QLOOKアクセス解析
RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --



 

↓よかったら読んだついでに是非ポチっとお願いします!!<(_ _*)>ありがとうございます!
Ctrl(PC)/Command(Mac)を押しながらクリックするとラクちんです☆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
↓その他のブログランキング。ついでに押してくれたら感激です(゜ー?)
blogram投票ボタン ★WCRランキング★
どうもありがとうございました!!<(_ _*)>




Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

間違った紅茶

2010.11.20 Sat
カリフォルニアサンディエゴ留学体験記は→コチラからお願いします('∇')☆
☆その他絵日記国際結婚日記(4コマ漫画)などは『絵日記/漫画日記』から見れます('∇')☆

******************************

日本で「お茶」といえば緑茶のこと、イギリスで「ティー(お茶)」といえば紅茶のこと。

今日は紅茶のお話です。

インコレクト・ティー

好みの問題もあるかと思いますが、ダンナ曰くイギリスで紅茶と言えば基本はミルクティーらしいです。
たまにレモンなどを入れる人も居るらしいですが、ダンナ的には紅茶にミルクは絶対らしくミルクの入ってない紅茶"incorrect(正しくない)"らしいです(;´▽`A``

日本では結構ペットボトルやパックでいろんなタイプの紅茶が売ってありますよね(ピーチ味とかもあったり。)。私はミルクティーも好きでしたがストレートやレモンティーを買う頻度も結構高かったです。本場ではミルクティーが一般的とは少し意外でした。紅茶そのものの味を楽しむためにストレートで飲んだりするのかと思っていました。

今回の4コマ漫画と別のパターンでは、「ミルク入れる?」って聞かれて「入れない」って言ってるのに、もう一度「ミルク入れる?」ってまったく同じ質問をされたりします(;´▽`A`` まぁ最終的にはぶつぶつ言いながらストレート作ってくれるんですけどね。 

日本人からしたら逆に「暖かい緑茶にミルクや砂糖を入れて飲む」ような感覚なのでしょうかね?(関連4コマ漫画は★コチラ★

(緑茶に砂糖やミルクはありえん!って思うけど抹茶ラテは美味しいよね(´ー`))


 ******************************

『アメリカで食べられないもの』
気まぐれコメ返信です(´∇`)

これ、やっぱりアメリカ在住で同じような事思う人が多かったのか、お初の方からもたくさんコメントいただけて嬉しかったです(^_^)ありがとうございました。全員に返せなくてごめんなさい~ちょっと気になったものを中心に気まぐれでコメ返信させていただいてます。

★miaoさん
「イギリス人も半熟はOKだけど生で食べてませんでした。 」

イギリス出身のダンナを見てなんとなく想像はできていましたがやはり生では食べないのですねー。

アメリカは卵の賞味期限がありえないくらい長い」

確かに長いかも・・・。パンなんかも数ヶ月放置しててもカビないらしいですよ!何が入っているのだ( ̄Д ̄;;

★えりさん
「旦那がサラダのドレッシングを作るとき 生卵を他の材料と一緒にミキサーにかけて、サラダに混ぜてました。いつもは食べないくせにそれはOKなのかいって思いました(笑)」

そうそう!意外とお料理で生卵使われてたりするんですよね~!ダンナもいろいろ凝った料理を作り出してそれに気がついたみたいで(生で食べても)大丈夫なのかも・・・?なんて言ったりもしていました。

★コバジさん
「日本人よりお腹が丈夫そうなアメリカ人が経験的に「こわい」って言うのですから、信じるしかありませんよね~。 」

どうなんでしょうーお腹丈夫っていってもキャパがでかいってだけだったり?(^_^;)刺身や寿司もだいぶ人気になった今でもやっぱり食べられないって人も多いですしね。 やっぱり食文化が違うので「新鮮な生のものを食べたい!」という欲求を持つ人間自体が日本なんかと比べて少ないんだろうなーと思います。

★tamaさん
「うちは全く問題なく生卵食べちゃってます。うちはかなり頑丈な胃だと思いますが、今まで当たったことも気持ち悪くなったりした事も無いですよ。」

これは勇気の出るコメントでした(´∇`) やっぱりアメリカではみんなが「卵は生で食べるものじゃない」と思っているだけで、実際あたっちゃう可能性はそんなに高くないのかな??アメリカ人にしたら別に卵かけ御飯とか興味もないでしょうしねー。

★きんじょさん
「日本だとTGKって略までできちゃってますもんね。
専門店もあったような…」

専門店私も聞いたことあります(´∇`) どんなの・・って感じですがw
卵かけ御飯専用のしょうゆとかも売られたりしましたよね。そういえば、サンディエゴでも一度見かけた・・!ってことは結構食べてる人が居るってことかな!?(でも今なくなってたら売れなかったってことかw)

★YUK15さん
「うちは日系スーパーでお高いオーガニック卵をぜいたく品としてたまに購入、
普通にそれで卵かけご飯してますよー☆ 」


おお~!ほんとですか~。うちもそういう卵よく買うんですよ。
12個で$4くらいとか、ちょっと高いんですよねー。私の場合生で食べる勇気はないのに買い物を一度で済ませたいからという理由でそこで買っちゃうんですけどね。「オーガニック」と「菌の有無」は関係ないのではというコメントもあったのですが、高くて良い卵だとちょっと安心って気がしちゃいますよねw

★bunさん
「私はグレードAAの卵を買うようにしていますよ~
オーガニックの意味は化学飼料を使っていないということなので、「菌」という観点から見たら汚染率は高いような気がします。。。オーガニックのグレードを見るとAのことが多いし。」


そうなんです私もオーガニック=菌が入らない、というわけじゃないよなーと薄々思っていて。なのでいまだに生食していません(^_^;)でもなんとなく高いと安全かなって思っちゃうんですよねw
確かにこの間、そのオーガニックの高い卵見たら「グレードA」でした。別の卵はもっと安かったけど「グレードAA」でしたね。生食するには値段よりこの「グレート」を見て買ったほうが安全ということなのかぁ~。でもグレードも任意表示らしいのでどこまで信用できるのかわからない~(^_^;)

★モモさん
「なんか日本で売られてる卵は薄皮一枚除去してる?
かなんかで、それで賞味期限もアメリカよりも短いみたいです(゜o゜) 」


そうなんですか~!?初めて聞きました。そうすると菌が少ないのでしょうかね??

「おでんセットって何入ってるんですか(・ω・)? 」

練り物系です('∇')ちくわとかはんぺんとかゴボウ巻きとかさつま揚げみたいなのとかー。
大根とこんにゃくと卵は別に買って入れます。牛筋が手に入らないのがちょっとさびしいのですけどね~。

★ももくそさん
「私はフランスで食べてました(笑)
スキヤキとか牛丼には生卵は必至なので・・・。 」


ですよね~!私もすき焼きに生卵は絶対欲しいです。2個欲しいです(笑)
ダンナがフランス料理の本見て結構生卵使うレシピあるって言ってました。フランスの卵事情も気になりますねー。

★ごんたろうさん
「サルモネラ菌って黄身は大丈夫なのですか?
きっと、そんなことは有りませんよ~。
父は、日本で黄身でサルモネラ当選しましたし(滝汗) 」


ガーン∑( ̄△ ̄;) 黄身でも当たっちゃうんですね。
黄身(生)ってアメリカでも結構お料理とかに使われますよねー。アイスとかにも。
黄身と白身の汚染率同じと考えたら、黄身がOKなら白身もOKってことなのかな('∇')
殻に触ったらあぶないとか言われたりもするのでそれで白身のほうが割るときに殻に触りやすくあぶないってイメージがあるのですかねー。

「・・・・日本より菌の増殖が進み難い環境になっており有る意味『より安全』だ言えます・・・・という確率論(笑)で我が家はアメリカ卵を結構生食していますが、大丈夫ですよ。もちろん、ヒビの入っていない買ったすぐのもので行いますけどね。」

おお~!生食してる人また居ましたね!ちょっと勇気が出ました(´∇`)
黄身も生で食べられないと言われたら私泣くとこでしたw

★そのまま子さん
「家では3年前からニワトリを飼っています。・・・・夏の間は毎日のように卵をもらえるので、子供たちは日々卵かけご飯を食べています。」

わ~~毎日新鮮な卵が食べられるとかうらやましいです!!(´∇`)

「安全で新鮮な卵がスーパーに欲しいです。(冬の間はニワトリは卵を産みません)」

そうですよねー。実際結構食べてらっしゃる方も居るようですし、大丈夫かなーと思いますが、やっぱり脅かされると怖いですよねw

★hibikiさん
「親子丼とか、オムレツとかトロっってのがいいのよねぇ~~。。 」

そうそう~(*´Д`*)あのトロッとしたのがいいです。こっちの日本食のお店に行くと、かなりしっかり火が通ってますよね(^_^;)親子丼とかカツどんとか。やっぱりわざとかなぁ。

「以前にどうしても卵かけご飯が食べたくて日系のスーパーで高い生でも大丈夫といわれている卵を買ったのね、でもまだなんか心配で、そうだ!温泉卵にすればいいんだ!って思いついたの。 」

温泉卵、妥協策としては良いですよね~(*^。^*)ご飯にのっけたらおいしそう。(でも白身が結構半熟だったらやっぱり脅かされてこわくなるかもw) でも失敗したって書かれてるよううに、なんか湯で加減とか難しそうですよねー。もっと手軽に作れたらいいのにー。

「ハンドミキサーを購入してうかれてパニラアイスクリームを作りました。 で、あとで気づいたんんだけど、、、生卵フツーに使っちゃたのよね^^ 私たちお腹丈夫みたいw 」

うちは少し前に、アイスクリームマシーンを買って、濃厚バニラアイスクリームを(ダンナが)作りました('∇')卵の黄身たくさん入ってるんですよね。白身入れないから大丈夫なのかなって思ったけど、実際黄身でも白身でも関係ないのかも・・・。じゃあこれから黄身も生で食べても大丈夫かな?とか('∇') 

↓よかったら読んだついでに是非ポチっとお願いします!!<(_ _*)>ありがとうございます!
Ctrl(PC)/Command(Mac)を押しながらクリックするとラクちんです☆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
↓その他のブログランキング。ついでに押してくれたら感激です(゜ー?)
blogram投票ボタン ★WCRランキング★
どうもありがとうございました!!<(_ _*)>




Theme:アメリカ生活 | Genre:海外情報 |
Category:絵日記/漫画日記 | Comment(10) | Trackback(0) | top↑ |
<<ハッピーサンクスギビング★2010★ | HOME | 知らない人にも挨拶を>>

no subject

こんにちはー*^^*
本場ではストレートで飲まないというのは
聞いたことあります!(゜▽゜
でも「ミルク入れる?」
と聞いたのにNOはなしなんですね(笑)
旦那さんかわいいです><
そういえば最近やっと紅茶が飲めるようになりました★
t50BOgd. | まる | URL | 2010.11.20(Sat) 22:41:26 | [EDIT] | top↑ |

no subject

「間違った」はひどいなぁ。
「ローカライズされた紅茶」と言って欲しいですね。
でも、「ローカライズ」はソフトウエア用語。
「その国の人向けに食べやすく(飲みやすく)した」
というのは、英語では何て言うのが正しいのかな?

ちなみに、僕はカレーとキムチは、日本人向けに
食べやすくしたものの方を好んで食べます。
ecIY1Qow | コバジ | URL | 2010.11.21(Sun) 05:47:16 | [EDIT] | top↑ |

それ、知りたいです

イギリスや日本ではミルクティーってポピュラーですよね?
(日本へはイギリスから作法が入って来たのかもしれませんが)
でも学校のヨーロッパの子達に
「紅茶にミルクを入れるなんてありえない!」
って言われました。
アメリカでもミルクは入れないと聞きました。
でもヨーロッパではやっぱりイギリスだけなんでしょうかね…?
- | miao | URL | 2010.11.21(Sun) 07:11:59 | [EDIT] | top↑ |

no subject

あはは。旦那さんおもしろいですね。そしてにこっとしながらも厳しい質問をするところが怖いです。ついじゃあミルク入りでって言ってしまいそうですよね。
インドとかパキスタンとかも紅茶っていうと濃厚なミルク入りの美味しい紅茶が出てきますよね。特に辛い物を食べた後はこの濃厚ミルク紅茶が美味しいんですよね。でも私は夏はストレートで冬はミルクティーが多いかな。
- | マウジィ | URL | 2010.11.21(Sun) 07:30:39 | [EDIT] | top↑ |

no subject

うちのダーリンも昔イギリス住んでて、そのせいか紅茶は必ずミルクティー!
しかも実はコーヒーよりミルクティーのが好きだって。
初めて見たとき、「可愛いー!」とか思ってしまった。笑

旦那さま、「間違った紅茶」だなんて、ハッキリ言いますねぇ。笑
- | YUK15 | URL | 2010.11.21(Sun) 08:37:00 | [EDIT] | top↑ |

no subject

おおー旦那さん押しますねー
可愛いなー
好きなように飲みたいけど
入れて貰ってるから
作る人に任せるしかないのかな?
- | トモ | URL | 2010.11.21(Sun) 16:49:52 | [EDIT] | top↑ |

no subject

こんにちは!
本場ではミルクが当たり前だったとはΣ(o・Д・o)レモンティーがマストだと思っていたので驚きですw
でも正しくないは笑ってしまった!たしかに日本でも緑茶に砂糖はないし麦茶に砂糖もちょっと。。。それなら納得ですもんねw
我が家では全員がバラバラな好みのせいか下手するとコーヒーに水あめ入れたりしています(;^ω^)
- | とらんぽ | URL | 2010.11.21(Sun) 19:42:03 | [EDIT] | top↑ |

no subject

へ~!!
なんか、聞いた話だと、一杯目はストレートで、二杯目の頃には濃くなってるからミルクを入れて飲むってききました(・ω・)
日本の紅茶専門店ですけどw
そして、私はピーチティーが好きです(・∀・;)
旦那さんからしたら超タブーでしょうね(汗)

でも、その次にミルクティーですよ!
ロイヤルミルクティーも好きなんですがこれはセーフなんかしら?w
- | モモ | URL | 2010.11.22(Mon) 00:26:53 | [EDIT] | top↑ |

初めまして!

いつもたのしく読ませていただいています!
今日は初コメさせてください。
以前アイルランドに住んでましたが、あちらでも
ミルクティーがデフォでした。
カフェでバイトしてましたが、「ミルクティー」って頼まなくてももともとすべてのテーブルにミルクをおいてましたよ。
あと、「クリームティー」っていうと紅茶とスコーン、ジャム、クロテッドクリームが出てきます。
(多分イギリスもそうですよね?)
実はアイルランドは紅茶の消費量が世界一だとか!
イギリスかと思いきや、意外ですよね。
mQop/nM. | あらくま | URL | 2010.11.22(Mon) 06:56:03 | [EDIT] | top↑ |

no subject

>正しい紅茶と間違った紅茶

の部分、笑いました。「間違った」ってww
僕なんかは「たかがミルク」と思うんですが、意外に大切なんですね。
XMciXXWA | queen | URL | 2010.11.24(Wed) 05:48:51 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://littlejapanese.blog61.fc2.com/tb.php/223-b695913a

