QLOOKアクセス解析
RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --



 

↓よかったら読んだついでに是非ポチっとお願いします!!<(_ _*)>ありがとうございます!
Ctrl(PC)/Command(Mac)を押しながらクリックするとラクちんです☆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
↓その他のブログランキング。ついでに押してくれたら感激です(゜ー?)
blogram投票ボタン ★WCRランキング★
どうもありがとうございました!!<(_ _*)>




Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

肝心のそれ

2011.01.12 Wed
カリフォルニアサンディエゴ留学体験記は→コチラからお願いします('∇')☆
☆その他絵日記国際結婚日記(4コマ漫画)などは『絵日記/漫画日記』から見れます('∇')☆

******************************

1月7日の絵日記です。

七草粥食べましたか?

七草粥

ちなみに実家でも七草粥って毎年食べてた記憶ないのですが、これから子供をアメリカで育てるんだと思うと、アメリカの学校では日本の文化の事なんて学べないし、子供に日本の文化や習慣を学んで欲しいなら自分が積極的に教えていかないといけないんだなーなんて思って、これからのために作ってみる事にしました。もどきですけどね(笑)

いつも行くスーパーは前日に行ったばっかりだったので、なんとなく「あの人また来た」とか思われるのかもなんて思って(考え過ぎw)あえて別のスーパーに行ってみたら、大根が葉っぱを切られた状態で・・(´□`)ガクッ。 結局いつものスーパーに行って買い物することになりました(^▽^;)

せめてなんでもいいから7種類入れようかとも思ったのですが、二人分だとほんとにちょっとずつなので難しいですねー。日本では七草が入ったパックが売られてたりするんですね('∇')便利~。日本の食材も割と充実しているサンディエゴでもこれはさすがになかったです。

さすがにお粥だけじゃ物足りないかと思って(特にダンナが)、ささみの梅肉添えと青梗菜と油揚げ炒めも作りました(写真撮り忘れましたが(;^_^A)。

全然「七草」じゃないけど大根の葉(スズシロ)と小松菜とネギで作ったお粥(ちょっと写真イマイチですが)↓
七草粥2011

三草粥・・・。
まぁなんとなく雰囲気だけでも、ね(´∇`)

味は美味しかったですよ!( ̄∀ ̄*)

ちなみにダンナは「おかゆは囚人の食べ物」と言っていますが、特別嫌いというわけではありません。たぶんすごく質素なのでわざわざレストランで頼んだり自分で作って食べるようなものじゃないと思っているようです。
お粥の事を英語で"rice porridge"と言いますが、イギリスでは服役する事を"doing porridge" と言ったりもするらしいです。日本語で言う「臭い飯食う」的な表現なのかな。日本人お粥とか雑炊大好きなんですけどねー(笑)


<追記>

漫画の1こま目の「囚人」が「因人」になってましたww (/ω\) 

ぶっちゃけ4コマ見てて、なんとなーく違和感を感じたので「囚人」ってタイプしてみたんですよね。
それを見て私・・・「や、合ってる合ってる。(納得)」 そのままスルーしてました(-_-;)
合ってないから!!w

教えてくれた鍵コメさんどうもありがとうございました! 

<追記の追記>

漫画の方も漢字直しました(;^_^A
教えてくださった方本当にありがとうです。


 ******************************

新ファミリーメンバーのため、部屋の物などを整理中です。狭い家なので、ベビーベッドやらなんやら置くためにスペースを作らなければいけません。
貧乏性で捨てられない病の私が、今回は心を鬼にして相当の物を処分しました(。´Д⊂)語学留学や大学時代の教科書やらノートやら、小物やら服やら靴やら・・・。
ほとんどはチャリティに持って行くので誰か使ってくれるといいなぁ。
相当処分したと思ったけど、ダンナからすれば「これも絶対いらないでしょ」っていうのがまだまだいっぱいある様子・・・。ひぃ~~(;´Д`)ご勘弁を~~

******************************

『祭りの終わり』
↓気まぐれコメ返信↓


ぷらいどちきんさん
「2コマ目のカウントダウンにまさに参加していたはずなのに・・・。 」

おお~やっぱりあれに参加していたのですね~!楽しかったですか?
あれは若い時にしかできないかもなーって見てて思いますw
せめてお酒が飲めたら楽しいかもなんてダンナと話してたのですが、あそこでは飲めないんですよね?

コバジさん
「結婚はどうかな?やっぱり同棲時代の方が楽しいのかな?(笑) 」

人それぞれだと思いますが、私は結婚してからのほうが楽しいかも?正式に家族ですし安心感がありますね。
あ、でも過去に「付き合ってからより付き合う前の方がドキドキして楽しかった」みたいなパターンはありましたね(笑)みんな一度くらいは経験ありますよね??w

Toffeeさん
「余談ですが、私はノース・サンディエゴ・カウンティーに2年半暮らしていて、イギリス人の夫とはそのときに出逢ったんですよ。 」

おお~!うちと似てますね~(*^▽^*) 私は未だにイギリスに行った事がありません(-_-;)行きたーい!!(><)去年のクリスマスに行く予定だったのですが、ベビーができたので先延ばしになってしまいました~(^▽^;)

モモさん
「お年玉って日本だけの習慣なんですか?? 」

日本「だけ」かどうかはわからないですが、アメリカではないですよねー。
でもクリスマスにプレゼントがわりにおじいちゃんおばあちゃんが孫にお金あげたりとかはあるかもです。

ももくそさん
「確かにイヴの次の日って気が抜けた感じですよね。 」

日本はクリスマスが祝日じゃないのでしょうがない部分もあるかもしれないですねー。

「しかし旦那さんお節が食べれるって本当に上級者ですね!
私は最近まで苦手でした~。
あの佃煮系は和食上級者じゃなきゃ無理ですよ!(驚)」


おお~ももくそさん御節苦手でしたか。確かに「お年寄りの食べ物」っぽいの多いですねw
ダンナも煮物とか佃煮系も普通に食べてますが、エビとかお肉とかがあれば迷わずそっちに箸を向けますよw
私は伊達巻がどうも苦手です。なんかすごく甘くて・・。これはお菓子なのか?おかずなのか??みたいな。でもたまたま美味しいのに当たった事ないだけかもしれませんー。 

↓よかったら読んだついでに是非ポチっとお願いします!!<(_ _*)>ありがとうございます!
Ctrl(PC)/Command(Mac)を押しながらクリックするとラクちんです☆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
↓その他のブログランキング。ついでに押してくれたら感激です(゜ー?)
blogram投票ボタン ★WCRランキング★
どうもありがとうございました!!<(_ _*)>




Theme:国際結婚 | Genre:海外情報 |
Category:絵日記/漫画日記 | Comment(9) | Trackback(0) | top↑ |
<<お箸の持ち方 | HOME | 祭りの終わり>>

no subject

「囚人の食べ物」はひどいなぁ。(笑)

アメリカ人も普通に食べている「オートミール」も「お粥」だと思いますけどね。
アメリカ人は甘くして食べるのが好きみたいですが、スコットランドでは塩を入れて食べると聞きました。

ちなみに、オートミールは僕の主食です。
一人暮らしだと、食事1回分だけのお米を炊くのって
面倒ですからね。
ecIY1Qow | コバジ | URL | 2011.01.12(Wed) 22:57:02 | [EDIT] | top↑ |

no subject

旦那さんの中で、日本の食べ物ってとことん質素なイメージになってそうですね(笑)
ちらし寿司とかはまだ華やかですかね?(^_^)

大根はこっちでもスーパーでは葉切られて売ってることが多いです(>_<)
- | モモ | URL | 2011.01.13(Thu) 00:00:30 | [EDIT] | top↑ |

no subject

こんにちは!
七草粥今年はちゃんと食べましたよ(●^o^●)書かれてるセットのでしかも暖めるだけのお手軽仕様w
おじやとか雑炊もそうだけど、歯ごたえのある食べ物が好きな人にはどうも美味しくないみたいですね(笑)
思い出の品ってナカナカ手元から出せないけど、新しい家族のためなら頑張って片付けられますよね!!
ちなみに旦那さんは物をあまり溜めないのかな?w
大根の葉ってないこと多いからわかるwほしいときに限ってよく見るとないのが、スーパーですね!モヒェッ( ´艸`)モヒェッ
- | とらんぽ | URL | 2011.01.13(Thu) 00:22:46 | [EDIT] | top↑ |

no subject

はじめまして(^-^)/
七草粥ですが...確か乾燥したものがあったと
思います!!来年はそれを使ってみてはどうでしょうか(^∇^)?
- | Satuki | URL | 2011.01.13(Thu) 01:32:03 | [EDIT] | top↑ |

no subject

七草粥!すっかり忘れていました!(汗)
というか、私、食べたこと無いんですよね(ノ∀`;)

アメリカに住んでいると、自分の子供に日本の文化を教えられるのは日本人の私たちしかいませんからね!年明けたばかりだけど来年頑張って作ってみようと思います(o'∀'人)

旦那さん『お粥』あまり好きじゃないんですねー!
うちの旦那も味ナシのお粥だとあまり食べませんが、この前卵粥を食べてました・・・塩コショウを足して(笑)

うちでは『雑炊』を『ぼろぼろじゅーしー』といって旦那にあげてます(笑)言葉で説明しても理解しにくいけど、食べてしまえば味を覚えますからね☆
LjveDjGg | Kumi | URL | 2011.01.13(Thu) 06:20:41 | [EDIT] | top↑ |

no subject

七草粥にはお互い苦労しますね^^
でも大根ーそこを切るなよー
美味しい所なのにー
三草粥美味しそうですー
- | トモ | URL | 2011.01.13(Thu) 16:54:27 | [EDIT] | top↑ |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | | 2011.01.14(Fri) 06:46:19 | [EDIT] | top↑ |

no subject

ちゃんと七草粥、実践してて素晴らしいですねー!
私達は今回、私が出張だったので普通にスルーしてしまいましたw
かなり質素ですけど、私は結構七草粥好きですねー^^あの素朴で、胃に優しい感じがお正月の食べ過ぎた体にちょうど良くて、なんか日本人の労わりとか優しさが出ている風習かなあ、なあんて思うと暖かさが沁みるんですよねえ><
0Xw5zj6s | 広野浅子 | URL | 2011.01.14(Fri) 06:49:55 | [EDIT] | top↑ |

no subject

七草粥も実は人生で一度も食べたことありませ~ん(汗)
本当に日本人か!って感じですが~。
でも海外にいると「和」が恋しくなりますよね。
日本だと煮物や魚よりも「焼肉・トンカツ・ステーキ」だったのに、海外に住んだらひじきとか切り干し大根を煮たりしてました(笑)
- | ももくそ | URL | 2011.01.15(Sat) 17:30:15 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://littlejapanese.blog61.fc2.com/tb.php/239-20d43a2f

