QLOOKアクセス解析
RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



 

↓よかったら読んだついでに是非ポチっとお願いします!!<(_ _*)>ありがとうございます!
Ctrl(PC)/Command(Mac)を押しながらクリックするとラクちんです☆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
↓その他のブログランキング。ついでに押してくれたら感激です(゜ー?)
blogram投票ボタン ★WCRランキング★
どうもありがとうございました!!<(_ _*)>




Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

お箸の持ち方

2011.01.15 Sat
カリフォルニアサンディエゴ留学体験記は→コチラからお願いします('∇')☆
☆その他絵日記国際結婚日記(4コマ漫画)などは『絵日記/漫画日記』から見れます('∇')☆

******************************

ダンナは日本食を食べる時は基本いつもお箸を使います。(他のアジア料理でもですけどね。)

お箸の持ち方

確かに日本人にはあんまり「お箸の持ち方上手ですね」なんて言いませんよね(^_^;)
私も最初にダンナに会った時は「ちゃんと使えるんだ~!すごい!」って思った気がします。
やっぱり「西洋人・欧米人=お箸使えない」って先入観を持ってるからでしょうね。

ダンナのお箸の持ち方一見普通に見えるんですが、よく見たら妙な持ち方してるんですよね。「よくそれでつかめるね!」みたいな。確かに矯正したい・・・わかる・・・わかるよその気持ち。うずうず。正しい持ち方だったら米粒とか小さいものも掴めるし魚の骨もとりやすいのに!一度正そうとしたけどやっぱり慣れてる持ち方じゃないと食べれないみたいで全然直りません。

でも持ち方はともかく、サンディエゴに来て思ったのですが、結構みんな使えるんですよね~お箸!かなり多くの人が使えるのに最初はびっくりしました。まぁお箸使う国って日本だけじゃないわけで、アジア系のレストランに行けば普通にお箸が出てくるので、みんな使えるようになるんでしょうね。さすがメルティングポットの国アメリカって思いました。


 ******************************

『肝心のそれ』
気まぐれコメ返信↓

コバジさん
「「オートミール」も「お粥」だと思いますけどね。」

ですよねー(笑)かなり似てますよね。
ダンナ、オートミールは朝食なんかで食べますねー。
お粥も別に嫌いってわけではないみたいなんですけど(^_^;)
食文化の違いからくる、イメージの違いというか。

モモさん
「日本の食べ物ってとことん質素なイメージになってそうですね(笑) 」

「日本食は全部質素」と思っているというより、日本食の中でもかなり質素なものを日本人ほど好んで食べない感じですかねー。お寿司とかしゃぶしゃぶとか大好きですしね。あと天ぷらとかカツどんとかも。どちらかというと質素系のそばやうどんも普通に好きですよ(´∇`)

とらんぽさん
「ちなみに旦那さんは物をあまり溜めないのかな?w 」

ダンナも普段散らかしてますが、片付け出したら結構潔く物処分しちゃうタイプですねー。
処分しようとしてる物みると私が「これも!?これも~!?」って言うから「見るな」って言われます。

Satukiさん
「七草粥ですが...確か乾燥したものがあったと 思います!!」

おお、そういうのがあったら手軽に二人分だけ作れて便利ですね~!(^O^)
サンディエゴでも手に入れば良いのですが。来年探してみようかな。

Kumiさん
「うちでは『雑炊』を『ぼろぼろじゅーしー』といって旦那にあげてます(笑)」

なんですかそれ~!!w かわいすぎる名前なんですが!!w
なんか日本語の擬音語と英語混ざってるし(笑)
でも夫婦の中で勝手に単語作っちゃったりとかわかります。日本語で何度言っても覚えてくれなかったりしますしね。

トモさん
「でも大根ーそこを切るなよー
美味しい所なのにー 」


やっぱりキレイな葉っぱがついてたら得した気になりますね(´∇`)
お味噌汁とかに入れても美味しいですしねー。でも日本でも切って売られてるのが多いみたいですね。

鍵コメさん

漢字の間違い教えて下さってありがとうございました!!m( __ __ )m
そしていつも読んでいただきありがとうございます(*^。^*)

広野浅子さん
「あの素朴で、胃に優しい感じがお正月の食べ過ぎた体にちょうど良くて」

ですよねー。お正月にたくさん飲んで食べて疲れた胃を休めるために七草粥食べるんですよね。
ダンナは「お粥食べるからワイン飲んでいい?」って食後にばっちりワイン飲んでましたー。あんまり意味ないですねw

ももくそさん
「日本だと煮物や魚よりも「焼肉・トンカツ・ステーキ」だったのに、海外に住んだらひじきとか切り干し大根を煮たりしてました(笑)」

ない物ねだりですかねーw わかります。
日本に住んでたら質素なものを特に望まなくてもなんだかんだ食べる機会がある気がしますが、海外に住むと「食べよう」と思わないとなかなか食べられないですよね。
切り干し大根!食べたくなりました!(´∇`) 

↓よかったら読んだついでに是非ポチっとお願いします!!<(_ _*)>ありがとうございます!
Ctrl(PC)/Command(Mac)を押しながらクリックするとラクちんです☆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
↓その他のブログランキング。ついでに押してくれたら感激です(゜ー?)
blogram投票ボタン ★WCRランキング★
どうもありがとうございました!!<(_ _*)>




Theme:国際結婚 | Genre:海外情報 |
Category:絵日記/漫画日記 | Comment(14) | Trackback(0) | top↑ |
<<ニンジャ | HOME | 肝心のそれ>>

no subject

こんにちは!
箸の持ち方って気になること多いけど、外国の方だと日本人ではないのに上手いですねって意味かもですね(*^_^*)
私の知り合いはグーで握る持ち方で(それで持てるの??)って思うくらい変ですw
そういうの見ると直してあげたくなりますよねw
- | とらんぽ | URL | 2011.01.16(Sun) 06:12:41 | [EDIT] | top↑ |

no subject

日本人は、子供の頃にちゃんとした箸の使い方を教わらないと、
変な持ち方のまま大人になっちゃいます。
(僕かもw)
だから、大人になってから覚えた外国人の人の方が、
よっぽど正しい持ち方をしていたりします。

「先入観」といえば、僕も持たれています。
僕が「料理好き」とか「手先が器用」と言うと、必ず
「それは意外!!」と言われます。
理由は大きい(身長180cm)からみたいです。
「細かいことできなさそう」と思うようです。(笑)
ecIY1Qow | コバジ | URL | 2011.01.16(Sun) 14:51:13 | [EDIT] | top↑ |

no subject

今時は日本人の方が箸の持ち方下手ですよー
私も・・・下手かも掴めりゃいいじゃん状態です^^
でも気にする旦那さん可愛いな^^
- | トモ | URL | 2011.01.16(Sun) 16:29:55 | [EDIT] | top↑ |

no subject

こんにちは。毎回可愛い4コマをいつも楽しく拝見しています。

私はニュージーランド在住なのですが、こっちの日本食レストランで働いたとき、みなさんお箸を普通に使っていてびっくりしました!

みそ汁でスプーンを頼まれるときは結構あるのですが、
「ナイフとフォーク下さい」って言われたことはほとんどなかったです。

NZも移民の国でアジア人が沢山いるから?とも思いましたが、意外と「箸が使えない外国人」は日本人の思い込みなのかもしれませんね~
- | Sakura | URL | 2011.01.16(Sun) 18:54:36 | [EDIT] | top↑ |

no subject

はじめまして^^
当ブログを見つけてまだ日が浅いのですが、
少しずつ過去から読んでます^^

お箸、京都の人はお箸の持ち方を重視する
らしいですよ・・・^^;
私の友達もバリバリ京都人で、よくお箸の持ち方に
ついていろいろ言われてます(--;)
お見合いとか結婚相手を決める時も、お箸の
持ち方をチェックされることもあるんだそうです(古っ)
京都人全員がそうとは限らないと思いますが(笑)

また更新を楽しみにしてます^^
be3FNRow | kurocafe | URL | 2011.01.17(Mon) 01:29:54 | [EDIT] | top↑ |

no subject

こんにちは!うちの旦那も箸を上手に使ってますが、私は既にそれに慣れてしまったのでなにも感じませんけど確かに日本の両親などは旦那の箸使いに感心して褒めたりしてました。
ところで旦那のナイフとフォークの使いっぷりを見ているとさすがヨーロッパ人と感心させられる事が多いです。やっぱり子供の頃から毎日使っているものは上手になるのですね。箸でもナイフでもフォークでも上手く使っていると食べっぷりも上品に見えていいですよね。私ももうちょっとナイフとフォークの使い方をレベルアップする様がんばります。(まあアメリカはそこらへん全然厳しくないのでプレッシャーとかはないですけどね。)
- | マウジィ | URL | 2011.01.17(Mon) 02:38:35 | [EDIT] | top↑ |

no subject

旦那さんお箸を上手に使えるんですね!
私も旦那も私より上手にお箸を持つことが出来ます(笑)

まあのさんの4コマを読んだ時に、昔アメリカ人に『日本人なのにお箸の持ち方がチョー変!』と言われた過去を思い出しました(笑)
私も今度4コマにしてみたいと思いますヽ(´∀`)ノ

4コマにする前に、子供が真似をする前に自分のお箸の持ち方を直さなきゃですがw
LjveDjGg | Kumi | URL | 2011.01.17(Mon) 14:41:55 | [EDIT] | top↑ |

Re: no subject

★とらんぽさん

> 私の知り合いはグーで握る持ち方で(それで持てるの??)って思うくらい変ですw
> そういうの見ると直してあげたくなりますよねw

やっぱりそういうの見たら気になっちゃいますよねw
正しい持ち方のほうが一度覚えたらラクなはずなのに・・!って。
- | まあの | URL | 2011.01.19(Wed) 21:42:01 | [EDIT] | top↑ |

Re: no subject

★コバジさん

> 日本人は、子供の頃にちゃんとした箸の使い方を教わらないと、
> 変な持ち方のまま大人になっちゃいます。
> (僕かもw)

コバジさんもお箸の持ち方自信ないですか?
私も実は小学校高学年?くらいまで変な持ち方だったんですけどなんとなく直そうと思って直したら割とすんなりいきました。それくらいならまだ矯正可能っぽいです。

> だから、大人になってから覚えた外国人の人の方が、
> よっぽど正しい持ち方をしていたりします。

それはあるかもしれないですね。
ちなみに後で聞いたんですがダンナは子供の頃から家で使ってたらしいです!だから自己流なのかな。

> 「先入観」といえば、僕も持たれています。
> 僕が「料理好き」とか「手先が器用」と言うと、必ず
> 「それは意外!!」と言われます。

そういうギャップって良いんですよね~( ̄∇ ̄)プラスな意外性だと思います。
- | まあの | URL | 2011.01.19(Wed) 21:46:01 | [EDIT] | top↑ |

Re: no subject

★トモさん

> 今時は日本人の方が箸の持ち方下手ですよー

結構持ち方おかしいって人多いみたいですねー。
私も完璧じゃないかも・・・。

> でも気にする旦那さん可愛いな^^

みんな「上手いね」って言うのと同時に「こう持つんだよ」って正されるのが不思議みたいですw
Hs5Y8Mss | まあの | URL | 2011.01.19(Wed) 21:48:20 | [EDIT] | top↑ |

Re: no subject

★Sakuraさん

> こんにちは。毎回可愛い4コマをいつも楽しく拝見しています。

どうもコメントありがとうございます~(*゚▽゚*)

> 私はニュージーランド在住なのですが、こっちの日本食レストランで働いたとき、みなさんお箸を普通に使っていてびっくりしました!

おおーニュージーランドでもお箸は普通ですか~!
実は後から聞いたらダンナも子供の頃から家で使ってたらしいんですよねお箸。

> NZも移民の国でアジア人が沢山いるから?とも思いましたが、意外と「箸が使えない外国人」は日本人の思い込みなのかもしれませんね~

これはあるかもしれないですね。
今の時代いろんな国の食べ物がいろんな国で出回ってるんでしょうし、お箸くらい使えて普通なのかもしれませんね。
Hs5Y8Mss | まあの | URL | 2011.01.19(Wed) 22:09:11 | [EDIT] | top↑ |

Re: no subject

★kurocafeさん

> はじめまして^^
> 当ブログを見つけてまだ日が浅いのですが、
> 少しずつ過去から読んでます^^

はじめまして(*゚▽゚*)読んでいただき嬉しいです~!ありがとうございます!

> お箸、京都の人はお箸の持ち方を重視する
> らしいですよ・・・^^;

ほ~~ でもなんかそういうイメージありますねw
作法とかに厳しそうw

> 私の友達もバリバリ京都人で、よくお箸の持ち方に
> ついていろいろ言われてます(--;)

ダンナもめちゃくちゃに言われそうですねw
まぁ「外国人だからしょうがないか」って許されそうですが。

> また更新を楽しみにしてます^^

どうもありがとうございます!(*´∇`*)
Hs5Y8Mss | まあの | URL | 2011.01.19(Wed) 22:12:20 | [EDIT] | top↑ |

Re: no subject

★マウジィさん

> 日本の両親などは旦那の箸使いに感心して褒めたりしてました。

やっぱりそうですよねー。初対面の日本人からは結構関心されますね。

> ところで旦那のナイフとフォークの使いっぷりを見ているとさすがヨーロッパ人と感心させられる事が多いです。やっぱり子供の頃から毎日使っているものは上手になるのですね。

あ~それわかります。私もダンナにってわけじゃないですが、留学中ヨーロッパ人が食事してるの見て「なんて華麗なナイフとフォーク使いだ・・!」って思った事あります。

>(まあアメリカはそこらへん全然厳しくないのでプレッシャーとかはないですけどね。)

確かに、一応作法とかあるでしょうが、みんなあまり気にしない様子ですよね。
でも高いレストランとか行くとやっぱちょっと華麗に食べたいって思いますね(* ̄∇ ̄*)
Hs5Y8Mss | まあの | URL | 2011.01.19(Wed) 22:20:12 | [EDIT] | top↑ |

Re: no subject

★Kumiさん

> 旦那さんお箸を上手に使えるんですね!

上手といっても、正しい持ち方じゃないんですけどね(笑)
一応それなりに使えます。

> まあのさんの4コマを読んだ時に、昔アメリカ人に『日本人なのにお箸の持ち方がチョー変!』と言われた過去を思い出しました(笑)

あはは そうなんですか~!
案外日本人でも子供の頃から変な持ち方になってる人って多いですよねー。

> 私も今度4コマにしてみたいと思いますヽ(´∀`)ノ

楽しみにしてます~(* ̄∇ ̄*)
Hs5Y8Mss | まあの | URL | 2011.01.19(Wed) 22:22:15 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://littlejapanese.blog61.fc2.com/tb.php/231-5f298c98

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。