QLOOKアクセス解析
RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --



 

↓よかったら読んだついでに是非ポチっとお願いします!!<(_ _*)>ありがとうございます!
Ctrl(PC)/Command(Mac)を押しながらクリックするとラクちんです☆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
↓その他のブログランキング。ついでに押してくれたら感激です(゜ー?)
blogram投票ボタン ★WCRランキング★
どうもありがとうございました!!<(_ _*)>




Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

祭りの終わり

2011.01.08 Sat
カリフォルニアサンディエゴ留学体験記は→コチラからお願いします('∇')☆
☆その他絵日記国際結婚日記(4コマ漫画)などは『絵日記/漫画日記』から見れます('∇')☆

******************************

今更ですが、クリスマスの写真出したのでそちらもよかったら見てください~→★コチラ★('∇')

今年のうちのお正月の様子です。

祭りの終わり アメリカで夫婦二人きりのニューイヤー

やっぱ、お正月はできれば日本で過ごしたいなーなんて思ってしましました。

去年もアメリカで年越しだったのですが、大晦日から友達を呼んで1月1日は飲みながらみんなでポーカーやゲームをして遊び、そりなりに盛り上がって楽しく過ごせたのですが、今年は去年呼んだ友達は全員日本に帰ってしまった事と、私が飲めないこともあって二人で大人しく過ごす事にしました。

買ってきた御節↓
おせち2011

友達を呼ぶ時は三段重を買うのですが、今年は私はあんまり魚介類も食べられないし(妊婦なので)、二人だと余らせて腐らせたらもったいないので、一段の中くらいのサイズのやつを買いましたが、思ったよりも少なく一瞬で食べ終わってしまいました~(^_^;)

お雑煮↓
お雑煮2011

具は前夜のお鍋の残りものです(´∇`)

(去年の御節とお雑煮は★コチラ★

毎年ダンナは嫌々(?)食べてるお雑煮とその中のお餅ですが、今年は割りと喜んで食べていました(´∇`)おかわりまでしてくれた(´∇`)去年より少し味を濃い目に作ったのと、あと御節が少なかったからお腹に余裕があって美味しく感じたのかな?(´ー`)

私も今回お酒も飲めないし、お腹にかなり余裕があったのでお餅がいつもより美味しく感じました('∇')こんなに食べたの子供の頃以来かも。

まぁお正月気分を味わえたのはこの御節とお雑煮を食べてる時だけでしたが、一応形だけでも「お正月」できてよかったです。 でもやっぱ日本のお正月がいいなw大人になるとお年玉がこわいけど・・。


 ******************************

『せめてもの・・・』
↓気まぐれコメ返信↓


YUK15さん
「うちは家族4人中3人が蕎麦アレルギーなんで、毎年年越しうどんでした☆笑
最近は年越しラーメンが主流。笑 」


蕎麦アレルギーじゃしょうがないですよね~!(><)
年越しラーメンは初めて聞きましたが、なかなか良いかもw

「すんげー動きすぎて子宮の膜とか、周りの内臓とか、大丈夫なのかしら・・・とか恐怖な事ばっかり考えてしまいます・・・」

なんかその膜ってじつは結構硬いらしいですよー。痛くはないですよ('∇')少なくとも今のところはですがw

とらんぽさん
「なんか今は早い時期から胎児の様子が3Dみたいな写真でみれるようなのでそれも楽しみですね(●^o^●)」

あーありますよね~日本では無料でやってくれるのかな?こっちは記念に残すためのものでお金払わないとやってくれないっぽいです~。

「お二人のお子さんが動くたんびに驚かれている姿が目に浮かんでほっこりします!!」

ほんと動くたび不思議ですね~(*^。^*)ダンナも動くのを感じるたびに嬉しそうにしています。


コバジさん
「「うちのニューイヤーは日本式」というのは、
いつ決まったことなんですか?
イギリス式と交互にやるという案は出なかったんですか? 」


うん~~いつからでしょう。ダンナを日本に連れて行ってからかな?
ヨーロッパやアメリカでは一般的にはニューイヤーよりクリスマスのほうが家族や親戚と一緒に過ごす重要な祝日ですが、日本人にとっては逆ですよね。ダンナはクリスマスによりこだわりがあり、日本人の私はお正月によりこだわりがあるということで、自然とクリスマスはイギリススタイル、ニューイヤーは日本スタイルって事になったんだと思います。

Kumiさん
「私は沖縄出身なので、毎年沖縄そばでした(●'w'●)」

おお~沖縄そばって食べてみたい!!見た目どちらかというとうどんっぽい?
沖縄の人は結構年越しに沖縄そばを食べる人多いのかな?

「今は可愛くポコポコ動きますが、そのうちわき腹あたりも蹴って来るので・・・気をつけてくださいね(σ゚∀゚)σ」

おぉぉw わき腹ですかw さすがにちょっと痛いんでしょうか? 恐ろしいけどちょっと楽しみw

アキヒサナウさん
「ちなみに私はうどんです。
太く短く・・・と、思ったけど、
最近のうどんは長いんですよね・・・。
太く長く・・・強欲?!」


うどんの人も結構多いですよねー。サザエさんでもマスオさんの実家はうどんだったとかいうエピソード見た事ありますw
うちもダンナ、たぶん蕎麦よりうどんのほうが好きなのでそれ言ったらうどんにしようって言うかも。私もうどん好きですがうちではずっと蕎麦だったので蕎麦が良いので秘密にしておきますw

トモさん
「ウチはまるてんそばですー 」

おお それも美味しそうです(´∇`)

「やっぱり日本は地味ですよねー」

まぁ伝統的な習慣とか食べ物って案外地味なものかもしれませんねー。
イギリスのクリスマスプディングなんて十分地味だと思いますしね~。


三十路オンナさん
「私も温かいお蕎麦でしたら、
天ぷら蕎麦が一番大好きです♪ 」


私も日本食レストランに行くとしょっちゅう天ぷら蕎麦頼んでます。
前は断然うどん派だったのにだんだん蕎麦が好きになってきました。


ももくそさん
「実は私、今回人生で初めて31日に蕎麦を食べたんです~。 」

えええ~!!!Σ(゜Д゜;≡;゜д゜) ほんとですか~!日本人!?(°O° ;)
そんな人もいるんですね~!

「なんで最後の締めくくりが蕎麦かな~?って(笑)」

まぁ、確かに・・・w クリスマスプディングが好きじゃないイギリスのお店の人が言うように、習慣だから「食べなきゃ」って思うのは間違いないですねw まぁ普通に好きですけど、ご馳走ではないですもんねー。

マユチコさん
「クリスマスプティング、売り切れてました(´;ω;`) 」

あらら~~~(><)それは残念!どんな感想かちょっと楽しみにしてましたw
次のシーズンに覚えていたらぜひトライしてみてくださいね~!

トミィさん
「フランスもイギリス同様大みそかはオイスターにシャンパンで豪華に祝うようです。」

おお~やっぱりそちらの方はそうなのですね(´ー`)
友達とかとパーッとやるイメージです。

miaoさん
「一般的なイギリス家庭の年越しは割と静かだと思います。
(若者がパブで騒いでいるのを除けば) 」


家族でなんかやる日っていうより友達とパーッと祝う日って感じでしょうかねー。ほんと日本人にとってのクリスマスがそんな感じかなーなんて思います。

和泉マリモさん神谷さんモモさんコイケタクさんmiaoさん、赤ちゃんお祝いコメントどうもありがとうございます!!(*^。^*) 

↓よかったら読んだついでに是非ポチっとお願いします!!<(_ _*)>ありがとうございます!
Ctrl(PC)/Command(Mac)を押しながらクリックするとラクちんです☆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
↓その他のブログランキング。ついでに押してくれたら感激です(゜ー?)
blogram投票ボタン ★WCRランキング★
どうもありがとうございました!!<(_ _*)>




Theme:アメリカ生活 | Genre:海外情報 |
Category:絵日記/漫画日記 | Comment(9) | Trackback(0) | top↑ |
<<肝心のそれ | HOME | クリスマスの写真★2010★>>

no subject

お正月気分はお笑いとマラソンですよねー
日本はとにかくめでたいが多いですよね^^

お節美味しそうですねー
ウチより立派ですよー

- | トモ | URL | 2011.01.09(Sun) 01:37:36 | [EDIT] | top↑ |

no subject

自分も今年初めてアメリカで年を越しましたが、なんかあっさりしてて新年を迎えた感がイマイチないままになっています!!

2コマ目のカウントダウンにまさに参加していたはずなのに・・・。

ホント、お正月だけはやっぱり日本が一番落ち着きますね!
- | ぷらいどちきん | URL | 2011.01.09(Sun) 01:39:25 | [EDIT] | top↑ |

no subject

こんにちは!
日本のお正月って箱根駅伝を見て大体一週間くらいはお正月の気分がありますよねw
しかも成人式もあるからお祭り気分がいっぱい(笑)(゜-゜)♪しかし、イブに似てるはホントにそうですねwイブが終わるとすでに終わった感じでお正月の準備してますからねw
私も今年は沢山御餅を食べたので鏡開きのときにはきっと食べたくなくなっているかもしれないです(笑)
お年玉については・・・・・察してください(´ヘ`;)ww
来年は家族三人で過ごすから楽しそう♪
- | とらんぽ | URL | 2011.01.09(Sun) 09:17:36 | [EDIT] | top↑ |

no subject

「本番よりイブ」みたいなものって、けっこうありますよね。
何かを買う時も、買う前に色々検討している時間の方が楽しいです。
結婚はどうかな?やっぱり同棲時代の方が楽しいのかな?(笑)


ecIY1Qow | コバジ | URL | 2011.01.09(Sun) 15:38:08 | [EDIT] | top↑ |

no subject

初めまして。イギリス在住のToffeeと申します。

おせち料理おいしそうですね!お雑煮もおいしそうです。お正月は日本がいいですよね。こっちでもあっさりしています。

余談ですが、私はノース・サンディエゴ・カウンティーに2年半暮らしていて、イギリス人の夫とはそのときに出逢ったんですよ。

いつかサンディエゴに遊びに行きたいと思っています。

- | Toffee | URL | 2011.01.09(Sun) 16:13:17 | [EDIT] | top↑ |

no subject

社会人なってからあまり「正月気分」は無かったりします^^;テレビみても買い物しても周囲がそんな雰囲気だから無理やり巻きこまれてる感 満載w
ただ親戚一同集まると、さすがにそんな気分になりますね。で、それぞれの一年の状況を聞いたり・・・お年玉の出費は痛いですが、やっぱり楽しいですね。
きっと まあのさんと旦那様も、何もかもが初めての家族が増えて来年は素晴らしいお正月になるのでは?
0Xw5zj6s | 広野浅子 | URL | 2011.01.09(Sun) 16:50:03 | [EDIT] | top↑ |

no subject

私もカウントダウン終わった後から『よし!これでパーティは終了!さて次は何をしよう・・・?』と頭をなやませました(;´Д`)
お年玉あげることもないし、お歳暮もないし(沖縄ではお正月に相手宅へ持って行くので。)私の住んでいる近くには御節もないしで、お正月という気分が全く無かったですね(汗)

確かにお年玉への出費が怖いお正月ですが、『お正月』は日本が恋しくなるイベントです(笑)

サンディエゴが近かったら御節注文したのになぁ(笑)ヾ(*'∀`*)ノ
まだあと1年あるけど、2012年はお料理頑張ってみますかね・・・って忘れてそうですが(ノω=`)

あ、余談ですが、私のブログにリンクを張ってもよろしいでしょうか?(*'ω'*)
LjveDjGg | Kumi | URL | 2011.01.09(Sun) 17:51:04 | [EDIT] | top↑ |

no subject

確かに日本にいたら、一週間弱くらいお正月番組してたりしますもんねw
とりあえず三が日は正月気分です( ´艸`)
お年玉って日本だけの習慣なんですか??
なんで始まったんやろうw
去年はお雑煮おすましと白みそだったんですが、今年はバタバタしてたのでおすましだけでした(・∀・)
ちょっと物足りなく感じちゃいますw

まあのさんのお雑煮もおいしそうです(@ ̄ρ ̄@)
- | モモ | URL | 2011.01.10(Mon) 19:28:48 | [EDIT] | top↑ |

no subject

確かにイヴの次の日って気が抜けた感じですよね。
あの盛り上がり方とその後の温度差と言ったら・・・(笑)
しかも25日が本番なはずなのに・・・。
お正月は日本だと、夫の実家で気苦労の多い日になります(笑)
私は海外に脱出したい~ (*´∀`)ノ

しかし旦那さんお節が食べれるって本当に上級者ですね!
私は最近まで苦手でした~。
あの佃煮系は和食上級者じゃなきゃ無理ですよ!(驚)
- | ももくそ | URL | 2011.01.11(Tue) 04:59:00 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://littlejapanese.blog61.fc2.com/tb.php/237-6651fe52

