QLOOKアクセス解析
RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --



 

↓よかったら読んだついでに是非ポチっとお願いします!!<(_ _*)>ありがとうございます!
Ctrl(PC)/Command(Mac)を押しながらクリックするとラクちんです☆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
↓その他のブログランキング。ついでに押してくれたら感激です(゜ー?)
blogram投票ボタン ★WCRランキング★
どうもありがとうございました!!<(_ _*)>




Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

偏見です・補足4コマ

2010.12.05 Sun
カリフォルニアサンディエゴ留学体験記は→コチラからお願いします('∇')☆
☆その他絵日記国際結婚日記(4コマ漫画)などは『絵日記/漫画日記』から見れます('∇')☆

******************************

今回、前回の補足4コマです。

前回の記事で、ダンナに対してちょっと本気なお怒りのコメントをいただいてしまいました。あわわ。ちゃんと天パの件は訂正しましたので!

この漫画はなんだかんだ、私の目線から描いているわけで、実際私にもいろんな人種や民族に対して無知からくる偏見とか思い込みとかたくさんあると思います。夫婦でもまだまだお互い知らないこと理解できないとこたくさんありますしね。なのであんまりダンナを嫌いにならないでね(;´▽`A``

(最初文章だけで記事書くつもりだったけど無理やり4コマ漫画にしたので文字多っ)

偏見です!続き
(「ち●こ大きい?」には大ウケしていてたけど。)

だいたいダンナはすぐああいうこと冗談で言っちゃう人なんですよね~。
私が「バカ」とか「変態」とか言ったりすると「日本人の嫁は旦那をリスペクトして尽くすって思っていたのに・・・」とか、「”旦那”は英語に訳したら”マスター”だから英語では僕の事マスターって呼んでいいよ」とか、言っちゃう人です。
まぁ私にだから言う事であって、冗談だとわかっているので普段は不愉快と感じる事はないのですが、やっぱり気にしている事なんかを言われるとちょっとイラッとしちゃう事もあるかも。まぁそういう時は私もダンナに対して失礼な言葉を返していますがw(ちなみに、旦那のこういう冗談は特別アジア人に対してでも人種に限ったことでもないです。)

天パの誤解については激しく反論しておきましたが、実際は自分の好みの押し付けだったようですw それで今髪を伸ばしているのですが、ダンナのために伸ばしたのに「シャワーや朝の準備時間が長くなった」とか言われると、キーッ!って思います。あのねぇ髪が長くなればそれだけ洗うのにも乾かすのにも時間がかかるんですよ!o(`ω´*)o 良い所取りしようったってそうはいかないんですよ。

国際結婚や海外移住も、良い所取りはできず、楽しい時や得する事もあれば、文化の違いや価値観の違いなどで苦労する事もたくさんあると思います。できれば、そういうところも表現していければいいなぁと思うので、もし前回のような話が出てもあまり個人的に受け止めないで下さいね。




 ******************************

『真似してないっす偏見です』
↓気まぐれコメ返信↓

YUK15さん
「ワタシ、そーゆぅ風に言われた経験ないかも・・・ 」

私も、そんなにはないんですけどね~。
でも一回ちょっとヒップホップ系っぽい(?)格好してた時(だいぶ前の話ですよ(^_^;))アメリカ人の男性二人からすんごいにやにやしながらジロジロ見られた事ありますよ。友達からも似たような格好してる時"typical"って言われて(意地悪で言ってる感じじゃないのですが)、意外でしたね。彼の中での日本人の若者のイメージってそうなんだ?って思いました。

「日本人はストレートヘア」に関してはネットでも一度見て「そう思ってる人って実は結構居るのかな」って思ったりしました。

「つかアメリカ人だって、ブロンドじゃないのにわざわざ染めたりしてるじゃん・・・って思ったり。笑 」

居ます居ます(´∇`)
まぁ白人って髪も目も色のバリエーションが多いので何色にしてもあまり違和感ない人が多いのかもしれませんけどねー。

モモさん
アメリカ人だって髪の毛染めますよね? 」

染めますね(´∇`)
街やテレビで見る金髪の人も、何パーセントくらいかわからないけど、染めてる人もかなり居るって聞いた事ありますよー。

「ってか、彼は寒くないんですか!?
半袖!?」


でしょ~!ほんとこういうのしょっちゅうですよ~!この人に限らず。
体感温度が違うとしか思えないです。
ジャケット着てる人が居ると思ったらノースリーブで歩いてる人も居ます。
寒い教室でも私はダウンジャケットを着てもいいってくらいの時に半そでで平気な顔してる人もたくさん居ましたしねー。日本人が特別気温に敏感なんでしょうか??

まるさん
「確かにせっかく黒髪ストレートの人が染めたり
パーマかけたりちゃうのは
もったいないなーとはおもいます。。 」


ないものねだりってやつですかね~。
髪型も色も、やっぱりたまには全然違うようにしてみたいとか思っちゃうもんなんですよね~。

マウジィさん
「実は私、かなり前にこちらで髪をオレンジにした事があります。」

ずっと同じような色だったらたまには全然違う色にしてみたいとか思いますよね~。実は私も赤くしたことがあります。色は抜かずに入れてるのでそんなに真っ赤じゃないですけどね。
まぁ結局周りからどう思われようが自分が満足すればOKですよねー。

「今は真っ黒です。理由はらくだし、お金がかからないからです。」

同じですw まぁ黒が好きっていうのもあるけど、なによりラクですよね~!(´∇`)

passing thruさん
「日本語へたでごめんなさい
読むのれんしゅうに、いつもきてました」


読んでくださってどうもありがとうございます(*^。^*)
それにしても私の漫画の下手くそな手書き文字が日本語ネイティブじゃない人にもちゃんと読めているのか不安になりました(°m°;)なるべく丁寧に書くように心がけなければ・・。

「アジア人じゃないひとはアジア人をかってなstereotypeに入れようとしてる気がします:( 」

やっぱりそういうのは多少ありますよねー。アジア人に限ったことじゃないかもしれませんが。
ダンナは日本人に髪がカールしている人が居るのをしらなかったのと、私にだからつい冗談で言っちゃったんですよ~、ごめんなさいね(^_^;)ちゃんと「生まれつきの人も居るんだよ」って教えておきました。

コバジさん
「日本人の「髪の毛だけパツキンで、生え際は真っ黒」って
やっぱりビミョーですよね。」


プリンはやっぱりビミョーですよねー。
似合っててもしょっちゅう美容室行く時間とお金がないとなかなかできませんね。

「ちなみに、僕は下の毛はパツキンより黒がいいです。(笑)」

(き、聞いてない!wけど)コバジさん情報ありがとうございました(笑) 

サボさん
「日本人はストレートヘアだと思われていたのか・・・・
でもそんなものですよね。お互いに(笑) 」


まぁもちろんみんながそう思ってるわけじゃないと思いますけどね。
そうそうお互いそんなもんですね。
普段そんなこと話題にも出ないでしょうしねw

「体感温度に関しては、どうしてここまで違うのか、もう医学的に説明して欲しいくらいです(笑)」

もうこれ激しく同感です!!!(笑)サンディエゴでも私はジャケット着て歩いてるのにノースリーブで歩いてる人も居たり、私は部屋で長袖着て毛布に包まって居るのにダンナはパンツ一枚だったりw (しかも私日本人女子の中ではそこまで寒がりなほうじゃないと思うんですよ。)
これは気のせいじゃ済まされませんよね。かなりの海外在住日本人は同じこと思っているのでは!?

「私はパーマのようなくるくる天然で、しかもかなり明るい茶色なのでよく現地人に間違われます。」

日本人でも生まれつき明るい髪の人たまに居ますよね~。
似合ってて自分も満足ならなんでも良いと思いますー(´∇`)私も以前は茶色にはしたりしていましたが今はめんどくさいしお金がかかるのでずっと黒です。でもカリフォルニアの水のせいか少ーしだけ茶色くなってるんですが・・。

とらんぽさん
「私は昔は真っ赤な髪をしていたんですがその時は『なんかのアニメの真似?』と言われて」

ス●ムダンク!(´∀`)
やっぱりたまには冒険してみたくなっちゃいますよね~。私も黒がたぶん一番似合うんだろうと思っていてもたまに飽きて全然違う髪形や色にしたくなる時あります。

「でもストレートが日本人のイメージとは∑( ̄□ ̄;)ナント!!びっくりしました!!それはホントに不思議です!」

黒髪ストレートのイメージってやっぱ強いんですかねー。でも天然パーマの人って結構いますよね~。 

↓よかったら読んだついでに是非ポチっとお願いします!!<(_ _*)>ありがとうございます!
Ctrl(PC)/Command(Mac)を押しながらクリックするとラクちんです☆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
↓その他のブログランキング。ついでに押してくれたら感激です(゜ー?)
blogram投票ボタン ★WCRランキング★
どうもありがとうございました!!<(_ _*)>




Theme:国際結婚 | Genre:海外情報 |
Category:絵日記/漫画日記 | Comment(11) | Trackback(0) | top↑ |
<<ららら~♪なお知らせ(´∇`) | HOME | 真似してないっす偏見です>>

no subject

おおおー旦那さんの方が偏見の被害が~
しかも「チ〇コ大きい」って・・・
仮に大きくても答えたくないですよねー
ううー下ネタの偏見まであるとは
ビックリですー
- | トモ | URL | 2010.12.06(Mon) 07:34:20 | [EDIT] | top↑ |

no subject

ぎゃははははは
そんなに非難ごうごうだったんですか!笑(笑い事じゃないか・・・)
確かに、ワタシもこっちに来て色んな人種の人たちと接する機会がなければ、「あの国の人はこーゆぅ性格」とか思い込んでた部分は多々ありました。
アメリカ人、って一言で言うても、イメージ通り白人さん黒人さんだけでは全くないですしね。
ハーフやクォーター、色んな人種の交じり合った人達だっていーーーっぱい居るし。
「ち○こ大きい?」にはビックリしましたが言うてる人実際見た事ありますwww
- | YUK15 | URL | 2010.12.06(Mon) 08:42:54 | [EDIT] | top↑ |

no subject

「チ〇コ大きい?」に爆!
そういう偏見は絶対にありそうです。
夫もカナダに住んでいた時、気になってトイレで覗いて確認したそうです←バカ
日本で温泉とか行ったら、注目されそうで怖いですねwww

欧米人だと肌も瞳の色も全て違うのが当たり前なのに、東洋人はみんな同じですからね~。
日本に来た海外からの友人は全てみんな「日本人に黒髪の人なんていない!!!黒髪説は嘘だった!!!」とビックリしてました(爆)
確かに海苔の佃煮のような真っ黒を見ることって少ないですね・・・。
- | ももくそ | URL | 2010.12.06(Mon) 17:32:58 | [EDIT] | top↑ |

no subject

同じ国同士、同じ県・州同士ですら偏見持ってるんですから、もう仕方ないですね、これはwでもアメリカに結局7年近く住んで思ったのは「人間って根本的はみんな同じじゃん」ですけどねwwきっともし将来 宇宙人が現れて「地球国」っていう風な概念になったとしてもやっぱり偏見をお互いに持ち続けるのが人なんでしょうね。私はそれを笑い合える、冗談にし合えるお二人の関係にとても信頼し合っていて素敵だと思いましたよ♪
0Xw5zj6s | 広野浅子 | URL | 2010.12.06(Mon) 19:30:31 | [EDIT] | top↑ |

「さ~て、チ○コについてコメントする人はいないだろうから、僕が代表してコメントしよう!」
と張り切ってコメント欄を開いたら、なんとチ○コの話で持ち切りだった!(笑)

じゃ、少しだけにしておきます。(笑)
僕は「外人並み」と言われます。(マジです)
以上。
ecIY1Qow | コバジ | URL | 2010.12.06(Mon) 19:54:07 | [EDIT] | top↑ |

no subject

こんにちは!
色んな意見があるのはいいことですから旦那さんは悪くないですよ(*^_^*)
あそこが大きいはたしかに聞いていた友人がいました(;・∀・)ふつうにって答えていた方が笑っていましたよw
それにしても色んな見方がありますが、日本=オタク秋葉原ってイメージはかなりついていますよね!遠くてなかなかいけない国のことを色んな思い出見ているのは、私はいいと思います!それだけ世界は広いのですからwって真面目なこと言ったかな(笑)
しかし、私はマスターって呼ばれてみたい(ノ´∀`*)それを知り合いに言ったら『クラブの店長になれ!』って言われましたw
- | とらんぽ | URL | 2010.12.07(Tue) 01:01:48 | [EDIT] | top↑ |

no subject

あ~でも、友達の彼氏はアメリカンなイメージにぴったりくる人でした!
背もたっかいし、体格も細マッチョ!旦那さんの気に行った下ネタも友達曰く。。。( ´艸`)
私手話習ってたんですが、言われてみればで気付いたんですが、国によって違いますよねー!
日本の手話は英語を元にしたもの多いですが☆

最後の「外人さんはおおげさだからねー」はかわいそう!!
「大阪人はおおげさだから」って言われるのと共通点を覚えます!
しんどい時はしんどいよねー旦那さん((>д<))w
- | モモ | URL | 2010.12.07(Tue) 04:11:56 | [EDIT] | top↑ |

こんにちは!
私はステレオタイプとか
(酷いのはなしですが)
面白いと思います!
自分たちはこう思われて
いたのか、という新たな
発見もありますし、
逆もしかりです・▽・
これからもカルチャーショックネタ
楽しみにしてますよ!^-^♪


旦那さんも大変ですね!
まさかのサイズ確認(笑)
インフルエンザなのにかわいそう…;_;
t50BOgd. | まる | URL | 2010.12.07(Tue) 10:53:26 | [EDIT] | top↑ |

うちも…

まあのさんの旦那様はストレートロングヘアーが好きなんですね。
うちの旦那もそうです。
短くしようとすると「男みたいになるからやだ」
って言います。
うちの旦那は、私と結婚する前に日本人を含めアジア人とつき合ったことがないので日本人に対する期待とか偏見はあまりないんですが、
逆に私がしたことのせいで
「日本人はまったく~」
みたいに私の常識が日本人の常識みたいに
取られることがあって、これはこれで困ってます。
私もアメリカ人=みんな踊りがうまいって思ってましたけど、
案外そうでもないかもってことに最近気がつきました。
これも偏見ですよね(笑)。
- | えり | URL | 2010.12.07(Tue) 20:17:09 | [EDIT] | top↑ |

no subject

たしかにちょっとしたことでも偏見ってありますよね。
日本の地域によってもあるくらいなのに、
それこそ国レベルなら沢山あると思います。
それよりも、ストレートのロングが好きって言われて、
旦那さまのために髪を伸ばす
まあのさんがかわゆすです(*´∀`*)萌えキュン☆

しかし「チ●コ大きい?」って訊かれるのには笑いましたw
そんなこと訊く人いるんですね~。
というかコバジさんのコメントが気になりますww
YSl6Zksg | マユチコ | URL | 2010.12.08(Wed) 06:09:55 | [EDIT] | top↑ |

事実なのれす。(笑)
ecIY1Qow | コバジ | URL | 2010.12.09(Thu) 16:33:32 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://littlejapanese.blog61.fc2.com/tb.php/227-2c137eae

