QLOOKアクセス解析
RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --



 

↓よかったら読んだついでに是非ポチっとお願いします!!<(_ _*)>ありがとうございます!
Ctrl(PC)/Command(Mac)を押しながらクリックするとラクちんです☆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
↓その他のブログランキング。ついでに押してくれたら感激です(゜ー?)
blogram投票ボタン ★WCRランキング★
どうもありがとうございました!!<(_ _*)>




Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

日本のコンビニにて

2010.10.25 Mon
カリフォルニアサンディエゴ留学体験記は→コチラからお願いします('∇')☆
☆その他絵日記国際結婚日記(4コマ漫画)などは『絵日記/漫画日記』から見れます('∇')☆

<現在コメント返信はお休みさせていただいてますが有難く読ませていただいてます。いつもありがとうございます!<(_ _*)>>

******************************

久々に普通の絵日記4コマ漫画出します。(最近の出来事ではないですが。)

「逆カルチャーショック」コンビニでクレジットカード

どこでもクレジットカードが使える生活に馴染みきってしまっていたので、普通に名の知れたコンビニでクレジットカードが使えないと言われた時は、一瞬かなりびっくりしてしまいました。ほんとに「えっ!!(;゜0゜)」ってなりました。

アメリカではたまに日系のレストランなどでランチすると「ランチは現金のみ」などと言われたりしますが、それ以外はほぼどこでも使えると言ってもいいかも。あとはパーキングとか自販機でたまに現金/小銭使うくらいかな?(あ、あとバスも。今は乗ることないけど。)
クレジットカード使い出したのなんかここ数年の話なんですが、こういうのはすぐ慣れちゃうもんですね。
日本に住んでる人は今はちょっとした買い物とかは携帯電話使って精算したりするのかな?

余談ですが、昔15万円入った財布(しかもGucciだった)を落としたか盗まれた事があって、大金を持ち歩くのはほんとこわいですね(´д`)今でも忘れられませんあの時のショックは( TДT) (ちなみになんでそんな大金持ち歩いていたかというと、人に貸していたお金が一気に返ってきたからなんですが、その日の帰りになくなっていました(つД`))拾った人/盗んだ人はウハウハだったろうなぁ。あのお金でなに食べて何買ったのかな・・(゜ーÅ)ホロリ。

そういうこともあったりするので、大金持ち歩くのはこわいしかといって何度も現金降ろしに行くのもめんどくさいので、日本でももう少しクレジットカードが普通に使えるようになると個人的には嬉しいなーなんて思ったりします。

まぁ、こういう面では日本はちょっと不便だな~なんて思った私ですが、品揃えや食べ物の質の面では日本のコンビニはほんとに天下一ですよね。帰るたびに感動してしまいます。たまにコンビニのおにぎりとかサンドイッチとかからあげとか食べたくなる~(*´Д`*)そろそろ肉まんとかおでんの季節ですね~~(*´Д`*)日本のコンビニ恋しいよ~。
(日本のコンビニでランチ買うとなったら食べたい物が多くて何買うか迷っちゃいますが、アメリカのコンビニでは「消去法」で選んでしまいます。美味しそうなものがないんだもん。)




 ******************************

久々にダンナクッキングの写真。

ダンナがスコーンを焼いてくれました('∇')
焼きたては中がしっとりめ。すごく美味しかった~!!!(´∇`)
スコーン
欲を言えばもうちょっと多めにレーズンが入ってても美味しかったかな(^_^)

スコーンを使ったデザート↓
スコーンとアイスとストロベリージャム
スコーンの上にストロベリージャムとバニラアイスを乗せて・・・ ん~~おいしい!!(*´Д`*)
ちなみにアイスクリームも手作りなんです。濃厚バニラアイスです(´∇`)

******************************

『ハワイ旅行記-10- 「モクレイア・ビーチで写真を・・」』
↓気まぐれコメ返信↓

マウジィさん
「ハワイは車からの盗難が多いと私も聞きました。現地の人も気をつけていたのできっと本当に多いのでしょうね。」

そうみたいですよ~。
別の場所の駐車場でも窓ガラスが割られてて、窓のかわりに透明のテープ貼ってる車見ました(^_^;)
気をつけないとダメですね。


コバジさん

面白いコメントくれたんですがあえて記事内では引用しないことにしますw
うまいこといいますねー(笑) 病気もらったり痛めつけられたりするくらいなら・・っていう大人の選択ですよね(`・ω・´)

モモさん
「ってか、鍵閉めないほうが危なくないんですか!?
車ごと持ってかれちゃいそうですね∑ヾ( ̄0 ̄;ノ 」


そう思いますよね~。でも案外車ごと盗まれるってハワイでは少ないみたいですよ。全然ないとは言えないと思いますがやっぱり車の中に置いてある物がターゲットっていうほうが多いみたいです。
カリフォルニアでは車盗んでメキシコへ持って行ってバラしてからまたアメリカでパーツを売ったりするようですが、ハワイは狭いので、盗んでお金に換えようと思うと、アシがつきやすかったりするのかもしれませんね。

↓付け足し↓

アロハカエルさんから後でコメントいただいたのですが、このモクレイアの地域は車の盗難も多いらしいです(^_^;)ダンナあぶないじゃん!まぁダンナの理屈としては、「最初から車を盗む目的ならどうせ窓ガラス割ってでも盗まれるんだからいっしょ(物を盗むのが目的でガラスを割られる事は避けられる)」らしいです(^_^;)うーん。でも次は鍵閉めてもらおう。 

↓よかったら読んだついでに是非ポチっとお願いします!!<(_ _*)>ありがとうございます!
Ctrl(PC)/Command(Mac)を押しながらクリックするとラクちんです☆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
↓その他のブログランキング。ついでに押してくれたら感激です(゜ー?)
blogram投票ボタン ★WCRランキング★
どうもありがとうございました!!<(_ _*)>




Theme:アメリカ生活 | Genre:海外情報 |
Category:絵日記/漫画日記 | Comment(9) | Trackback(0) | top↑ |
<<ハッピーハロウィン★2010★ | HOME | ハワイ旅行記-10- 「モクレイア・ビーチで写真を・・」>>

スコーンにつられて…★

ずっと読み逃げでしたが(ごめんなさい!)美味しそうなスコーン&アイスにつられました(笑)

アメリカのクレジットカード普及率ってすごいですね~
日本だと電子マネーが普及しているかな。
イギリスだとデビットカードでの支払いが当たり前ですね。
クレジットカードや電子マネーならポイントが貯まるのにな~って思いながら支払いしています。

10年前、アメリカに行ったときは小切手払いもメインで行われていましたよ。
今もそうでしょうか??懐かしくなりました。

あ!スコーン、レシピ教えていただけたらな~~なんて。
あつかましくてごめんなさい(^_^;)
WIDQZP9I | きんじょ | URL | 2010.10.26(Tue) 02:53:40 | [EDIT] | top↑ |

no subject

こんにちは!
あーたしかにファミレスは最近カード使えなくなってきてますね!たぶんカード会社が外国とちょっと違うのでしょうね(*^_^*)
私も外国に行った人に聞くと現金はちょっと後はカードって言っていてびっくりしたこと思いだしましたw
日本のコンビニってホントに凄いですなんでもあるし、使い勝手がいいですよ!
食べ物の種類が多いのは違うところなのかな?w
旦那さんどんどん腕前があがっていますね(>_<)ホントにプロ真っ青ですよ(  ̄ー ̄)*キラン
- | とらんぽ | URL | 2010.10.26(Tue) 03:16:37 | [EDIT] | top↑ |

no subject

カードの普及率は、ニセ札の普及率(?)と正比例していると思われます。
日本人はニセ札をつかまされるとは1%も考えていませんからね~。
品物は手元にあるのに、2ヶ月くらい経って引き落とされることにも慣れていません。(損した気になる)

なにかすごいメリットがない限り、日本ではこれ以上の普及はなさそうな気がします。
ecIY1Qow | コバジ | URL | 2010.10.26(Tue) 05:54:07 | [EDIT] | top↑ |

no subject

確かにコンビニでカード使いませんから
読んでて使えるの?と思ってました
でも携帯でお買い物は増えてますよねー
旦那さんスゴーイ超美味しそう~
スコーン美味しそう~
バニラは濃厚が1番ですよねー
スコーンのレシピを教えて欲しいですー
- | トモ | URL | 2010.10.26(Tue) 16:22:13 | [EDIT] | top↑ |

no subject

こんにちは!

確かに日本はクレカ、USなどの海外では
普及していませんよね。

でも、コンビニはすごいなとコンビニ頼りの私なので
納得です(w)
うふふ

スコーン、美味しそうですね♪
- | 三十路オンナ | URL | 2010.10.26(Tue) 17:52:13 | [EDIT] | top↑ |

ほんと、日本はこういう部分が少し遅れてますよ。紙幣中心になんてアメリカで慣れてしまったら確実に面倒ですよね。ただ、実際日本はカードに関するセキュリティが甘くて使いづらいのも事実ですが。。
- | ぷらいどちきん | URL | 2010.10.26(Tue) 23:45:04 | [EDIT] | top↑ |

はじめまして

はじめてコメントさせていただきます。
いつも楽しく読ませていただいています。

日本に住んでいる私がいうのもなんなんですけど、”コンビニって、クレジット使えないんですか!?”

そういえばコンビニは1000円以下の買い物しかしないから、クレジット使おうと思ったことなかったなぁ。

15万入った財布なくなったらショックですよね。私は、20年くらい前、スキー場でポケットにいれていた1万円落として、事務所に相談にいったら、”ハダカのお札じゃ、名前書いてあるわけじゃないし”と相手にされなかった悔しい思いですら忘れられないのに、15万・・・しかも財布も・・・。是非、あんなはした金と笑って言えるようにビッグになってください。

- | yeastcake | URL | 2010.10.27(Wed) 05:25:40 | [EDIT] | top↑ |

no subject

私、外国人(アメリカ)の中では、Miss Cash と呼ばれていたのですが...結婚して自分の預金もそこをつき。。。旦那一本になって以来、なんでもカードに。 でも旦那に見張られてる気もするし、記録も残るし全く無駄使いなくなりました。

里帰りで、かなり不便な私。
現金は何処で使ったか忘れてる私よりマシか。
8iCOsRG2 | カントリーママ | URL | 2010.10.27(Wed) 20:36:56 | [EDIT] | top↑ |

no subject

私、いまだにカード持つのが怖いんですよ!
かといって、大金持つのも怖いので、家と銀行に半分ずつおいてます((>д<))
急にいる時とかこまりますもんね!!
でも名の知れたコンビニでもカード使えないのは以外です(゜д゜;)

スコーン(@ ̄ρ ̄@)
アイスがのってるのがもう最高です!!
- | モモ | URL | 2010.10.28(Thu) 01:36:26 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://littlejapanese.blog61.fc2.com/tb.php/213-8ebff4bf

