!

>ダンナは結構はっきり言うほう。
↑おー、やはり海外の方ははっきりいうのですね!!!

私もまあのさん同様、いえないです(w)

スキューバ、是非やってくださいよ!!!
私も今年こそは体験してみようと思っています♪
- | 三十路オンナ | URL | 2010.02.25(Thu) 00:03:50 | [EDIT] | top↑ |

no subject

こんにちは!
結構味が酷いときや髪とか入っていたら言えます(・`ェ´・)キリwでも大抵は我慢しちゃうかもですね!
大概不味いだけで料理を粗末にしてはいけないとか考えることがありますけど、でも言うのも大事ですよね
やはり外国の方は作る側も食べる側もちゃんと分かっているから成り立つのかも!
シャチは結構危ないとは聞いたけどヒィー(>ω<ノ)ノ恐いですね!鮫は絶対にやばいからスキューバー未だにできないです(>_<)
- | とらんぽ | URL | 2010.02.25(Thu) 00:21:39 | [EDIT] | top↑ |

no subject

私も「自分の味覚が人と違うのか?」とか「こういう食べ物なのかな・・」とか思ってしまう派です!
さすが旦那様!!
うちの彼氏も私と同じで、よっぽどでないかぎり言いません。。。
下手したら私に「言って??(´・ω・`)」って(おいw
でも、日本人の精神的にはなかなか難しいことですね;
- | モモ | URL | 2010.02.25(Thu) 01:13:40 | [EDIT] | top↑ |

no subject

 すごく下世話ですが、値段によるかなと思います。その味が値段相応の味ならまずくてもこんなもんかと納得しますが、高くてまずいなら少し文句を言うくらいのことはしたいです。 
 でも、実際に言ったことはないので、いざそんなときにバシッと言えるかどうかはわかりません(笑。行き慣れた店ならまだしも、初めての店だと躊躇するかもしれません。

 とりあえずだんなさん流石です。
XMciXXWA | queen | URL | 2010.02.25(Thu) 10:38:56 | [EDIT] | top↑ |

no subject

私もたぶん言わないですね
こういう物だと思うでしょうねぇー
不味い物を出す店で、終了ですね

たぶん毛が入ってても言いません、虫が入ってたら言う時も?
言うより手をつけなくなる事のほうが多いですね。

超パサパサって英語でなんて言うんですか?
Very dry? 
個人的にはSUPER pasapasaでお願いしますw
CCszt65c | 真夜 | URL | 2010.02.25(Thu) 17:01:26 | [EDIT] | top↑ |

Re: no subject

三十路オンナ 様


> まあのさん、こんにちは!

こんにちは(* ^ー゜)ノ


> >ダンナは結構はっきり言うほう。
> ↑おー、やはり海外の方ははっきりいうのですね!!!

そうですねー、といってもみんながそうっていう訳じゃないと思いますが、日本よりは多いんじゃないですかね。


> 私もまあのさん同様、いえないです(w)

なんでしょうね、ある種の文化ですよねこれも(^_^;)
お客の立場なのに、なんかお店の人に失礼だし・・とかつい思っちゃいますよね。


> スキューバ、是非やってくださいよ!!!
> 私も今年こそは体験してみようと思っています♪

実は一回ハワイでやったんですよ~ 楽しかったんですけどちょっとしたアクシデントがあって、微妙にトラウマなんですよね(ーー;) 実際はたぶんほんとにちょっとしたことで、全然事故とか言うほどのもんじゃないのですがスキューバ初体験の私は死ぬかと思いました(;´▽`A``

来年スキューバ体験ですか~ いいですよねーやっぱ海・・ 私も勇気を出してもう一回やってみようかな~・・(´∇`)
Hs5Y8Mss | まあの | URL | 2010.02.25(Thu) 23:01:27 | [EDIT] | top↑ |

Re: no subject

とらんぽ 様


> こんにちは!

こんにちは(* ^ー゜)ノ


> 結構味が酷いときや髪とか入っていたら言えます(・`ェ´・)キリwでも大抵は我慢しちゃうかもですね!

私もさすがに髪の毛入ってたら言いますね!でも、一瞬は「自分の髪の毛かも・・?」とかは思うかも。 味とかの問題ってなかなかいいにくいですよねー(;´▽`A``


> 大概不味いだけで料理を粗末にしてはいけないとか考えることがありますけど、でも言うのも大事ですよね

日本人は「もったいない」って思うのも言わずに我慢しちゃう理由の一つかもしれないですよね。
自分で作ったものなら不味くても食べますが、お金払ってる場合はちゃんと言うのも大事かだと思いますねー。


> やはり外国の方は作る側も食べる側もちゃんと分かっているから成り立つのかも!

そうですね。そういうのが普通な文化なんですよね。商品の返品とかも日本と比べてだいぶ簡単にできますしね('∇') そのかわり壊れてる商品は比較的多いかもしれません(笑)


> シャチは結構危ないとは聞いたけどヒィー(>ω<ノ)ノ恐いですね!鮫は絶対にやばいからスキューバー未だにできないです(>_<)

なんか、調教師の腕くわえて水の中に引きずり込んだとかなんとか・・。こわいですね(><)そんな怖い動物わざわざ調教しなくていいのに(><)

鮫怖いですよねー(^_^;) ダンナには「鮫が襲うのはダイバーじゃなくてサーファーだから(水面下から見たらカメっぽいからだとか)大丈夫!」って説得されていますが・・・やっぱり怖い~(><)
Hs5Y8Mss | まあの | URL | 2010.02.25(Thu) 23:14:19 | [EDIT] | top↑ |

Re: no subject

モモ 様


> 私も「自分の味覚が人と違うのか?」とか「こういう食べ物なのかな・・」とか思ってしまう派です!

ですよねー。 日本人ってなんて謙虚なんだ。(自分で言うなw)


> さすが旦那様!!

もう、結構ふつーですねこれは。イギリスではどうだったのか知らないのですけどね。もしかして同じなのかな?


> うちの彼氏も私と同じで、よっぽどでないかぎり言いません。。。
> 下手したら私に「言って??(´・ω・`)」って(おいw
> でも、日本人の精神的にはなかなか難しいことですね;

ははは(笑) 「言って」って(笑)
まぁでも、女の子が言った方がいいし・・・みたいなところがあったりするんですかねー。それともちょっと気が弱め?

日本人は、やっぱり文化的に、慣れてないですよね。しょうがない。でもアメリカじゃほんとにはっきり言わないと損するなーって思います(^_^;)そういう意味でも鍛えられます。
Hs5Y8Mss | まあの | URL | 2010.02.25(Thu) 23:24:08 | [EDIT] | top↑ |

Re: no subject

queen 様


>  すごく下世話ですが、値段によるかなと思います。その味が値段相応の味ならまずくてもこんなもんかと納得しますが、高くてまずいなら少し文句を言うくらいのことはしたいです。 

値段は関係ありますよねー。もちろんダンナも定職屋とかで「魚焼きすぎ」とか言いません(笑)

・・・・でも、スタバとかドリンク屋とかで味がいつもと違うと言います。薄すぎるとか。許せる程度だったら言わないみたいですが。 
私今日まさに、牛乳の味しかしないカフェラテに当たったのですが(スタバじゃないです)いえませんでしたw なんか 「あーもう結構飲んだし・・・」「この店ではこれが普通なのかも・・」「まぁ2ドルちょいだしいいや」とか自身を納得させている自分が居ました(;´▽`A``


>  でも、実際に言ったことはないので、いざそんなときにバシッと言えるかどうかはわかりません(笑。行き慣れた店ならまだしも、初めての店だと躊躇するかもしれません。

これが言った方が言いって思っててもなかなかいえないんですよねー(^_^;)
まだ「味どうですか?」って聞かれてならわかるのですが、わざわざサーバー読んで言うのは結構勇気が要ります。


>  とりあえずだんなさん流石です。

日本人的には、「ああーーそんなはっきり言っちゃっていいの(@Д@;」って焦る時も結構ありますが、アメリカで生きていくには必須スキルです。見習わなければと思います(;´▽`A``
Hs5Y8Mss | まあの | URL | 2010.02.25(Thu) 23:33:59 | [EDIT] | top↑ |

Re: no subject

真夜 様


> 私もたぶん言わないですね
> こういう物だと思うでしょうねぇー
> 不味い物を出す店で、終了ですね

やっぱりそういう人がほとんどですよねー。
その店ではそんなもんだって思いますよね。


> たぶん毛が入ってても言いません、虫が入ってたら言う時も?
> 言うより手をつけなくなる事のほうが多いですね。

ええー!!∑( ̄□ ̄;) そこは言いましょうよ!!w
それでお金払うのはさすがに腑に落ちなくないですか?(><)
変わってるなー。


> 超パサパサって英語でなんて言うんですか?
> Very dry? 

あ、そんな感じでした(´∇`)
「ぱさぱさ」を直接訳せる単語ってあるのかな?
日本語って多いですよねそういうの。ぱさぱさどきどきもやもやもふもふ


> 個人的にはSUPER pasapasaでお願いしますw

何語ですか(笑) ダンナ辞書にインプットしてもらいましょうかね。
Hs5Y8Mss | まあの | URL | 2010.02.25(Thu) 23:43:20 | [EDIT] | top↑ |

no subject

私も…言えませんね…(汗)
若かりし頃…虫が入ってた時
言えませんでした~っ( iдi )
食べずにそのまま置いておきました。
今なら…言える気がしますけど(`ω´)グフフ

それにしても
旦那さん頼もしいですね~っ(´∀`*)カッコイイー!
- | 和泉マリモ | URL | 2010.02.26(Fri) 00:15:36 | [EDIT] | top↑ |

こんばんは

何度か足跡をたどってやってきました^^
ありがとうございます。
私も、彼がサンディエゴの出身なので
今現地にいるまあのさんが羨ましいです^^
かわいい漫画ですね、これからヨロシクお願いします☆
- | eri | URL | 2010.02.26(Fri) 01:51:56 | [EDIT] | top↑ |

こんばんは~

あ~絶対無理かも。
日本人には出来ないのかもね~
あっ大阪のおばちゃんだったら言ってるね。
ダンナさんはさすがですね。
アメリカは裁判沙汰とかすぐなるから
こんなことでもあるのかな~
コーヒーが熱くて裁判とかありましたよね。
怖い、怖い。

ではでは
- | ダックテール | URL | 2010.02.26(Fri) 06:15:27 | [EDIT] | top↑ |

no subject

基本的に何でも美味しいと思って食べるので、「これはこーゆぅ味なんだ」と思って食べる方です。笑
文句言いたくなるくらいマズイってのは今まで無かったかも・・・・
豆腐サラダ頼んで豆腐が乗ってなかった時はさすがに言いましたが。笑
あと虫や髪の毛が入ってたら絶対言います。
でも確かに日本人にはあんましない文化ですねー☆
さすが消費者社会のアメリカは違います。
- | yuk15 | URL | 2010.02.26(Fri) 08:53:58 | [EDIT] | top↑ |

Re: no subject

和泉マリモ 様


> 私も…言えませんね…(汗)
> 若かりし頃…虫が入ってた時
> 言えませんでした~っ( iдi )
> 食べずにそのまま置いておきました。

虫も言えなかったですか~!(´Д⊂
でも私も超小さい虫とか入ってて結局言わなかった事あったかも・・?
虫のサイズにもよるかもしれませんねー(^_^;) こっちのあるレストランのレビュー読んでたらゴキブリ入ってたっていうのありましたよ ありえないー(><)


> 今なら…言える気がしますけど(`ω´)グフフ

私も髪の毛、虫は頑張って言うと思います。
でもその時の気分とか状況によっては結局言わなかったりするのかなー(^_^;)


> それにしても
> 旦那さん頼もしいですね~っ(´∀`*)カッコイイー!

かっこよくはないんですがーこういう場合に言いにくい事言ってくれるので、結構助かってますね(´∇`)
Hs5Y8Mss | まあの | URL | 2010.02.26(Fri) 09:36:47 | [EDIT] | top↑ |

Re: こんばんは

eri 様


> 何度か足跡をたどってやってきました^^
> ありがとうございます。

はじめまして(* ^ー゜)ノ 
こちらこそ訪問&コメントありがとうございます!☆

私もeriさんのブログは足跡からちょこちょこ拝見させていただいてました。
遠距離恋愛大変そうですが、超ラブラブで幸せそうだな~と思って読んでました(*^_^*)

彼氏さんサンディエゴ出身なんですかね!Σ('-'ノ)ノ


> かわいい漫画ですね、これからヨロシクお願いします☆

ありがとうございます(*^_^*) こちらこそよろしくお願いしますー!
Hs5Y8Mss | まあの | URL | 2010.02.26(Fri) 09:44:09 | [EDIT] | top↑ |

Re: こんばんは~

ダックテール 様


> あ~絶対無理かも。
> 日本人には出来ないのかもね~
> あっ大阪のおばちゃんだったら言ってるね。

あんまり言ってる人見た事もないですしねー。
言ったところでどうなるんだろうって思っちゃいますよね。
日本では細かい事いちいち言うのはかっこ悪いみたいな感じもあるかもしれないですね。アメリカに来てだいぶその辺の感覚は変わったと思いますがやっぱりまだまだ言えない事は多いですね(^_^;)

> ダンナさんはさすがですね。

はっきり主張するのはアメリカで生きていくには必須スキルです!
少しは見習わねば。


> アメリカは裁判沙汰とかすぐなるから
> こんなことでもあるのかな~
> コーヒーが熱くて裁判とかありましたよね。
> 怖い、怖い。

コーヒー裁判、ありましたねー(^_^;)

どうなんでしょう~
味に関して裁判が起こった件は知りませんが、アメリカならありそう・・?
スープが熱くて舌火傷とかだったら十分裁判はありえますよね。
だからかはわかりませんが、こっちのスープはたいがいぬるいです(笑)日本ではあつあつをふーふーして食べるのが美味しい食べ方って感じですが、こっちではちょっと冷まして食べやすい温度にしてサーブするのが普通みたいですー。
Hs5Y8Mss | まあの | URL | 2010.02.26(Fri) 13:16:44 | [EDIT] | top↑ |

Re: no subject

yuk15 様


> 基本的に何でも美味しいと思って食べるので、「これはこーゆぅ味なんだ」と思って食べる方です。笑
> 文句言いたくなるくらいマズイってのは今まで無かったかも・・・・

まぁたいがいは「こういう味かな・・・」で済ましちゃいますよねー。
でも結局値段(その食べ物に対する期待度)にもよって・・って感じですかねー。たいがいは味が不味いというよりも、「焼きすぎ」「塩辛すぎ」っていうのがほとんどです。
たまにアメリカのレストランって超しょっぱいのないですか?塩は足りなかったら足せるからたくさん入れなくていいのにーっていつも思います(^_^;)


> 豆腐サラダ頼んで豆腐が乗ってなかった時はさすがに言いましたが。笑

それは・・・(笑) 乗せ忘れですかね(笑)


> あと虫や髪の毛が入ってたら絶対言います。

それは絶対言ったほうがいいですよね。ばっちい!(><)


> でも確かに日本人にはあんましない文化ですねー☆
> さすが消費者社会のアメリカは違います。

ですよねー。我慢しちゃう人が多かったり、もったいないの文化だからですかね。
こっちで、食事もそうですが商品なんかも簡単に取り替えてくれたりするのには最初びっくりしましたね。
Hs5Y8Mss | まあの | URL | 2010.02.26(Fri) 13:29:10 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://littlejapanese.blog61.fc2.com/tb.php/120-0ac22490

