QLOOKアクセス解析
RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --



 

↓よかったら読んだついでに是非ポチっとお願いします!!<(_ _*)>ありがとうございます!
Ctrl(PC)/Command(Mac)を押しながらクリックするとラクちんです☆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
↓その他のブログランキング。ついでに押してくれたら感激です(゜ー?)
blogram投票ボタン ★WCRランキング★
どうもありがとうございました!!<(_ _*)>




Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

「フレーク」って?

2011.02.04 Fri
カリフォルニアサンディエゴ留学体験記は→コチラからお願いします('∇')☆
☆その他絵日記国際結婚日記(4コマ漫画)などは『絵日記/漫画日記』から見れます('∇')☆

******************************

英語の俗語(スラング)とかってやっぱりまだまだわからないの多いんですよね。教科書には載ってないし、時代によっても変わるから辞書にも載ってなかったりで。やっぱり現地人とたくさん喋らないとダメだなーなんて思います。

今日はあるスラングのお話。

「フレーク」

口ばっかりで全然約束した事を実行しない人の事を言うようです。

Flakeとはちょっと違うけど、アメリカってほんと時間にルーズというかのんびりな人多いんですよねー。もちろんみんなじゃないんですが。

友達が大勢集まるパーティとかで時間通りに来ないのはわかるんですが(これは私もやる)、車の修理とか病院とかでも、予約してても20~30分待たされたりするの結構よくあります。ひどいと40分とか。日本でもあるかもしれないけど、頻度が違うと思う。

まー前の患者が遅れて来たのかもしれないし、毎回病院が悪いわけじゃなと思うんですけど、一回病院行った時なんか、また30分くらい待たされて(もちろん予約してる)、ナースから「先生ランチ食べてるから」って言われましたからね。(しかも普通に。)

は・・・? (ノ ゜Д゜)ノ == ┻━┻ ザケンナ!
私が来てから食べ始めただろ?みたいな。
しかも診察は5分で終わった!o(`ω´*)o
そのくせ予約すると「予約時間の15分前に来てください」って言われるんだよね~(-_-メ)

ほんとこういうのは、ダンナも私も慣れたといえど今だによくイライラさせられます。

そんな自分達はどーなの?って感じですが、ダンナはかなり時間に正確なほうです。
仕事関係ではもちろんですが私と待ち合わせてもよっぽどな事がなければ時間の少し前に着いてる。
私のほうがやばいかも(゜ー゜;)別に遅れてってもいいやって思ってるわけじゃないんですけど、道の混み具合を頭に入れてなかったり、方向音痴だからすぐ道間違えたりして遅れたりする事がたまにあります(゜▽゜;)

あと・・つい「また待たされるかもしれないからできれば時間ギリギリに着きたい」とか思ったりするんですよね(/ω\)でもそういう時に限って道間違って遅れたり相手はかなり早く着いてたりする法則(^_^;)なのでこの考えは捨てなくてはと思っていますが、こうよく待たされるとつい・・・って、ああそっか、みんなこうやってどんどん時間を守らなくなっていくんですね!(笑)

気をつけます( ̄ω ̄;) 


 ******************************

ハウス食品のカレー屋チェーン店「カレーハウス」へ行きました。
ダンナがお昼によく行きます。

いつもは普通にカツカレーだとかキーマカレーとか、日本っぽい味のカレー頼むんですけど、今回ジンジャーチキンカレー?とかなんとかいうやつで、ちょっとインドっぽい味のカレー↓
辛いジンジャーチキンカレー

美味しいんだけどかなり辛かった!(><)
辛いって書いてあったけど、チェーン店の、しかもアメリカのだからって思ってナメてました(笑)
辛いもの好きなんですが、ちょっと私にはハイレベルでした(^▽^;)かなり辛いのが好きな人にはオススメ。ご飯もほうれん草入りで美味しかった(*゚▽゚*) 

↓よかったら読んだついでに是非ポチっとお願いします!!<(_ _*)>ありがとうございます!
Ctrl(PC)/Command(Mac)を押しながらクリックするとラクちんです☆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
↓その他のブログランキング。ついでに押してくれたら感激です(゜ー?)
blogram投票ボタン ★WCRランキング★
どうもありがとうございました!!<(_ _*)>




Theme:国際結婚 | Genre:海外情報 |
Category:絵日記/漫画日記 | Comment(19) | Trackback(0) | top↑ |
<<ウィンク | HOME | なに人?>>

no subject

「また待たされるかもしれないからできれば時間ギリギリに着きたい」
私もよく思います反省(+o+)

旦那さん!その身代わりの速さ。。。
忍者のようです( ̄▽+ ̄*)

ジンジャーカレーおいしそうですが♪
しかも、ご飯にほうれん草が混ざってるのが新しい!
たまにカレーの方に入れてました(・∀・)
今日カレーなので試してみようかな??
- | モモ | URL | 2011.02.05(Sat) 02:13:29 | [EDIT] | top↑ |

no subject

予約時間に患者が来てからランチとは!(笑)
僕は歯医者で30分くらい待たされたことがありますが、
それは急に痛くなって割り込んだ人がいたからで、
先生が
「このあと、時間大丈夫ですか?」
って、すごく気にしてくれました。

日本を訪れる外国人は、乗り物が時刻表の時刻通りに
正確に運行されていることに驚く人が多いですが、
「約束の時間を守る」ということに関しても、日本人は
世界で一番なのではないでしょうか。
ecIY1Qow | コバジ | URL | 2011.02.05(Sat) 09:14:26 | [EDIT] | top↑ |

同じね

まあのさん、ご無沙汰していました!
体調はどうですか?

私のいるところはご主人様と縁のある国ですけど、修理関係は約束をすっぽかされることもありますね~w

でも慣れちゃったかなw
それでも日本に戻ったらあっという間に元通りだと思うわ~

/zO.jUTE | サボ | URL | 2011.02.05(Sat) 09:31:27 | [EDIT] | top↑ |

no subject

こんにちは!
なるほどw言い当て妙ですね(´∇`)ケラケラ
旦那さんそれわかりやすいですがw意味が酷いw
でもわかる気がします!国によって時間の感覚が違いますもんね!!
私は時間には正確でしかも30分前には着いてしまうタイプですw
でも最近なって『あまり早く着く男も余裕ないみたいでダメよw』って言われたので気を付けようかと思う今日この頃です!!
- | とらんぽ | URL | 2011.02.05(Sat) 09:57:56 | [EDIT] | top↑ |

no subject

Flakeって、ワタシも意味をはじめて知りました。というか、耳にしたこともなかったかも・・・!スラングは最近、割りと子供から教えてもらうことも多いかもしれません。(笑)

カレー、ワタシはまだ試したことがないのだけれど、みんな辛いって言ってますねー。辛いの好きだけど、注文する勇気がないわー!(笑)
- | Omamama | URL | 2011.02.05(Sat) 12:03:40 | [EDIT] | top↑ |

no subject

えー「フレーク」ってそんな意味なんだ
日本での「江戸っ子」みたいな
意味なんですねー
全然違うかな・・・
カレー美味しそう^^
- | トモ | URL | 2011.02.05(Sat) 16:42:41 | [EDIT] | top↑ |

no subject

こんにちわ
うちのダンナ(オージー)に、flakeってどういう風に使う?って聞いたところ、air head だと、スラング返しされました???
ちょうどテレビで、沢尻エリカのことをやっていたので、説明しろというから、 彼女はflake って言ったら納得してました。私たちのコミュニケーションって、ほんとに伝わってるのかどうか不安になるときあります・・。
- | yeastcake | URL | 2011.02.05(Sat) 17:53:33 | [EDIT] | top↑ |

Re: no subject

★モモさん

> 「また待たされるかもしれないからできれば時間ギリギリに着きたい」
> 私もよく思います反省(+o+)

思っちゃいますよねー(^▽^;)まぁそれでほんとにギリギリに着ければ全然問題ないんですけどね。
私の場合そんな時に限って道を間違ったりするんです~。

> 旦那さん!その身代わりの速さ。。。
> 忍者のようです( ̄▽+ ̄*)

おお・・!これも得意の「忍者」だったのか!( ̄∀ ̄*)気づかなかった!

> しかも、ご飯にほうれん草が混ざってるのが新しい!

そうそうご飯に混ざってるのって、なかなか見ないですよね。美味しかったですよ。家でも簡単に出来るんですかねー。普通に刻んで炊飯器に入れればいいのかな??他にも何か入れるのかなぁー。

> たまにカレーの方に入れてました(・∀・)

うちもカレーには結構よく入れます(*゚▽゚*)美味しいですよね★
Hs5Y8Mss | まあの | URL | 2011.02.05(Sat) 19:59:22 | [EDIT] | top↑ |

Re: no subject

★コバジさん

> 予約時間に患者が来てからランチとは!(笑)

ね~テキトーでしょ~!(-ε-)ブー
もしかして患者がみんな遅れて来て時間が押してランチの時間がなくなっちゃってでもお腹が空きすぎてしょうがなく・・・とか考えたけど、違う気がする。しょっちゅう待たされるし。ただの定期検診でいつもすぐ終わるんだから先に診て欲しかった( ̄ω ̄;) 

> 先生が「このあと、時間大丈夫ですか?」
> って、すごく気にしてくれました。

日本人の感覚だとこれが普通ですよねー。
アメリカだと「少しは待たせても普通」って思ってる人多いかも。。。正直多少待つのにも慣れましたしね。でもこっちがお金払ってる立場の場合で15分、20分、30分待たされるとなるとさすがに「他人の時間なんだと思ってんじゃ!o(`ω´*)o」と言いたくなります。
Hs5Y8Mss | まあの | URL | 2011.02.05(Sat) 20:11:59 | [EDIT] | top↑ |

Re: 同じね

★サボさん

> まあのさん、ご無沙汰していました!
> 体調はどうですか?

こんにちは(o^-^o)
体調バッチリですよ~☆ありがとうございます!
でもホルモンのせいか理由もなくたまに気持ちが沈んでます|||(-_-;)||||||(たいした事ないんですけどね。)

> 私のいるところはご主人様と縁のある国ですけど、修理関係は約束をすっぽかされることもありますね~w

そうなんですか~!そちらでもあるんですねそういう事!私は行った事ないので、どうなのかな~と思っていました。でもアメリカよりはマシなのかな?
やっぱり日本人がきっちりしすぎなんでしょうか?

> でも慣れちゃったかなw

ですよねw 慣れざるを得なくなりますよね。
そう言いつつさすがに20~30分とか待たされるとふざけんな!ってなるんですけどw
Hs5Y8Mss | まあの | URL | 2011.02.05(Sat) 20:21:36 | [EDIT] | top↑ |

Re: no subject

★とらんぽさん

> 旦那さんそれわかりやすいですがw意味が酷いw

この場に他にもアメリカ人居ましたからね(笑)
というかアメリカ出身じゃないの私とダンナだけというかw
まぁ周りも冗談とわかってるので全然問題なかったですけど。

> でもわかる気がします!国によって時間の感覚が違いますもんね!!

なんか、同じ日本内でも、沖縄とかって超のんびりとか聞きますよね。
(もしかしてアメリカ人が多いからとか?w 違うかw)

> 私は時間には正確でしかも30分前には着いてしまうタイプですw

はやっ!!!w それは早いですね!
でも私もこの間また赤ちゃん関係のクラス受けた時、渋滞する時間だしあまり運転した事ない地域だから道に迷うかもと思って早く出たら30分前に着きました。早く着きすぎた~なんて思ってたら、ダンナもちょっと前に着いてました。

> でも最近なって『あまり早く着く男も余裕ないみたいでダメよw』って言われたので気を付けようかと思う今日この頃です!!

そうなんですかね~?まーわからなくもない気もしますが(デートで毎回30前に着くとかは)・・、でも毎回遅れて来る男性より良いですよ!!仕事でもデートでもちゃんと時間前に来てくれる人の方が誠意を感じますよね。
Hs5Y8Mss | まあの | URL | 2011.02.05(Sat) 20:36:54 | [EDIT] | top↑ |

no subject

大丈夫です、沖縄のヒト、待ち合わせに1時間は来ません。
コンパで全員が揃うのは2~3時間あと、でした。

学生時代の貴重な思い出です。
- | まんがいんく | URL | 2011.02.05(Sat) 20:42:59 | [EDIT] | top↑ |

Re: no subject

★Omamamaさん

> Flakeって、ワタシも意味をはじめて知りました。というか、耳にしたこともなかったかも・・・!

私もこの日初めて聞きました~。
人によってもよく使う人とか全然使わない人とかも居るのかもしれないですね。

>スラングは最近、割りと子供から教えてもらうことも多いかもしれません。(笑)

あ~若い子のほうがたくさん知ってそうですもんね~。
たぶんダンナもアメリカのスラングわかんないって言う事ありますしね。

> カレー、ワタシはまだ試したことがないのだけれど、みんな辛いって言ってますねー。辛いの好きだけど、注文する勇気がないわー!(笑)

これは、結構辛いの上級者じゃないと美味しく食べられないかもです(笑)私はギリギリって感じでした(^▽^;)美味しいけど、ひ~ひ~言いながら食べました。やっぱちょっと「辛い」が勝っちゃったかな(^▽^;)
Hs5Y8Mss | まあの | URL | 2011.02.05(Sat) 21:33:41 | [EDIT] | top↑ |

Re: no subject

★トモさん

「典型的なアメリカ人」っていうのは時間にだらしない人間が多いアメリカ人に対してのダンナの皮肉的冗談で、実際はそういう意味じゃないです(^▽^;) 実際は約束しても口ばっかりで守らないような人の事を言うらしいです。

> カレー美味しそう^^

このカレー、辛いのに強い人だったら美味しいと思います。
私にはギリギリというか・・ひ~ひ~言いながら食べてたしやっぱ「美味しい」より「辛い」がちょっとだけ勝っちゃったかな?(^▽^;)
Hs5Y8Mss | まあの | URL | 2011.02.05(Sat) 21:38:05 | [EDIT] | top↑ |

no subject

こんな風にいうんですね~。
勉強になりました。
確かにイギリス人の方が時間守ってくれそうなイメージです。
病院とか、フォトスタジオの予約とかこっちが時間通りに行ってもまたされることばっかりでいやになっちゃいます…。
旦那さんは日本のカレーも好きなんですね。
うちはいやいや(?)食べてます。
- | えり | URL | 2011.02.05(Sat) 22:55:31 | [EDIT] | top↑ |

no subject

典型的アメリカ人と訳した旦那さま。。。やっぱりイギリス人。 そうそうこっちは20~30分当たり前に待たせるよねえ。 Telするわ~、でしない人も多い。
あっ、このカレー見て今日の献立ちょっと変りそう。
トムカーガイにしようと思ったけどグリーンカレーだな。 では早速。
実は料理の合間に書いてる私でした。
JalddpaA | カントリーママ | URL | 2011.02.06(Sun) 17:15:09 | [EDIT] | top↑ |

Re: no subject

★yeastcakeさん

> うちのダンナ(オージー)に、flakeってどういう風に使う?って聞いたところ、air head だと、スラング返しされました???

"air head"がわかりませんでした(笑)orz
ある辞書で見たら文字通りアホゥな感じというか、「天然ボケ」なんて訳もありましたね。

ちなみにダンナにairheadってどういう意味って聞いたら最初「L.A. girlsみたいな・・」って返ってきました(;´▽`A`` その後"bimbo"って返ってきました。
Hs5Y8Mss | まあの | URL | 2011.02.08(Tue) 22:22:14 | [EDIT] | top↑ |

Re: no subject

★まんがいんくさん

> 大丈夫です、沖縄のヒト、待ち合わせに1時間は来ません。
> コンパで全員が揃うのは2~3時間あと、でした。

まんがいんくさんは沖縄のご出身なのですか?
これ聞いた事あります~!
沖縄の人ってかなり時間にのんびりしてるみたいですね~(´∇`)
同じ日本国内でも違うものですね~!面白いです(o^-^o)
Hs5Y8Mss | まあの | URL | 2011.02.08(Tue) 22:26:27 | [EDIT] | top↑ |

Re: no subject

★カントリーママさん

> 典型的アメリカ人と訳した旦那さま。。。やっぱりイギリス人。 

ね~。都合の良い時だけ・・・すいませんw

>そうそうこっちは20~30分当たり前に待たせるよねえ。 

ですよね。20~30分待たされたら、イラッとするんですが、でも慣れちゃってる自分もどこかに居ます。でも忙しい時はほんと勘弁して欲しいですよね(><)予約の意味ないやん~みたいな。

> あっ、このカレー見て今日の献立ちょっと変りそう。
> トムカーガイにしようと思ったけどグリーンカレーだな。 では早速。

おおっこの写真に他人の家庭の献立を変えてしまう影響力があったとはw
あ~トムカーガイもグリーンカレーも美味しそう~(*´Д`*)タイ料理大好きです。なかなか家で作った事ないんですけどね。なんか材料とか揃えるの大変なイメージ。そんな事ないのかなー。
Hs5Y8Mss | まあの | URL | 2011.02.08(Tue) 22:33:04 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://littlejapanese.blog61.fc2.com/tb.php/245-19246cfa

