QLOOKアクセス解析
RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --



 

↓よかったら読んだついでに是非ポチっとお願いします!!<(_ _*)>ありがとうございます!
Ctrl(PC)/Command(Mac)を押しながらクリックするとラクちんです☆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
↓その他のブログランキング。ついでに押してくれたら感激です(゜ー?)
blogram投票ボタン ★WCRランキング★
どうもありがとうございました!!<(_ _*)>




Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

バレンタインディナー③ バターフィッシュ最後の挑戦

2010.03.01 Mon
サンディエゴ留学体験記はコチラからお願いします☆

******************************

前回に続いてバレンタインディナーの絵日記です。

↓※前記事はコチラ↓ 
バレンタインディナー写真
バレンタインディナー①(絵日記)
バレンタインディナー② バターフィッシュ再チャレンジ(絵日記)


最初は焼きすぎで二回目は生焼けだったバターフィッシュ。二回も取り替えてもらう事になってしまいました(ーー;)

(ちょっと字が小さいですね。すみません(;´▽`A``)

バレンタインディナー③ バターフィッシュ最後の挑戦1

バレンタインディナー③ バターフィッシュ最後の挑戦2

バレンタインディナー③ バターフィッシュ最後の挑戦3
食後はバーへ↓
バレンタインディナー③ バターフィッシュ最後の挑戦4


いままでにもこういう事は何回かあったのですが、今回はデザートワインまでサービスしていただいて、ラッキーでした(´∇`)そのぶんチップをいつもよりたくさん置いてきたので料金的にはデザートワインを普通に買ったのと変わりませんが、この対応のおかげでとても気持ちよくレストランを出ることができました(´∇`)

「主張したもん勝ち」って書いてますがもちろんあることないこと何でも言えばいいとかいう意味じゃないですよ!(ないこと言っちゃだめです。)
でも、自分の権利や意見をはっきり主張するって大事だなーと日々感じます。特にアメリカで生きていくには、はっきり言えないと損する事が多い気がします。

今回はすごく良い対応をして頂きましたが、残念ながらこういう事ばかりではないのですよね。
レストランの話ではないですが、結構お客への対応がずさんで向こうがミスしているのにちゃんと対応してくれない事もあります(例えばクレジットカードの二重請求やパソコンが保障期間中に壊れた時のカスタマーサービスなど)。向こうのミスでもこっちの押しが弱いとはぐらかされてしまったり、後で連絡するとか言ってそのままほったらかしとか(ーー;)

このおかげで、私も以前よりは、だいぶ鍛えられたかなーと思いますが、やっぱりまだまだ修行が足りないかなー(;´▽`A``
レストランに限らずどこでも自分の意見をはっきり、そして感情的にならずうまく言えるようになりたいものです。英語で・・・(;´ρ`)


 ■ そういえば、ハワイ津波警報が出てましたよね!ドキドキしてましたが、実際はちょっとでかい波くらいだったとか? 被害もなかったみたいでほんとに良かったです(´∇`)ほっ

ちなみに夏にはハワイに遊びに行く予定ですヽ(*´∀`)ノ ワーイ

ところで津波って英語でもTsunamiなんですよね。
以前からなぜだろうと不思議でした。まさか英語でそれを意味する言葉がなかったわけではないだろうに・・。Wikiでチラッと調べたら、もともと英語では”tidal wave”が用いられていたようですが、Tide(潮)は地震などで起こる津波とは実際は関係なかったのと、1946年にハワイで大地震が起き津波が起こった際に日系人が”Tsunami"という言葉を用いてから、Tsunamiという単語がアメリカでも広く使われるようになったようです。

謎がひとつ解けてすっきりです(´∇`) 

↓よかったら読んだついでに是非ポチっとお願いします!!<(_ _*)>ありがとうございます!
Ctrl(PC)/Command(Mac)を押しながらクリックするとラクちんです☆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
↓その他のブログランキング。ついでに押してくれたら感激です(゜ー?)
blogram投票ボタン ★WCRランキング★
どうもありがとうございました!!<(_ _*)>




Theme:アメリカ生活 | Genre:海外情報 |
Category:絵日記/漫画日記 | Comment(20) | Trackback(0) | top↑ |
<<ダンナの歯の手術 | HOME | バレンタインディナー② バターフィッシュ再チャレンジ>>

no subject

こんにちは!
三度目の正直ですね(*^_^*)でも対応が早いとすがすがしい気分になります!
意見をちゃんというこれは大事ですよね!日本でも対応の講習とかセミナーも増えた気がしますどうしても対応が感情的になる店員さんが多いからかな?!
津波ホントに凄かったですね日本でも冠水するところもあったようですよ!
ハワイかー行ってみたいなーもうじき良い季節だし(*^_^*)でも泳げないですけどw
- | とらんぽ | URL | 2010.03.01(Mon) 23:04:14 | [EDIT] | top↑ |

no subject

まあのさん、こんにちは!

三回目でおいしいお料理がでてきたのですねー。

本当に日本とは文化が違いますね!!!

夏にハワイいかれるのですかー!!!
わー、楽しんできてくださいね!!!
ハワイ、私も大好きです♪
- | 三十路オンナ | URL | 2010.03.02(Tue) 00:02:34 | [EDIT] | top↑ |

no subject

三度目の正直ですね(ノ´▽`)ノ
しかも、気持ちいい対応☆
チップ制度のない日本ですが、その心遣いに対しては「ありがとう」とほんとに言いたいですね(・∀・)

Tunami初めて知りました!!
桑田佳祐の題名はそちらでもしっかりと伝わるということですね(`・ω・´)+
- | モモ | URL | 2010.03.02(Tue) 01:20:08 | [EDIT] | top↑ |

no subject

時間はかかったけど最終的に美味しいの食べれて良かったですねー♪
ほんと、こうゆぅ店の対応やサービスで、その日の気分変わりますよね><
うちら客やぞーー!!って言いたくなるような、態度の悪い店員サンとかしょっちゅう居ますよね。
チップどうのこうのって前に、そもそも給料貰って「サービスを提供する」仕事してんだから、給料の分の仕事くらいちゃんとやれこのボケーー!!ってなります。笑
サービスの種類は違いますが、心遣い気遣いって点ではやはり日本が一番です><
- | yuk15 | URL | 2010.03.02(Tue) 05:59:52 | [EDIT] | top↑ |

こんばんは~

シェフもがんばりましたね~
って当たり前のことなんですよね。
レストランとかでバイトしてた時あるんで
なかなか言いづらいですね。
レストラン側の目線になっちゃうんでね。
今でも下げやすいように
お皿重ねたり、取りやすいように置いたりとかね。
何やってるんでしょうねオイラは
ではでは
- | ダックテール | URL | 2010.03.02(Tue) 06:35:26 | [EDIT] | top↑ |

no subject

「ぜひシェフがもう一度トライしたいと」
すげええ!! シェフかっこいいい!! まさに漢(おとこ)ですね。普通にたらをだすのかと思ったら、見事に裏切られました。「もう一度トライさせてください」という言葉は飲食店では聞けないと思います(笑。
XMciXXWA | queen | URL | 2010.03.02(Tue) 07:58:31 | [EDIT] | top↑ |

主張!

こっちの人は、ほんとによくミスするからよく見てないとダメですよね。もう「これちょっと複雑だから絶対間違うぞ!」と思っていたらその通りに間違うしね。そりゃー人間しっかりしてくるわけだ!日本は完全に人を信頼してますものね。
でも、最後はよいサービスをしてくれてよかったですねー!
- | ハチママ | URL | 2010.03.02(Tue) 09:48:49 | [EDIT] | top↑ |

no subject

最後にはちゃんと美味しいのが出てきてよかったです(*´ω`*)
ワインもサービスで出してもらえたなら満足ですねヾ(*´∀`*)ノ
- | 虫@貯蓄 | URL | 2010.03.02(Tue) 15:27:32 | [EDIT] | top↑ |

no subject

折角だしシェフが顔だしてくればいいのにね(・◇・)
このシステムってチップはシェフにまわってないよね?
ワインのサービスはソムリエが勝手にやってるのかな?
店側が用意するの?
シェフがサービスしろってのも変だよね?シェフのミスだし…
オーナーがチップ回収してるならわかるけど

ハワイですか!o(`ω´*)o
CCszt65c | 真夜 | URL | 2010.03.02(Tue) 16:51:51 | [EDIT] | top↑ |

no subject

3度目の挑戦で美味しく食べられて
ヨカッタです~っ(人´∀`).☆.。.:*・゚
「シェフがもう一度トライしたい!」と
言っている姿を勝手に想像しニヤリとしてしまいましたっ(`ω´)グフフ

夏にハワイですかっ!!
いいですねぇ~(ノ´∀`*)イッテミタイ。
楽しんできてくださいねっ♪

- | 和泉マリモ | URL | 2010.03.02(Tue) 22:43:59 | [EDIT] | top↑ |

Re: no subject

とらんぽ 様


> こんにちは!

こんにちは(* ^ー゜)ノ


> 三度目の正直ですね(*^_^*)でも対応が早いとすがすがしい気分になります!

ほんとです。いやな顔せずちゃんと取り替えてくれてワインもおごってくれて、100点のサービスですね(´∇`)


> 意見をちゃんというこれは大事ですよね!日本でも対応の講習とかセミナーも増えた気がしますどうしても対応が感情的になる店員さんが多いからかな?!

ほーー そういうセミナーとか今多いのですか~!良い事ですよね!
日本の接客ってチップの風習もないのにすごくしっかりしてて親切な対応が多いと思うのですが、返品や返金、交換を求めるクレームに対しての対応は弱いなーと感じる事が多いです。非も認めるし謝るけど、それだけで結局なにもしようとしなかったり。客として当たり前の権利を主張しているだけなのに「それくらいでカリカリすんなよ」みたいな態度とられるとイラっとしますw ←これはアメリカナイズされてますでしょうかw


> 津波ホントに凄かったですね日本でも冠水するところもあったようですよ!

え!?∑( ̄□ ̄;) この前のやつですか!? 
全然たいしたことないって聞いたけど、結構すごかったんですかね?


> ハワイかー行ってみたいなーもうじき良い季節だし(*^_^*)でも泳げないですけどw

あー泳げないんですか~  
でも浅瀬で水遊びしたりぷかぷか浮いてるだけでも気持ち良いですよ(´∇`)
Hs5Y8Mss | まあの | URL | 2010.03.03(Wed) 11:06:20 | [EDIT] | top↑ |

Re: no subject

三十路オンナ 様


> まあのさん、こんにちは!

こんにちはー(* ^ー゜)ノ


> 三回目でおいしいお料理がでてきたのですねー。

そうなんです(´∇`) ぶっちゃけ、まだ少しだけ焼きすぎ感があるよねってダンナと言ってたんですが、十分美味しく頂けるレベルでした(´∇`)さすがにこれでまた替えてくれっていうのは鬼ですよねw これが最初に出てきてくれれば・・。魚の焼き加減って難しいですねー。


> 夏にハワイいかれるのですかー!!!
> わー、楽しんできてくださいね!!!
> ハワイ、私も大好きです♪

そうなんです♪ 
ハワイは良いですよね~(´∇`) 今から楽しみですo(*^▽^*)o
Hs5Y8Mss | まあの | URL | 2010.03.03(Wed) 21:54:55 | [EDIT] | top↑ |

Re: no subject

モモ 様


> 三度目の正直ですね(ノ´▽`)ノ

ほんとです! ぶっちゃけ、まだちょっとだけ焼きすぎてた・・・w
でも十分美味しく食べれるレベルでした('∇')


> しかも、気持ちいい対応☆
> チップ制度のない日本ですが、その心遣いに対しては「ありがとう」とほんとに言いたいですね(・∀・)

ほんとです。100点のサービスでした!!(^O^) ウェイターもチップたくさんもらって喜んでると良いのですが。


> Tunami初めて知りました!!
> 桑田佳祐の題名はそちらでもしっかりと伝わるということですね(`・ω・´)+

そうなんですよー。ずっとなんでかなーって思ってました。ニュースでも「ツナミ」「ツナミ」って言ってますよ。桑田佳祐のTsunamiは、通じるはずですねー。でもラブソングとは思わないかもしれないですねー(笑)なんとなく。
Hs5Y8Mss | まあの | URL | 2010.03.03(Wed) 22:02:51 | [EDIT] | top↑ |

Re: no subject

yuk15 様


> 時間はかかったけど最終的に美味しいの食べれて良かったですねー♪

そうですねー('∇') 最初のを数口食べたうえに、さすがに二回も替えてもらったので残しちゃダメだと思って全部食べたのでかなりお腹一杯のなりました。ダンナに手伝ってもらいましたけどね(笑)


> ほんと、こうゆぅ店の対応やサービスで、その日の気分変わりますよね><
> うちら客やぞーー!!って言いたくなるような、態度の悪い店員サンとかしょっちゅう居ますよね。

↑ いますo(`ω´*)o

> チップどうのこうのって前に、そもそも給料貰って「サービスを提供する」仕事してんだから、給料の分の仕事くらいちゃんとやれこのボケーー!!ってなります。笑

↑ すっごくわかりますo(`ω´*)o レストランに限らず仕事テキトーな人結構居ますよね!!


> サービスの種類は違いますが、心遣い気遣いって点ではやはり日本が一番です><

アメリカと比べたら、基本的に対応が丁寧で、愛想も良い人が多いですよねー。基本的にちゃんと自分の仕事してる人が多いって感じですかね。(当たり前なんですけどね(;´▽`A``)

でもそのぶんクレームがくる事も少ないからか、実際何か問題があっとき、日本では結構苦労した事があったんですよねー。店員の対応とか態度そのものの問題というより日本とアメリカの文化の違いというか、返品や返金などに対する常識や会社のポリシーの問題だと思うんですが。その時がたまたまだったのかなー。

アメリカって例えば何か買ってもだいたい一ヶ月以内だったら理由なしに返品とかできちゃいますしね。返金、返品に対する感覚は全然違いますよね。

まぁだからってアメリカのほうが問題が起こった時にちゃんと対処してくれる人が多いかって言ったらそうじゃない気もしますよねー(^_^;)ここでもまたテキトーだったり。(大きい店での商品の返品なんかは簡単ですけどね。)
対応の良いところは何かミスとかがあったら結構気前良くしてくれたりするんですけどねー。
・・・って結局、会社とか人次第って事か(^_^;)
Hs5Y8Mss | まあの | URL | 2010.03.03(Wed) 22:44:04 | [EDIT] | top↑ |

Re: こんばんは~

ダックテール 様


> シェフもがんばりましたね~

頑張ってくれましたね~(笑) かっこいいぞ!


> って当たり前のことなんですよね。

まぁ、そうですねー 
三度目のが、最初に出てきてくれてたら、それが一番良かったですね(^_^;)
でもこれでこのレストランはお客に対して誠意のある態度をとる店だって事がわかりました(^_^)


> レストランとかでバイトしてた時あるんで
> なかなか言いづらいですね。
> レストラン側の目線になっちゃうんでね。

なるほど~ やっぱりそういう経験があると気をつかっちゃうものなんですねー(´∇`)
でもきっと、「不味いもの出す店だ」と思われるより一回やり直して美味しいもの出したほうがレストランも得ですよ!

↑ まぁこんな事言ってますが私もいえませんw

・・・でも、もともとそういう味の店で、二度目も不味かったら、気まずいですよねー(;´▽`A``


> 今でも下げやすいように
> お皿重ねたり、取りやすいように置いたりとかね。
> 何やってるんでしょうねオイラは

優しいですねー!でもこれ、結構やる人多い気がしますね。特に気が利く系の女の子とかー。
私も居酒屋とかでたまにやってたかも。単にテーブルにスペース作りたいからっていう場合がほとんどですがw
Hs5Y8Mss | まあの | URL | 2010.03.03(Wed) 22:55:42 | [EDIT] | top↑ |

Re: no subject

queen 様


> 「ぜひシェフがもう一度トライしたいと」
> すげええ!! シェフかっこいいい!! まさに漢(おとこ)ですね。普通にたらをだすのかと思ったら、見事に裏切られました。「もう一度トライさせてください」という言葉は飲食店では聞けないと思います(笑。

なんか日本語で書いたらちょっと仰々しくかっこよく聞こえますかね(笑)確かに日本の飲食店でなかなか聞けない台詞ですね~(´∇`) (たぶんアメリカでも聞きませんがw) 

・・・でも実はもう焼き始めてたからって可能性大なんですけどねw
どっちにしてもシェフ、ほんとによく頑張ってくれました!(´∇`)
Hs5Y8Mss | まあの | URL | 2010.03.03(Wed) 23:04:34 | [EDIT] | top↑ |

Re: 主張!

ハチママ 様


> こっちの人は、ほんとによくミスするからよく見てないとダメですよね。もう「これちょっと複雑だから絶対間違うぞ!」と思っていたらその通りに間違うしね。

ほんとに多いですよね(^_^;) そういう時に逆に一発で間違わずにやってくれたら感動する(笑)

昨日も車の点検に行ったのですが、もうお金払ってあるのに更にお金とられる所でした。ダンナが気付いて言いましたが。

他にも「割引する」って約束になってても、清算時には普通の料金になってたりなんてしょっちゅうですね。確認してちゃんと「そういう約束だったんですけど」って言わないとやってくれない(^_^;)

常にミスがあって当たり前くらいの勢いですよね。ちゃんとチェックして、言わないとほんとに損しますよね~(><)


> そりゃー人間しっかりしてくるわけだ!日本は完全に人を信頼してますものね。

これ、ほんとそうですよね(><) 私もそうでしたー。「店がやるって言ったからちゃんとやってくれてるだろう」って、ちゃんと確認とかしない事が多かったです。

こっちは一発ですんなり事が済まない事が多いですよね(;´▽`A`` ネイティブじゃない人間には辛いです(ーー;) 


> でも、最後はよいサービスをしてくれてよかったですねー!

良かったです(´∇`)
アメリカってミスも多いのですが、このレストランのようにちゃんとした所だったらミスに対してちょっと気前良くしてくれる所も多いですよね。
以前ホテルで、前の客の残したゴミがちゃんと片付けられてなかったって言ったらホテルのレストランの食事券くれて、部屋にフルーツをサービスで持ってきてくれたりという事もありました('∇')
Hs5Y8Mss | まあの | URL | 2010.03.04(Thu) 08:34:31 | [EDIT] | top↑ |

Re: no subject

虫@貯蓄 様


> 最後にはちゃんと美味しいのが出てきてよかったです(*´ω`*)

良かったです(´∇`)良く頑張ってくれましたー。
いやな顔せずやってくれました。(シェフの顔は見てないですけどw)


> ワインもサービスで出してもらえたなら満足ですねヾ(*´∀`*)ノ

この誠意のあるサービスはほんとに嬉しかったです(^_^)
Hs5Y8Mss | まあの | URL | 2010.03.04(Thu) 08:54:25 | [EDIT] | top↑ |

Re: no subject

真夜 様


> 折角だしシェフが顔だしてくればいいのにね(・◇・)

なんかフレンチレストランでシェフがて挨拶とか、たまにドラマとかコントでみますよねーw
実際あまり見た事ないのですが。


> このシステムってチップはシェフにまわってないよね?

たぶん、まわってないと思います。
日本人が経営するレストランではみんなが貰ったチップを最後に全部合わせて、キッチンの人数も含めてみんなで分けるみたいな所もあるみたいですが、アメリカのレストランでは一般的じゃないのかなと思います。たぶん。


> ワインのサービスはソムリエが勝手にやってるのかな?
> 店側が用意するの?
> シェフがサービスしろってのも変だよね?シェフのミスだし…
> オーナーがチップ回収してるならわかるけど

はっきり「私からの・・」って言ってたけど、正直そのぶんお店に自腹でお金払って、とかまではやってないと思いますねw なので彼が勝手にやってても、結局「お店から」って事だと私は思ってますが。実は結構サーバーの中では偉い立場の人とかだったとか?


> ハワイですか!o(`ω´*)o

↑ 顔が怒っている(笑) ハワイでのんびりしてくるのです(´∇`) まだ先の話ですがー
Hs5Y8Mss | まあの | URL | 2010.03.04(Thu) 09:12:26 | [EDIT] | top↑ |

Re: no subject

和泉マリモ 様


> 3度目の挑戦で美味しく食べられて
> ヨカッタです~っ(人´∀`).☆.。.:*・゚

良かったです(´∇`)なによりその誠意のあるサービスが嬉しかったですね!


> 「シェフがもう一度トライしたい!」と
> 言っている姿を勝手に想像しニヤリとしてしまいましたっ(`ω´)グフフ

・・・実はもうその時点でバターフィッシュ焼き出してたっていう可能性もあるんですけどねw
とにかくよく頑張ってくれました(^_^)


> 夏にハワイですかっ!!
> いいですねぇ~(ノ´∀`*)イッテミタイ。
> 楽しんできてくださいねっ♪

ありがとうございます~☆ 楽しんでくるつもりです!
まだもうちょっと先の話ですが、今から楽しみですヽ(*´∀`)ノ 
Hs5Y8Mss | まあの | URL | 2010.03.04(Thu) 09:15:48 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://littlejapanese.blog61.fc2.com/tb.php/122-bf29c6a4

