QLOOKアクセス解析
RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --



 

↓よかったら読んだついでに是非ポチっとお願いします!!<(_ _*)>ありがとうございます!
Ctrl(PC)/Command(Mac)を押しながらクリックするとラクちんです☆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
↓その他のブログランキング。ついでに押してくれたら感激です(゜ー?)
blogram投票ボタン ★WCRランキング★
どうもありがとうございました!!<(_ _*)>




Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

イースターは何の日?

2010.04.03 Sat
サンディエゴ留学体験記はコチラからお願いします☆

******************************

今週末は、イースターの日です。

祝日のようなものですが、アメリカでは実際ホリデー(お休み)ではなく、週末にこのイースターのお祝いをしたりイベントをやったりします。(うちでは特になにもやらなですが。)ちなみに「春分の日の後の最初の満月の次の日曜日」に行われる行事で毎年日にちは変わります(Wikipediaより)。

ウサギ形の風船(?)や「ハッピーイースター!」のサインで家を飾ったりする人も居たり、スーパーではウサギのぬいぐるみや卵型のチョコなどがたくさん売られています。

留学時には語学学校の先生が隠した卵(プラスチック)を生徒が二人一組、二人三脚になって探すゲームをしたり、卵のかわりに風船に絵を描くコンテストが開かれたりしました。(ちなみにこの時優勝しましてでっかい卵型のチョコレートとか学校のロゴの入ったバックパック、Tシャツなんか貰いました(´∇`))

イースターといえばそういう事する日なのですが、

で、結局イースターって何を祝う日?

ハッピーイースター(Happy Easter ) 1

ハッピーイースター(Happy Easter ) 2

ハッピーイースター(Happy Easter ) 3

ハッピーイースター(Happy Easter ) 4


正解は「死んだキリストが三日後に復活したことを祝う日」でした(´∇`) 

ウィキペディアの日本語ページではこの「イースター」は「復活祭」となっています。

ウィキペディアにはイースター・エッグ(卵)に関しては「ヒナが卵から生まれることをイエスが墓から出て復活したことに結びつけたもの、および冬が終わり草木に再び生命が甦る喜びを表したもの」とされ、イースター・バニー(うさぎ)に関しては「ウサギは多産なので生命の象徴であり、また跳ね回る様子が生命の躍動を表しているといわれる」ことからイースターのシンボルとされているそうです。

"Pagan"の文化からきたものだとも言われています。(”pagan”とは、はっきりした定義を知らないのですが、キリスト教ができる前にヨーロッパに居たちょっと原始的な生活をしてた人たちみたいな・・・?辞書によれば「異教徒」、「多神教徒」、「偶像信者」となっています。)

まぁ、結論はうさぎや卵は・・・キリスト復活とは直接は関係ないようです(笑)

ハッピーイースター!ヽ(´ー`)ノ


 ■ 散歩してたら夕日が綺麗だったのでパシャリ('∇')

ミッションベイの夕日


■ FF13ちっとも進んでません(ーー;) なんかクリアするのに50時間かかるとか・・・( ̄△ ̄;) ひぃー 

『God of War(ゴッドオブウォー)3』を少しプレイしました。前作はやってないんですが(家にあるけど・・)。これはなかなか面白い!!('∇') 結構さくさく進めるし私好みです(←「イージーモード」でプレイしてますが。)時間ある時最後までプレイしたいです(´∇`) 

↓よかったら読んだついでに是非ポチっとお願いします!!<(_ _*)>ありがとうございます!
Ctrl(PC)/Command(Mac)を押しながらクリックするとラクちんです☆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
↓その他のブログランキング。ついでに押してくれたら感激です(゜ー?)
blogram投票ボタン ★WCRランキング★
どうもありがとうございました!!<(_ _*)>




Theme:アメリカ生活 | Genre:海外情報 |
Category:絵日記/漫画日記 | Comment(20) | Trackback(0) | top↑ |
<<とらんぽ様より祝5万ヒット〇〇!ヽ(*´∀`)ノ | HOME | モモ様より祝5万ヒットイラスト!ヽ(*´∀`)ノ>>

no subject

イースターってしゅごキャラの敵側秘密結社の名前…
心の卵の話なのでココから来てるんだねぇー

ダンナがウケルw
それで、イベントは何かしました?

13…(;´ρ`)
CCszt65c | 真夜 | URL | 2010.04.04(Sun) 04:12:34 | [EDIT] | top↑ |

no subject

こんばんわ~★

イースターってそんな…なんかあれを祝うもんなんですね!!!驚
どうぶつの森でもうさぎと卵でした~
昔ちょろっと教会で英会話したときも卵いっぱいでした 笑
かなり例えた表現だったんですね~♪

旦那さん…「しらん」て…笑
mQop/nM. | PaaanD | URL | 2010.04.04(Sun) 07:50:45 | [EDIT] | top↑ |

no subject

こんにちは!
私も初めうさぎとたまごの関係が??になっていましたが説明読んでホ!ヽ(´▼` )ノっとしましたw
こうやって見て見ると外国もけっこう色んな祝日がありますよね!日本が多いと思っていた祝日同じくらいありますねw
FF13はホントにまったり進んで途中で中だるみしていました私もwゴッドオブウォー3は1・2もやったので今楽しくやっています、日本版は表現がちょっと違うのですが内容は同じです面白いですよね!
しかし意味を聞いて『しらない』は面白かった(* ^ー゚) です!あと遅れましたが私からもお祝いの物つくりました見にきてね!!ww
- | とらんぽ | URL | 2010.04.04(Sun) 09:16:29 | [EDIT] | top↑ |

Re: no subject

真夜 様


> イースターってしゅごキャラの敵側秘密結社の名前…
> 心の卵の話なのでココから来てるんだねぇー

ほーー そんなアニメがあるんですね。
ウェブサイト見たらなんか卵がイースターの卵っぽいですもんね。
やっぱりこの「イースター」からきてるんですかねー。


> ダンナがウケルw

ダンナ的には飛んでるジーザスがお気に入りのようです。


> それで、イベントは何かしました?

何もしてませんねw
クリスチャンでもなく子供も居ない家は特に何もしないのが普通かもしれません(;´▽`A``
子供が居たら卵隠して見つけてもらうゲームでも・・。


> 13…(;´ρ`)

(;´ρ`) 50時間って! 他のゲーム3本くらいできますね。
プレイしたいけど・・・半分くらいやって「やっぱつまんね」ってなったらそれまで費やした時間が無駄に・・・。うーーーん・・・。プレイしたいけどなかなかコントローラーに手が伸びない(^_^;)
Hs5Y8Mss | まあの | URL | 2010.04.04(Sun) 11:08:53 | [EDIT] | top↑ |

Re: no subject

PaaanD 様


> こんばんわ~★

こんにちは(* ^ー゜)ノ


> イースターってそんな…なんかあれを祝うもんなんですね!!!驚

そうです。キリストが三日後に生き返ったことを祝う日らしいです(´_ゝ`)(何しに戻ってきたかよくわかりませんがw)


> どうぶつの森でもうさぎと卵でした~
> 昔ちょろっと教会で英会話したときも卵いっぱいでした 笑
> かなり例えた表現だったんですね~♪

最後に書いてる、Pagan文化から来てるっていうのが第一で、たぶん、キリスト復活とたまご、うさぎが象徴するものの結びつけとかは、実際後からとってつけたようなものなのでは・・・と思ってるんですけどね。よくわかりませんw


> 旦那さん…「しらん」て…笑

実際キリスト復活とは直接関係ないので、なぜうさぎかなぜ卵か、知らない人の方が多いんじゃないかと思いますw ダンナもPagan文化から来てるのは知っていましたが、じゃあなぜそのpagan文化とキリスト復活が関係あるかとか、詳しくはわからないようです。
Hs5Y8Mss | まあの | URL | 2010.04.04(Sun) 11:20:24 | [EDIT] | top↑ |

Re: no subject

とらんぽ 様


> こんにちは!

こんにちは(* ^ー゜)ノ


> 私も初めうさぎとたまごの関係が??になっていましたが説明読んでホ!ヽ(´▼` )ノっとしましたw

結論、「直接関係ない」でしたねw


> こうやって見て見ると外国もけっこう色んな祝日がありますよね!日本が多いと思っていた祝日同じくらいありますねw

そうですねー日本は確かに祝日多いですが、こっちはこっちで日本では祝わない祝日もいろいろありますもんねー。
でもアメリカではイースターは実際祝日じゃないんですよね。お休みじゃないです。
イギリスではちゃんと祝日でお休みらしいです。


> FF13はホントにまったり進んで途中で中だるみしていました私もwゴッドオブウォー3は1・2もやったので今楽しくやっています、日本版は表現がちょっと違うのですが内容は同じです面白いですよね!

でもとらんぽさんクリアしたんですよねーFF13。すごい! クリアできるかなー私(;´▽`A``
おーーゴッドオブウォー3プレイしてるんですね!ヽ(*´∀`)ノ初めてまともにプレイしましたが、なかなか面白いです!ちょっとデビルメイクライっぽい感じ?
あと、今『Heavy Rain』やってるんですが、これはイイ!(*´∀`)サウンドノベルの進化版って感じですね。(「ノベル」ではなくムービーになった。)『かまいたちの夜』とか、サウンドノベル大好きだったのですごい楽しい!!FF13の前にこっちを先にプレイしちゃうかもw


> しかし意味を聞いて『しらない』は面白かった(* ^ー゚) です!あと遅れましたが私からもお祝いの物つくりました見にきてね!!ww

お祝い!見ました!!!(*ノノ) ありがとうございます~~!☆ かわいい!!!
今度記事で紹介させていただきます!(*´∇`*)
Hs5Y8Mss | まあの | URL | 2010.04.04(Sun) 11:37:05 | [EDIT] | top↑ |

no subject

てっきり祝日でお休みなのかと思っていましたが、
そういうわけではないんですね(*´ω`*)

しかしなぜウサギと玉子なんでしょうね(;´∀`)
- | 虫@貯蓄 | URL | 2010.04.04(Sun) 12:04:54 | [EDIT] | top↑ |

no subject

初めまして。
いつも楽しく拝見させて頂いてますが、コメントするのは初めてです(>_<)

イースターエッグについて、私が知っているものとは少し違ったので、
私の知っているものをちょっと紹介させて頂こうと書かせて貰いました。
迷惑でしたらすみません;

(以下、本から引用)
ローマ皇帝ティベリウスを拝謁したマグダラのマリアは、卵をひとつ手に持ってイエスの昇天と復活を説く。ティベリウスは「一度死んだものが復活するなんてことはないのだよ。君のその手にある卵が赤くなることが有り得ないのと同じでね。」と言い放つ。するとマリアが持っていた卵はたちまち赤くなった……。
この故事から復活祭に卵を赤く塗る風習が始まり、それがイースター・エッグとして広まったというわけです。

…というものです。
「世界のラッキーアイテム77」という本に載ってたものなのですが、
卵の御利益は「永遠の幸福」という意味らしいです。
なのでエッグ・ハントは「幸せ探し」でしょうか。
(´∀`*人)
- | ホアス | URL | 2010.04.04(Sun) 15:33:20 | [EDIT] | top↑ |

no subject

ウサギと卵の関係… ( ̄□ ̄;) シランカッタ

そういえば、映画『エンゼル・ハート』で悪魔役のロバートデニーロが卵を食べて、「人の命は卵に例えられる」とか言うシーンがありました。

- | オカチン | URL | 2010.04.04(Sun) 18:42:18 | [EDIT] | top↑ |

no subject

そういえばイースターって日本だと復活祭っていいますね(◎o◎)!
うさぎの存在知りませんでした・・・。もちろん意味も・・・。

アメリカは楽しいお祭りがあっていいですね><
イースターとかいつか体感してみたいです。。
t50BOgd. | まる | URL | 2010.04.04(Sun) 19:15:23 | [EDIT] | top↑ |

no subject

イースターって卵に絵を描くイメージはあったんですが、うさぎもなんですね(・∀・)

私も卵にイラスト描いてみたくなりました( ̄▽+ ̄*)
- | モモ | URL | 2010.04.04(Sun) 21:19:24 | [EDIT] | top↑ |

no subject

イースターw( ̄o ̄)w オオー!
そういうことだったんですね~。

旦那さんの…
「知らん」っていうのがツボにはまりました!!
(^∀^)ゲラゲラ


- | 和泉マリモ | URL | 2010.04.05(Mon) 00:39:03 | [EDIT] | top↑ |

Re: no subject

虫@貯蓄 様


> てっきり祝日でお休みなのかと思っていましたが、
> そういうわけではないんですね(*´ω`*)

まぁ日曜日なのでお休みはお休みなのですが、振り替え休日的なのはないですねー。
イギリスでは祝日らしいですよ('∇')


> しかしなぜウサギと玉子なんでしょうね(;´∀`)

卵を「復活」のシンボルとする習慣はかなり前からあったみたいですねー。
ホアスさんがコメントしてくださったようにマグダラのマリアが関係した説もちゃんとウィキペディアに載っていました('∇')
Hs5Y8Mss | まあの | URL | 2010.04.05(Mon) 19:58:01 | [EDIT] | top↑ |

Re: no subject

ホアス 様


> 初めまして。 
> いつも楽しく拝見させて頂いてますが、コメントするのは初めてです(>_<)

はじめまして!(* ^ー゜)ノ
いつも見て頂いてるんですか!コメントありがとうございます~!!ヽ(*´∀`)ノ


> イースターエッグについて、私が知っているものとは少し違ったので、
> 私の知っているものをちょっと紹介させて頂こうと書かせて貰いました。
> 迷惑でしたらすみません;

いえいえ迷惑なんてとんでもないですありがとうございます!(^O^)


> (以下、本から引用)
> ローマ皇帝ティベリウスを拝謁したマグダラのマリアは、卵をひとつ手に持ってイエスの昇天と復活を説く。ティベリウスは「一度死んだものが復活するなんてことはないのだよ。君のその手にある卵が赤くなることが有り得ないのと同じでね。」と言い放つ。するとマリアが持っていた卵はたちまち赤くなった……。
> この故事から復活祭に卵を赤く塗る風習が始まり、それがイースター・エッグとして広まったというわけです。

なるほど~!初めて聞きました~!Σ('0'*)ダンナも聞いたことなかったらしいです。
ウィキペディアにもイースター・エッグの起源を語る物語のひとつとして載っていますね!('∇')ホアスさんの本のバージョンとは少しだけ違って、皇帝が「赤い卵同様キリストの復活などありえない」とマグダラのマリア言った後、マグダラのマリアが皇帝にキリストの復活を象徴する赤く塗られた卵を贈り、キリスト教を解き始めたみたなこと書いてありました。(まぁ確かに卵が勝手に赤くなることはないですからね・・。)
卵を生命の復活の象徴とするのはキリスト以前からあったのかもしれませんが、この後にそれがキリスト教文化に変わっていったのかもしれませんね。

教えてくださりありがとうございました!(´∇`)


> 卵の御利益は「永遠の幸福」という意味らしいです。
> なのでエッグ・ハントは「幸せ探し」でしょうか。
> (´∀`*人)

「永遠の幸福」ですか~!卵たくさん食べよう・・。(なんか違う?(;´▽`A``)
ふふ「幸せ探し」いいですね(*^。^*)
そうそうたくさん見つけた人が賞品とかもらえるんですよね~☆
Hs5Y8Mss | まあの | URL | 2010.04.05(Mon) 20:21:38 | [EDIT] | top↑ |

Re: no subject

オカチン 様


> ウサギと卵の関係… ( ̄□ ̄;) シランカッタ

なんか卵については私が書いた事以外にも有力な情報が入りましたが、うさぎは・・・単に多産だし跳ね回るから生命の象徴って事以外よくわかりませんでしたw


> そういえば、映画『エンゼル・ハート』で悪魔役のロバートデニーロが卵を食べて、「人の命は卵に例えられる」とか言うシーンがありました。

ほほーー そうなんですか~!やっぱり西洋のほうからきた文化なんでしょうね。
日本では卵は生命の復活の象徴とかって聞いたことないですよね。
Hs5Y8Mss | まあの | URL | 2010.04.05(Mon) 20:26:25 | [EDIT] | top↑ |

Re: no subject

まる 様


> そういえばイースターって日本だと復活祭っていいますね(◎o◎)!
> うさぎの存在知りませんでした・・・。もちろん意味も・・・。

私はイースター、復活祭の存在自体をアメリカに来るまで知らなかったです(笑)
無知・・・!(´Д`)


> アメリカは楽しいお祭りがあっていいですね><
> イースターとかいつか体感してみたいです。。

日本ではイースター全然やらないですよね。子供とか居たら楽しいかもしれません(´∇`)
でもほら、日本にも子供の日とかひな祭りとか節分とかアメリカにない楽しい行事もたくさんありますよ!
Hs5Y8Mss | まあの | URL | 2010.04.05(Mon) 20:29:46 | [EDIT] | top↑ |

Re: no subject

モモ 様


> イースターって卵に絵を描くイメージはあったんですが、うさぎもなんですね(・∀・)

うさぎもシンボルですね~('∇')
うさぎの置物置いてる家とか見ます。


> 私も卵にイラスト描いてみたくなりました( ̄▽+ ̄*)

本物の卵に描く人は今は少ないんでしょうねー。腐っちゃうし・・・って茹でればいいのか!w
やればよかった!
Hs5Y8Mss | まあの | URL | 2010.04.05(Mon) 20:31:41 | [EDIT] | top↑ |

Re: no subject

和泉マリモ 様


> イースターw( ̄o ̄)w オオー!
> そういうことだったんですね~。

そうです、キリストの復活を祝う日らしいです・・。アメリカに居る人ならみんな当たり前に知ってるようなことなんでしょうけど、私は知りませんでした~(;´▽`A``
卵に関しては他にホアスさんのコメントで頂いたような、皇帝がマグダラのマリアに「キリストの復活は赤い卵同様ありえない」と言ったからという説もありましたー('∇')

> 旦那さんの…
> 「知らん」っていうのがツボにはまりました!!
> (^∀^)ゲラゲラ

ふふふ ありがとうございます(´∀`)
ダンナは飛んでるジーザスがツボだったようでにやにやしながら見てましたw
Hs5Y8Mss | まあの | URL | 2010.04.05(Mon) 20:35:57 | [EDIT] | top↑ |

no subject

ウムウム!そう言うことだったのですか!勉強になりました。実に為になるブログです。
やはりその地に住んでみないと細かいことは解らないものですね。

コメントはご無沙汰ですが、いつも楽しく拝見させてもらってますよ。
- | 西崎 彦 | URL | 2010.04.06(Tue) 19:34:15 | [EDIT] | top↑ |

Re: no subject

西崎 彦 様


> ウムウム!そう言うことだったのですか!勉強になりました。実に為になるブログです。
> やはりその地に住んでみないと細かいことは解らないものですね。

いえそんな勉強になるだなんて(*ノノ)説明も適当でお恥ずかしい。コメントで知らなかった事とか教えてもらえてこっちが勉強になっています(^O^)
でも確かにその土地に住まないとわからないことって結構ありますよねー!


> コメントはご無沙汰ですが、いつも楽しく拝見させてもらってますよ。

こちらもたまに訪問させていただいてるのですが、以前より少し忙しくなってしまいましてコメントご無沙汰で申し訳ないです!(;´ρ`) お忙しい中コメントありがとうございました!(*^ー^*)
Hs5Y8Mss | まあの | URL | 2010.04.06(Tue) 20:35:58 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://littlejapanese.blog61.fc2.com/tb.php/136-05ace778

