QLOOKアクセス解析
RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --



 

↓よかったら読んだついでに是非ポチっとお願いします!!<(_ _*)>ありがとうございます!
Ctrl(PC)/Command(Mac)を押しながらクリックするとラクちんです☆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
↓その他のブログランキング。ついでに押してくれたら感激です(゜ー?)
blogram投票ボタン ★WCRランキング★
どうもありがとうございました!!<(_ _*)>




Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

異文化交流体験4コマ第三弾 -三十路オンナさん-

2010.08.19 Thu
カリフォルニアサンディエゴ留学体験記は→コチラからお願いします('∇')☆
☆その他絵日記国際結婚日記(4コマ)などは『絵日記/漫画日記』から見れます('∇')☆

<現在コメント欄でのコメント返信はお休みさせていただいてますが有難く読ませていただいてます。いつもありがとうございます!<(_ _*)>>

******************************

異文化交流体験企画の4コマ第三弾です!('∇')

三作目は、三十路オンナさんの体験談です。

(※4コマにするにあたって多少、台詞や経緯など脚色/省略している部分などがあります。)

三十路オンナさん異文化交流体験

このエピソードは以前コメントでちらっと書いていただいていて、面白くてすごく印象に残っていました(^_^)
子供の頃から仏壇を見て育つ日本人にはない発想だよな~と思いました。

仏壇を食器棚として使っているイギリス人、居たら面白いな~なんて罰当たりな事を考えてしまいました(´m`)

あ、実際にはこの後、食器棚じゃなくて仏壇というものだという説明をしてあげたそうです。
二人で苦笑いしていたそうです(笑)

仏壇にお供えしたご飯食べると長生きするとか言いますよね?もしかしたら仏壇に入れておいた食器でお茶を飲んでも長生きするとか・・・? ないか(;´▽`A``

ちなみにダンナに仏壇の写真(戸を閉じた状態のもの)を見せて「これなんだと思う?」って聞いたら、「テレビ入れるやつ?」って言ってました(笑) 確かにホテルとかでこういう扉がついてるやつありますね!

育つ場所が違えば、同じ物を見てもいろいろ見え方が違うんだなぁと思いました。


三十路オンナさん
企画参加ほんとにありがとうございました!(*^。^*)



 ******************************

前記事の広野浅子さんの体験談4コマ『異文化交流体験4コマ第二弾』で、アメリカの「デーティング」システムについていろいろコメントをいただきました。

4コマで説明すると長くなるので「お付き合い」「交際」という言葉を使っていますが、補足として日本人が「付き合う」と言って思い浮かべる「彼氏・彼女」の関係とは少し違うことを4コマの後に説明させていただいてます。

↓気まぐれコメ返信↓

とらんぽさんモモさんのいさん
アメリカスタイルは「曖昧な態度」というよりは、そういう「お試し期間」的なものが暗黙の了解としてあると言ったほうが良いかもしれませんね。アメリカでは買った物もなんでも簡単に返品できたりするのでお付き合いにもそういう文化が現れるのでしょうか?(´ー`)

マウジィさん
アメリカのデーティングシステムってちょっと私も難しいなと思いました。デートを何度かしていてもつきあっているという訳ではなく、他の人とのデートもオッケーみたいな。」

そう人によっては複数の人とデートする人も居て、しないって人も居るでしょうが彼氏彼女じゃないから「浮気」にはなりませんよね。ちょっと境目はむずかしいですよね。

広野浅子さん
「当時の私の雰囲気そのままで、びっくりしました@@。 」

ほんとですか~!結構細かく教えていただいたからかもしれません(*^。^*)
そう言っていただけると嬉しいです~!ほんとに企画参加ありがとうございました!

コバジさん
「中学生が「校内でほっぺにチュー」なんて、日本じゃ100年後でもあり得ませんってば。」

そうですかね~! いやいやいや!でも、たぶん絶対10年とか20年前より公共の場でいちゃいちゃするカップルは増えてるんじゃないかなーって気がするんですよね!欧米化!?
きっとそのうち校内でも・・・

ケイシーさん、
「Go Out だと、いずれ BF/GF 関係になるつもりで付き合う事で、Go Steady になれば本格的の BF/GF になる事じゃないかな?」

そういうことですねー(´∇`) 4コマ内では「交際」と書きましたが一応補足でそういう感じの事書いてます。わかりにくかったらごめんなさい~。
問題は、「Go Steadyしてください!」とか言われない事ですよね。どこからがそうなのかが人それぞれなので、自分は付き合ってるつもりだけど相手は違うかも~とか心配になったりしそうです。


虫@貯蓄さん
「これはwww
男の子がちょっと可哀想な感じが(*ノ∀ノ) 」


トモさん
「何とも・・・可哀想な・・・
でも悪気はないし・・・ 」


私も思いました(笑)でもご本人曰く、割と遊び人系の感じの男の子だったらしくフラれても落ち込まないタイプだと仰っていました。・・・そうだと願いたいですねw


 

↓よかったら読んだついでに是非ポチっとお願いします!!<(_ _*)>ありがとうございます!
Ctrl(PC)/Command(Mac)を押しながらクリックするとラクちんです☆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
↓その他のブログランキング。ついでに押してくれたら感激です(゜ー?)
blogram投票ボタン ★WCRランキング★
どうもありがとうございました!!<(_ _*)>




Theme:異文化を楽しむ! | Genre:海外情報 |
Category:他の方の異文化交流体験4コマ漫画 | Comment(5) | Trackback(0) | top↑ |
<<異文化交流体験4コマ第四弾 -Maschelさん- | HOME | 異文化交流体験4コマ第二弾 -広野浅子さん->>

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | | 2010.08.20(Fri) 01:03:23 | [EDIT] | top↑ |

no subject

こんにちは!
昔ロシア人の知り合いが神棚を見て『これよく出来た模型だね日本人は器用だね子供のおもちゃでしょ?』って言われたこと思い出しましたよw
日本のこういったこと外国の方には不思議に写るのかなw(*^_^*)
- | とらんぽ | URL | 2010.08.20(Fri) 09:47:50 | [EDIT] | top↑ |

no subject

なるほど!
仏壇ってわかんないんですね(゜o゜)
ずっといるから食器棚とか考えもつかなかったです( ´艸`)
確かに、ホテルで扉つきのテレビ台ありますねw
旦那さんもナイスです( ̄▽+ ̄*)
- | モモ | URL | 2010.08.20(Fri) 20:19:01 | [EDIT] | top↑ |

no subject

>仏壇を食器棚として使っているイギリス人、居たら面白いな~なんて罰当たりな事を考えてしまいました(´m`)

でも、日本人って寛容ですよね。
外国では、うっかり現地の人々が崇拝する神様に対して罰当たりな言動をしてしまうと、とんでもないことになってしまいますからね~。
そこらへんって、日本人は疎いところがあるので、気をつけたいです。
- | コバジ | URL | 2010.08.20(Fri) 23:15:21 | [EDIT] | top↑ |

no subject

それだけ今の仏壇ってキレイなんですねー
ウチに仏壇・・・昭和~な感じで
絶対食器棚とは思いませんよー
食器棚と仏壇は値段が違いスギますよねー
旦那さん可愛いなー
- | トモ | URL | 2010.08.22(Sun) 16:05:19 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://littlejapanese.blog61.fc2.com/tb.php/195-bfeac3ab

