QLOOKアクセス解析
RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --



 

↓よかったら読んだついでに是非ポチっとお願いします!!<(_ _*)>ありがとうございます!
Ctrl(PC)/Command(Mac)を押しながらクリックするとラクちんです☆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
↓その他のブログランキング。ついでに押してくれたら感激です(゜ー?)
blogram投票ボタン ★WCRランキング★
どうもありがとうございました!!<(_ _*)>




Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

ラット or マウス?

2010.04.23 Fri
サンディエゴ留学体験記はコチラからお願いします☆

******************************

(最近留学記が進んでいませんね・・・(;´▽`A``わかってますー)

仕事で動物の「MOUSE(マウス)」要はねずみを描く機会があったのですが、それをなんとなくダンナに話した時の話です。

「ねずみ」・・ラット or マウスの違い ? 4コマ1

「ねずみ」・・ラット or マウスの違い ?4コマ2

「ねずみ」・・ラット or マウスの違い ?4コマ3

「ねずみ」・・ラット or マウスの違い ?4コマ4

ほんと、すごいタイミングでラットねずみ)の死骸がありました(;´ρ`)
今までほとんど見た事ないのに・・。

親切のつもりのようでしたが、まったく参考になりません!(ーー;)

で、結局ネットで調べました。

基本クマネズミ、ドブネズミ=ラットと思えば良いみたいです。(ダンナの2コマ目の説明はあながち間違ってないのか?)

ネットで調べたらラットのほうが身体が大きく、尻尾が太く、マウスと比べると(身体の比率的に)手足が大きく耳は小さいようです。
でも色はどっちが白だとか灰色だって決まっているわけでもなさそうです(ラットでも白いのいるし例のディズニーのねずみも黒ですね)。なので絵で描いてそこまで「これはラットこれはマウス」とかわかるかなー?って感じです。

要は、やっぱりかわいく描けばオッケーって話なのかな(;´▽`A``


 *******************

散歩コースにたまに出没する猫「ジョージ」です。
以前載せた近所のキティ(記事はコチラ)に負けず劣らずでかい猫です(´∇`)

猫のジョージ

毛だよね、毛・・・。たぶんね。

散歩してる時に猫に出くわすとラッキーな気分になります(*^。^*)
 

↓よかったら読んだついでに是非ポチっとお願いします!!<(_ _*)>ありがとうございます!
Ctrl(PC)/Command(Mac)を押しながらクリックするとラクちんです☆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
↓その他のブログランキング。ついでに押してくれたら感激です(゜ー?)
blogram投票ボタン ★WCRランキング★
どうもありがとうございました!!<(_ _*)>




Theme:絵日記 | Genre:日記 |
Category:絵日記/漫画日記 | Comment(18) | Trackback(0) | top↑ |
<<思い浮かべた人物を当ててくれます | HOME | ワインテイスティングとお洒落♪>>

no subject

昔英語の授業でミッキーはラット!どぶねずみ!!と教えられた気がします((>д<))
「みんなどぶねずみにハグしに行ってるねんで~w」
って先生が言ってましたが、マウスを語っている以上マウスなんでしょうか?

しかし、ナイスタイミングですが、嬉しくないですね( ̄□ ̄;)!!
かわいいマウスかいてください☆
- | モモ | URL | 2010.04.23(Fri) 19:41:38 | [EDIT] | top↑ |

no subject

なるほどね。恥ずかしながら、区別さえしていませんでした。勉強になりました。
- | ふうてんの旅人 | URL | 2010.04.23(Fri) 21:50:19 | [EDIT] | top↑ |

no subject

こんにちは!
なるほど世界で一番有名なねずみさんは汚いほうではないのですねw
素人目にはどちらも同じようですが(>_<)
いつもながら旦那さんの説明ざっくりですねwでも間違ってないのでいいのですけど(* ^ー゚) wでもそれを発見しても見せないで~(笑)それはびっくりですもんね!
しかしこういうところも外国との違いを感じますね!
- | とらんぽ | URL | 2010.04.24(Sat) 01:00:18 | [EDIT] | top↑ |

no subject

そういえば、RPGに出てくるネズミは
ウェアラットとかラットですよねぇー

ためになる英語講座もいいですねー
カテゴリ作ってみるのも良いかも?

おーメタボキャットでたーヽ(*´∀`)ノ
もふもふー♪
フクロウも中身ほとんど無いらしいですね~(;´▽`A
CCszt65c | 真夜 | URL | 2010.04.24(Sat) 02:34:08 | [EDIT] | top↑ |

こんばんは~

ほ~そんな違いがあるんですか。

ネズミーランドも
実はラットだったら怖いですね。
夢の国が台無し・・・。

ラットフィンクは好きなんですけどね♪
ではでは
- | ダックテール | URL | 2010.04.24(Sat) 05:10:00 | [EDIT] | top↑ |

no subject

マウスとラットの違い、初めて知りました! 
僕もみなさんと同じようにミッキーマウスが頭に浮かびました。あの人気者がラットに分類されないことを願います。
そういえば、ドラえもんはマウスもラットも苦手なんでしょうか(←どうでもいい

XMciXXWA | queen | URL | 2010.04.24(Sat) 08:41:37 | [EDIT] | top↑ |

no subject

マウスは日本語で言うとハツカねずみ・・・かな・・・?違うかも・・・
あたし専攻が専攻なんでどっちもよく使いますが(そんな怖い話じゃないのにゴメンナサイ・・・)ラットはひたすらでっかくて(そして重い)怖いですが、マウスはちっちゃくて可愛いです♪
マウスに噛まれても消毒して絆創膏しとけばおっけーですが、ラットに噛まれたら大体縫うほどの傷になります。
ラットも種類によって色々ですが・・・
毛色も目の色もそれぞれ色んなのがあるんで、それでは区別できないですねー
あと、ラットはチフスを持ってるノミを持ってる可能性があるので死体には近づかない方がいいですよー☆人にも感染します。

しっかしそれにしても凄いタイミングで遭遇しましたねー笑
- | yuk15 | URL | 2010.04.24(Sat) 09:12:31 | [EDIT] | top↑ |

ラット

アメリカに住んで早11年。「ラット」という言葉を聞くと背中が「ぞわぁ~」と致します。
日本語では一緒ですもんね~、マウスだと「もうしょうがねぇなぁ~」見たいな感じですが、ラットだと「げっ、あっちいけぇ~このゲス野郎!」と思ってしまうこの差。
- | ハチママ | URL | 2010.04.24(Sat) 11:18:06 | [EDIT] | top↑ |

ねずねず

こんにちは!日本ではあまりネズミって見ませんが,(カリフォルニアでもあまり見なかったが)NYに来てから結構見ます.それもラットの方です.地下鉄にたくさんいますのですよ.線路のところをひょこひょこ歩いているのですが、かなり大きいです。そんな私のブログ名マウジィもドイツ語でネズミのかわいいバージョンみたいな感じなんです.えへ。
ところでAkinatorのサイト楽しんでいただけてよかったです.うふふ。
- | マウジィ | URL | 2010.04.26(Mon) 07:03:54 | [EDIT] | top↑ |

Re: no subject

モモ 様


> 昔英語の授業でミッキーはラット!どぶねずみ!!と教えられた気がします((>д<))
> 「みんなどぶねずみにハグしに行ってるねんで~w」
> って先生が言ってましたが、マウスを語っている以上マウスなんでしょうか?

なにっ∑( ̄□ ̄;) ミッキーはラット・・・ミッキー「マウス」なのに・・・「ミッキーラット」に改名?
どぶねずみかー・・・なんか不衛生な感じが嫌ですよねー(^_^;)ミッキーは汚くない!きっと。


> しかし、ナイスタイミングですが、嬉しくないですね( ̄□ ̄;)!!

ほんと、びっくりして声が出ましたw 結構大きかったかも・・。まじまじと見てないけど・・。
うれしくないですねw 


> かわいいマウスかいてください☆

ありがとうございます~☆描いたマウスは気に入っていただけました(^_^)
Hs5Y8Mss | まあの | URL | 2010.04.26(Mon) 08:35:16 | [EDIT] | top↑ |

Re: no subject

ふうてんの旅人 様


こんにちは!(* ^ー゜)ノ
訪問&コメントありがとうございます!


> なるほどね。恥ずかしながら、区別さえしていませんでした。勉強になりました。

いえいえ、たぶん普通ですよそれ。私もでしたし(^_^;)日本語ではみんな「ねずみ」ですもんねー。
アメリカでもはっきり、ラットとマウスの違いって言える人少ないんじゃないでしょうか。やっぱり「マウスはかわいくて、ラットはでかくて汚い」みたいなイメージのようですね。
Hs5Y8Mss | まあの | URL | 2010.04.26(Mon) 08:39:16 | [EDIT] | top↑ |

Re: no subject

とらんぽ 様


> こんにちは!

こんにちは!(* ^ー゜)ノ

> なるほど世界で一番有名なねずみさんは汚いほうではないのですねw

はい、ちっちゃくてかわいいマウスのほうです(^_^)
でも彼の場合顔は肌色だしなんかよくわかんないですよね・・w
とりあえず汚くないと良いですよねw


> 素人目にはどちらも同じようですが(>_<)

確かに写真見たらラットのほうが目がつぶらでかわいらしいのに対してラットはごつめで目も鋭い感じがしますけど、絵にすると結局描き方次第になるんでしょうかねー。


> いつもながら旦那さんの説明ざっくりですねwでも間違ってないのでいいのですけど(* ^ー゚) w

案外あたってましたねw
あ、でも色はラットのほうが灰色とかでマウスは明るい色とか言ってましたね。実際はそうとも限らないようです。


>でもそれを発見しても見せないで~(笑)それはびっくりですもんね!

声が出ましたよほんとwびっくりでしたw
でも私が逆の立場でもあのタイミングで居たら絶対見せちゃうだろうなーw


> しかしこういうところも外国との違いを感じますね!

そうですね~!こういう違いみたいなの結構ありますねー。
また他の言葉の違いなんかも今後記事にしていけたらと思います('∇')
Hs5Y8Mss | まあの | URL | 2010.04.26(Mon) 13:03:55 | [EDIT] | top↑ |

Re: no subject

真夜 様


> そういえば、RPGに出てくるネズミは
> ウェアラットとかラットですよねぇー

やっぱモンスター系になると、マウスじゃなくてラットのほうがしっくりくるんでしょうねー(^_^;)マウスだったらどっちかというとハムスターとかに近い感覚で、殺したらかわいそうだろ!って感じなのかな。
WoWでも敵ではないですが地下とかでラットがうろうろしてます。経験値は入りませんが殺す事はできますw


> ためになる英語講座もいいですねー
> カテゴリ作ってみるのも良いかも?

そうですねー ためになるかはわかりませんが、そういうの良いかもしれませんね。実はちょっと考えてました。ネタはちょこちょこあるんですが4コマにするのが難しいかもしれませんね(^_^;)あと留学記をもうちょっと進めないと(;´ρ`)


> おーメタボキャットでたーヽ(*´∀`)ノ
> もふもふー♪

なんか写真だと前回のキティより小さく見える気がしますが、こいつもかなりでかいです。まるまるしてるんですよね。やっぱメタボですかね・・w


> フクロウも中身ほとんど無いらしいですね~(;´▽`A

毛がなくなったらどれくらい小さくなるか見てみたいですよね( ̄∇ ̄)

******

↑このコメント、スパム扱いされたんですが・・・どこがひっかかったのか謎・・・(・_・;)管理画面から承認して表示させましたが、読み返してもどの言葉がひっかかったのかわかりませんー。
Hs5Y8Mss | まあの | URL | 2010.04.26(Mon) 13:11:05 | [EDIT] | top↑ |

Re: こんばんは~

ダックテール 様


> ほ~そんな違いがあるんですか。

そうらしいですよ~ 日本語では一応全部「ねずみ」なのであまり違いとか考えた事なかったです。


> ネズミーランドも
> 実はラットだったら怖いですね。
> 夢の国が台無し・・・。

なんか、ラットだったら汚そうですよね(;´▽`A``
病気もらいそうですw


> ラットフィンクは好きなんですけどね♪

ラットフィンクって知らなかったですー。 
なんかラットの怖い感じを売りにしてるんですかね(´∇`)
うむ、こわい!!w 色使いも毒々しくてなんか雰囲気出てますね。
逆にこれがマウスだったら嫌ですよねw
Hs5Y8Mss | まあの | URL | 2010.04.26(Mon) 13:20:24 | [EDIT] | top↑ |

Re: no subject

queen 様


> マウスとラットの違い、初めて知りました! 

私も初めて知りましたー(´∇`)


> 僕もみなさんと同じようにミッキーマウスが頭に浮かびました。あの人気者がラットに分類されないことを願います。

名前に「マウス」ってついてるから大丈夫だとは思いますが・・・ラットだったら・・・嫌ですねw
汚そうです(;´▽`A``


> そういえば、ドラえもんはマウスもラットも苦手なんでしょうか(←どうでもいい

(笑) どうなんでしょうね~!たぶんどっちも苦手ですよ!ねずみ全般。ドラえもんもラットとマウスの違いを知らないと思います!
Hs5Y8Mss | まあの | URL | 2010.04.26(Mon) 13:24:42 | [EDIT] | top↑ |

Re: no subject

yuk15 様


> マウスは日本語で言うとハツカねずみ・・・かな・・・?違うかも・・・

そうだと思います!(^_^) Wikiにもそう書いてありますねー。


> あたし専攻が専攻なんでどっちもよく使いますが(そんな怖い話じゃないのにゴメンナサイ・・・)ラットはひたすらでっかくて(そして重い)怖いですが、マウスはちっちゃくて可愛いです♪

ほ~~大学でラットとかマウス使った実験とかされたりするんですね~!


> マウスに噛まれても消毒して絆創膏しとけばおっけーですが、ラットに噛まれたら大体縫うほどの傷になります。

ぎょえー(°m°;) 怖いですねー!!縫うほどの傷ってどんだけ!!猫に思いっきり噛まれても縫った事なんてないのに(指に軽く穴開きましたがw)。


> ラットも種類によって色々ですが・・・
> 毛色も目の色もそれぞれ色んなのがあるんで、それでは区別できないですねー

そうみたいですねー。毛の色では区別できないみたいですね。


> あと、ラットはチフスを持ってるノミを持ってる可能性があるので死体には近づかない方がいいですよー☆人にも感染します。

((((;゜Д゜))) ひぃー
やっぱりラットは汚いんですね!
そういうのは怖いですね。


> しっかしそれにしても凄いタイミングで遭遇しましたねー笑

ほんとにすごいタイミングでしたね。うれしくないけど、私がダンナでもあのタイミングで見つけたら絶対見せちゃうと思いますw
Hs5Y8Mss | まあの | URL | 2010.04.26(Mon) 13:33:11 | [EDIT] | top↑ |

Re: ラット

ハチママ 様


> アメリカに住んで早11年。「ラット」という言葉を聞くと背中が「ぞわぁ~」と致します。

日本語では「ねずみ」って全部一緒だしはつかねずみ(マウス)とかペットにしたりする人も居るので、私は以前はラット見ても割と平気なほうだったのですが、こうやってラットとマウスの違いを知るとやっぱりラットはちょっと嫌ですね~(^_^;)菌とか持ってるのが怖いです。


> 日本語では一緒ですもんね~、マウスだと「もうしょうがねぇなぁ~」見たいな感じですが、ラットだと「げっ、あっちいけぇ~このゲス野郎!」と思ってしまうこの差。

「ゲス野郎」w 笑いましたw 
確かにでかいラットとかだと可愛くもないし菌とか持ってたら・・・と思うとやっぱり「ゲス野郎!」ってなっちゃいますよねー(;´▽`A``w
Hs5Y8Mss | まあの | URL | 2010.04.26(Mon) 13:38:10 | [EDIT] | top↑ |

Re: ねずねず

マウジィ 様


> こんにちは!日本ではあまりネズミって見ませんが,(カリフォルニアでもあまり見なかったが)NYに来てから結構見ます.それもラットの方です.地下鉄にたくさんいますのですよ.線路のところをひょこひょこ歩いているのですが、かなり大きいです。

あ~~ NYの地下鉄とかなんか居そうな雰囲気かも(´∇`)
でも結構最近はNYの地下鉄とか、綺麗になったようなイメージがあったのですが、ラットは出るんですねー。(どっちにしろ勝手なイメージですが。)

私もカリフォルニアでほとんど見たことないと思うんですよね~!
なのであのタイミングで死骸があったのにはほんとにびっくりでしたw


> そんな私のブログ名マウジィもドイツ語でネズミのかわいいバージョンみたいな感じなんです.えへ。

ほ~~~!!そうだったのですか!('∇') 知らなかったです。ねずみ好きなんですか?


> ところでAkinatorのサイト楽しんでいただけてよかったです.うふふ。

あれからまた何度かプレイしたのですが、日本の有名人とかそこまでめちゃくちゃ有名じゃないような漫画、ゲームのキャラクターとかも当ててくれてすごいですよ!('∇')
面白いサイトを教えていただきありがとうございました(^O^)
Hs5Y8Mss | まあの | URL | 2010.04.26(Mon) 13:47:13 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://littlejapanese.blog61.fc2.com/tb.php/142-8f074437

