QLOOKアクセス解析
RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --



 

↓よかったら読んだついでに是非ポチっとお願いします!!<(_ _*)>ありがとうございます!
Ctrl(PC)/Command(Mac)を押しながらクリックするとラクちんです☆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
↓その他のブログランキング。ついでに押してくれたら感激です(゜ー?)
blogram投票ボタン ★WCRランキング★
どうもありがとうございました!!<(_ _*)>




Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

ペラペラ

2011.01.26 Wed
カリフォルニアサンディエゴ留学体験記は→コチラからお願いします('∇')☆
☆その他絵日記国際結婚日記(4コマ漫画)などは『絵日記/漫画日記』から見れます('∇')☆

******************************

前記事の続きというか似た内容ですが、日本に帰った時のこと。

英語ペラペラ

留学や海外在住経験のある方は帰省中など一度は似たような経験があるんじゃないかと思います。
5年以上住んでたら、もう勝手に「英語ペラペラ」と言う事にされてしまいます(笑)
前回のように面と向かって聞かれたら「そうでもないよ~」と言うんですけど、もうペラペラって事で話を進められるとどうも割って否定しにくい(/ω\)

そもそもペラペラってどのくらいの英語力から言って良いのでしょうか。
ネイティブと問題なくコミュニケーションがとれるようになったら?フォーマルなスピーチも問題なく出来るようになったら?それともネイティブと遜色ないくらい喋れるようになったら?
その辺のラインも人それぞれなのかもなぁ。なのでまぁうちの親(英語できない)からしたらダンナと英語でコミュニケーションとってる私は「英語ペラペラ」に見えるんだと思うんですけどね。
ほんとはアメリカでは英語に自信がなくてちぢこまってるんですけど。ホントの事を言うとがっかりさせちゃうかもしれないので実力を追いつかせないと!

友達から「カラオケで英語の歌うたって~」なんていうのも言われます。
「えっ・うたえないよ!(^▽^;)」って言ったらがっかりされてしまいました。ごめんよ( ̄ω ̄;)  
で、でもねでもね言い訳するけど、英語がちょっとできるようになるのと英語の歌がすらすら歌えるようになるっていうのは、少し違うんじゃないかな!日本語の歌でも何回かカラオケで歌わないと上手く歌えなかったりするよね、ね。逆に英語できないけど、ある英語の曲だけ完璧に歌える人とか居るよね。こっちにはね、日本みたいに安くて曲も充実したカラオケボックスはなかなかないのよ~。(ま、あっても歌えないと思うけどねw)
なんか日本に居る時はしょっちゅうカラオケとか行ってたけど、もうだいぶ行ってないなー。正直もう日本の歌すら歌えないかもしれない・・(^▽^;)


 ******************************

この間の日曜日、初体験してきました。

Coinstar☆

小銭をお札に替えてくれる機械です。
(あ、実際は数えてくれるだけでお金は別のレジでもらうんですけど。)
コインスター

留学時代からの小銭が結構たまっていて、いつか両替しなければと思っていたのですが、アメリカ7年目にしてやっとやりました。ダンナも結構ためてたし。
手数料が10パーセント未満くらいとられるので、ちょっともったいないのですが、銀行で替えて貰うと自分で数えなければいけないらしいので、ちょっとそれは無理だと思いこの機械のお世話になる事にしました。

↓ここからジャラジャラ小銭を流したら機械がドルだけ計算してくれます。
円とか他のお金が混ざってたら吐き出してくれます。
コインスター2

ダンナと私の合わせて165ドル(手数料引かれた後)くらいでした(* ̄∇ ̄*)わ~い☆ 結構ありました。
100ドル超えると思ってなかったのでちょっぴり得した気分でした( ´艸`)
財布の中にも結構溜まってたので、一緒に機械に入れちゃいました。財布が軽い!!!

この後はケーキ屋さんでケーキを↓
私がモンブラン(手前)でダンナのがチーズケーキ(奥)。
ケーキ(モンブランとチーズケーキ)

ディカフェのカプチーノないって言われたのでディカフェコーヒーといっしょに。
ケーキ美味しいい~~(*´Д`*)
毎日食べたいよ。 

↓よかったら読んだついでに是非ポチっとお願いします!!<(_ _*)>ありがとうございます!
Ctrl(PC)/Command(Mac)を押しながらクリックするとラクちんです☆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
↓その他のブログランキング。ついでに押してくれたら感激です(゜ー?)
blogram投票ボタン ★WCRランキング★
どうもありがとうございました!!<(_ _*)>




Theme:アメリカ生活 | Genre:海外情報 |
Category:絵日記/漫画日記 | Comment(16) | Trackback(0) | top↑ |
<<なに人? | HOME | 国際結婚で英語ペラペラ?>>

no subject

確かに、どれくらいをペラペラって言うんでしょうねぇ!
こっちに来たばかりの私が今の私を見たら、
「うわ~すげぇ、喋れるよーになってる!」
って感心するんでしょうが、、
現時点でもネイティブと話すと分からない、聞き取れないとか普通にあります。
でもそれでも皆から見たら、英語ペラペラの部類なんでしょうねぇ・・・
- | YUK15 | URL | 2011.01.26(Wed) 21:46:28 | [EDIT] | top↑ |

no subject

こんにちは!
英語のぺらぺら範囲かー考えて見ればどれくらいがそうなのか、私の中では映画を字幕なくても見れるのがぺらぺらかな?w
日常会話が出来て字も書けてってなると凄いですが、基準がないからむずかしいですよね(*^_^*)
おお!両替機と思いきやお金を数えてくれる機械とな!!!( ^ω^)おっ
日本にもほしいなー♪意外とあると便利ですよね!
モンブランが私を呼んでるんじゃないかと思うくらい美味しそう!!お一つください(>_<)!!!(笑)
- | とらんぽ | URL | 2011.01.27(Thu) 02:47:27 | [EDIT] | top↑ |

no subject

英語で会話ができていれば「ペラペラ」だと私は思っています!
だって私24歳?でバイト先で外人に年齢聞かれて
聞かれたのはわかったんですが、テンぱって
「テュエンティー!!」って言いましたもん( ̄▽+ ̄*)

お金を数えてくれる機械なるものがあるんですね(゜o゜)
銀行だと自分で数えるって、ちょっと多く書いても許されるんですかね?←おい
- | モモ | URL | 2011.01.27(Thu) 07:38:56 | [EDIT] | top↑ |

no subject

ああーお父さん^^可愛いなー
まあのさんを自慢したいんですよー
お金数えてくれるっていいですねー
しかも機械が可愛いです
モンブランもいいケド
チーズケーキもいいなー
- | トモ | URL | 2011.01.27(Thu) 16:50:46 | [EDIT] | top↑ |

no subject

語学の習得は果てがないですよね。
私はフォーマルな英語よりも、日常の雑談が一番難しいと思います!何しゃべっていいかわからないし。

そんな私の英語は「へらへら」レベル・・・

小銭からお札に両替する機会があるんですね!
すごーい!
- | Sakura | URL | 2011.01.27(Thu) 18:19:54 | [EDIT] | top↑ |

Re: no subject

★YUK15さん

> 「うわ~すげぇ、喋れるよーになってる!」
> って感心するんでしょうが、、

それは思いますね~!私留学する前ほんと英語できなかったので、あの頃の自分が今の自分を見たらホント「すげ~!」って感動すると思います(笑)

> 現時点でもネイティブと話すと分からない、聞き取れないとか普通にあります。
> でもそれでも皆から見たら、英語ペラペラの部類なんでしょうねぇ・・・

英語力がかなり低い時を仮にレベル1として、レベル1の人間からしたらレベル4の人間も6の人間も同じ英語力があるように見えますよね。私も語学学校入りたての頃はアドバンスクラスの人たちなんかほんとペラペラに見えました。
私もネイティブが早口で喋ったり、会話の内容が自分の知識のないような事だったりすると全然わかんなかったりします。あとすごい若い子の言ってる事もよくわかんなかったりします~(^_^;)スラング多用してるからかな。
Hs5Y8Mss | まあの | URL | 2011.01.27(Thu) 19:38:14 | [EDIT] | top↑ |

Re: no subject

★とらんぽさん

> 英語のぺらぺら範囲かー考えて見ればどれくらいがそうなのか、私の中では映画を字幕なくても見れるのがぺらぺらかな?w

喋れなくてもOKですか?w
映画ですねーこっちにいたら当然日本語字幕なしで観る事になりますが内容によっては理解しにくいものもありますね。やっぱりすべて完全に台詞やナレーションなど理解するのはまだまだ先かもです。

> 日常会話が出来て字も書けてってなると凄いですが、基準がないからむずかしいですよね(*^_^*)

日本人は会話より読み書きや文法のほうが得意って人多いですよね。
ほんと、語学の勉強エンドレスです(;´ρ`)って勉強とか今全然してないんですけどねwちょっとはしないとやばいです。

> おお!両替機と思いきやお金を数えてくれる機械とな!!!( ^ω^)おっ
> 日本にもほしいなー♪意外とあると便利ですよね!

日本では割とちょこちょこ小銭使うようにしてたんですけど、こっちに来てからホントたまる一方です(゜▽゜;)あんまり小銭を財布から探して出す人って見なくて、「早くしなきゃ」ってあせっちゃうんですよね~(^_^;)レストランとかでゆっくり精算できる時はチップを置くことがほとんどなので小銭使わないですしね。

> モンブランが私を呼んでるんじゃないかと思うくらい美味しそう!!お一つください(>_<)!!!(笑)

美味しかったです~(*^。^*)ここは日本人が経営してるケーキ屋さんなので、日本人好みの甘すぎない上品な味ですよ(´∀`)でもとらんぽさんはいつもコンビニで安くて美味しいおやつが食べられてうらやましいです(*^。^*)
Hs5Y8Mss | まあの | URL | 2011.01.27(Thu) 20:42:38 | [EDIT] | top↑ |

Re: no subject

★モモさん

> 聞かれたのはわかったんですが、テンぱって
> 「テュエンティー!!」って言いましたもん( ̄▽+ ̄*)

ちゅえんてぃw なんかかわいい(笑)
てか何気に4歳もサバよんだんですね( ̄∀ ̄*)w

> 銀行だと自分で数えるって、ちょっと多く書いても許されるんですかね?←おい

それ、どうなんでしょうね??? わかりません(゜▽゜;)
そう考えたら自分で数えないといけないってほんとかなーって気になりますね。だって銀行も幾らかわかんないのにお札あげられないですよねー。まぁ後からチェックはされるけど、最初に自分で申告しなきゃいけないって事なのかなー?どうせチェックするなら最初から数えてよって感じですけど。
Hs5Y8Mss | まあの | URL | 2011.01.27(Thu) 20:49:22 | [EDIT] | top↑ |

Re: no subject

★トモさん

> ああーお父さん^^可愛いなー
> まあのさんを自慢したいんですよー

そうなんですかねー。
期待を裏切るとかわいそうなので、英語力を向上させないとですね~。

> モンブランもいいケド
> チーズケーキもいいなー

チーズケーキ私も好きなんですけど、妊婦ってチーズとかも食べられないの多いので(種類によりけりなんですが)、ダンナがレアチーズ系は今は念のため避けたほうがいいって言うもので避けてます(´・ω・`)
Hs5Y8Mss | まあの | URL | 2011.01.27(Thu) 20:53:33 | [EDIT] | top↑ |

Re: no subject

★Sakuraさん

> 語学の習得は果てがないですよね。

ほんとですね~。今後のためにももっとちゃんと勉強しないとダメかな~・・・なんて思ってなんもしてないんですが(゜▽゜;)

> 私はフォーマルな英語よりも、日常の雑談が一番難しいと思います!何しゃべっていいかわからないし。

わかりますー。挨拶で"What's up?"とか聞かれるのも、いちいちなんて返したら良いか困ってすごく嫌でしたw 別に会うたびに、しかもたいして親しくない友達にいちいち報告するようなことないけど??みたいな。"Not much."とか言えばいいんでしょうけど(^_^;)

> そんな私の英語は「へらへら」レベル・・・

私もいつもヘラヘラしてごまかします(´ー`)

> 小銭からお札に両替する機会があるんですね!

今回使ったのはスーパーの中にあって、機械が小銭のトータル数えてくれてレシートみたいなのが出るのでそれをレジに持ってってお札を貰うんですけどね。小銭がなかなかさっと使えないので便利です。手数料とられるけど・・。
Hs5Y8Mss | まあの | URL | 2011.01.27(Thu) 21:08:09 | [EDIT] | top↑ |

no subject

「そうでもない」と言い出せない経験、僕もあります。

小学校の時に、東京から岩手に転校した時です。
「東京から来たんだから、勉強できるんだろ?」
という、まるで根拠の無いことを岩手のガキどもに言われました。

都会っ子だという自負もあったので、
「ま、まあね!」
などと言ってしまったのですが、その後、全然フツーであることがばれてしまい、
「見掛け倒し男」
と言われ続けました。(笑)
ecIY1Qow | コバジ | URL | 2011.01.28(Fri) 11:08:28 | [EDIT] | top↑ |

Re: no subject

★コバジさん

> 「東京から来たんだから、勉強できるんだろ?」
> という、まるで根拠の無いことを岩手のガキどもに言われました。

あはは、ほんとその根拠はどこって感じですね(笑)
でも、なんとなくわかる気がします。私は小学生まで佐賀のすごい田舎で育ちましたが、やっぱりのんびりしてたし、都会のほうがもっとみんな塾とか行って競争激しいイメージあります。私の小学生の友達で塾に行ってた子とか医者の子供くらいだったかも。その子は私立の学校に行きました。
時代もあるかもしれませんけどね。今甥っ子が小学生で熊本の結構田舎に住んでますがくもんやったり英会話クラスとったりしてますしねー。
Hs5Y8Mss | まあの | URL | 2011.01.29(Sat) 19:43:35 | [EDIT] | top↑ |

no subject

海外で言語をある程度習った事のない人の「ペラペラ」って考えは恐ろしいですよね。
勝手に思っているだけならいいですが、通訳として使われた場合、とんでもない無茶振りしません?(笑)
喋れるんだから、ほら!早く言って!て(笑)
無理なことをなんとか説明で押し切れるシチュエーションの場合なんて尚更www
で、こっちの会話能力で思い通りに行かない時の落胆と、「なんでもっとこう言ってくれないの?!」の声(笑)
- | ももくそ | URL | 2011.01.29(Sat) 22:48:19 | [EDIT] | top↑ |

no subject

考えてみたら、日本の銀行って親切なんですよね。

まあ、小銭数えるのは、機械がやるんだけど
ジャパニーズテクノロジーバンザイ、って感じです(笑´∀`)
- | まんがいんく | URL | 2011.01.30(Sun) 16:44:21 | [EDIT] | top↑ |

Re: no subject

★ももくそさん

> 勝手に思っているだけならいいですが、通訳として使われた場合、とんでもない無茶振りしません?(笑)

うちはダンナに結構無茶ぶりされました(笑)
なんか自分たち夫婦にしかわからないジョークとか言ったり。どこから説明すればいいんだよ!みたいな。
最近は少し気をつけるようになったようですがw

全く喋れない人からしたら日常会話ができるレベルの人間はペラペラに見えるし通訳くらい・・って思うのかもしれませんが、通訳ってずっとしてたらほんと疲れますよね(;^_^A 同時通訳とかもちろんできないし、最後まで言ってる事聞いて(英→日)通訳しようと思ったら途中で内容忘れたりします(;´Д`A ```特に飲んでる時なんて頭回らないしもー無理って感じになります(笑)
Hs5Y8Mss | まあの | URL | 2011.02.01(Tue) 15:52:01 | [EDIT] | top↑ |

Re: no subject

★まんがいんくさん

> 考えてみたら、日本の銀行って親切なんですよね。

そうですね~日本の銀行は親切なんですね。
アメリカもテクノロジー的には問題ないと思うんですけどね。親切心が足りないのかな?w
日本では結構小銭使えてたから銀行に小銭なんて持って行った事なかったのですが、こっちではなぜかどんどんたまっていってしまいます(^▽^;)
Hs5Y8Mss | まあの | URL | 2011.02.01(Tue) 15:57:13 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://littlejapanese.blog61.fc2.com/tb.php/243-7c9a4755

