QLOOKアクセス解析
RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --



 

↓よかったら読んだついでに是非ポチっとお願いします!!<(_ _*)>ありがとうございます!
Ctrl(PC)/Command(Mac)を押しながらクリックするとラクちんです☆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
↓その他のブログランキング。ついでに押してくれたら感激です(゜ー?)
blogram投票ボタン ★WCRランキング★
どうもありがとうございました!!<(_ _*)>




Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

Infant CPR(乳児の心臓蘇生)

2011.02.26 Sat
カリフォルニアサンディエゴ留学体験記は→コチラからお願いします('∇')☆
☆その他絵日記国際結婚日記(4コマ漫画)などは『絵日記/漫画日記』から見れます('∇')☆

******************************

出産予定日まで残り二ヶ月程になりました。

先日Infant CPR(乳児の心臓蘇生のクラスを受けてきました。

CPRのクラスがあった部屋↓
CPRのクラス
赤ちゃん人形がテーブルに。

少しアップで↓
CPRの練習用赤ちゃん人形
この人形を練習台にして人工呼吸の練習などをします。

CPR(心臓蘇生)

ダンナと横並びに座っていたので、ダンナが練習した後に私がやったら赤ちゃんの向きそのままでつられて左手で押してました。その時は全然気付かなかったですが(;^_^A 人差し指と中指二本だけで押すからこれがまた力入らない!

やんわり押しても普段心臓が行っているポンプの働きを成さないので全然意味ないらしいです。あばら骨が折れるのを心配してやんわりやっちゃう人も居るみたいですが「赤ちゃんの骨は柔らかいから折れにくいし、もし折れても骨くっつくから」って講師の方が言ってました。

「心臓マッサージの前に脈はとらないの?」って思った方居るかもしれませんが、赤ちゃんは基本コロコロしてて脈をとるのに時間がかかるので、意識も呼吸もなかったらもう心臓マッサージ始めるらしいです。ちなみに漫画中に書いてないけど地面は柔らかい所じゃなくて固い所でやりましょう。あと、一人じゃなくて他に人が居る場合は1コマ目の呼吸確認をして呼吸がなかった時点でもう一人に救急車を読んでもらい、自分は人工呼吸と心臓マッサージを始めます。

「本番」が来る事は一度もない事を祈りますが、もしそんな時がきたらちゃんと利き手で強く心臓マッサージしたいと思います!

(※ちなみにこのクラスは2011年の2月に受けましたが、この心臓蘇生法も実例を参考に結構頻繁にアップデートされているらしく微妙にやり方が変わったりするものらしいので、時間が経ってる場合は最新の方法を調べて下さいね。)


 ******************************

注文していたアレが届きました!('∇')

ベビーカー!(stroller)
ベビーカー

左のベビーカーままの状態だと幼児用で新生児には使えないのですが、右の新生児用シートを左のベビーカーにポコッと上から取り付ける事ができます。ちなみに右のは車に付けるチャイルドシートでもあって、お出かけする時は車に簡単に取り付ける事ができます。

家が狭いのであまり早くからいろいろ買わないようにしていたのですが、そろそろ買い揃えていかないとなーという感じです。次はベビーベッドですね('∇')

服も買いたいけど、新生児も大きさがいろいろみたいで、どのくらいのサイズを買えばいいのか「???」です。みんなどうしてるのかなー??
 

↓よかったら読んだついでに是非ポチっとお願いします!!<(_ _*)>ありがとうございます!
Ctrl(PC)/Command(Mac)を押しながらクリックするとラクちんです☆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
↓その他のブログランキング。ついでに押してくれたら感激です(゜ー?)
blogram投票ボタン ★WCRランキング★
どうもありがとうございました!!<(_ _*)>




Theme:医療・病気・治療 | Genre:心と身体 |
Category:絵日記/漫画日記 | Comment(12) | Trackback(0) | top↑ |
<<冷蔵庫事故 | HOME | カラオケボックス>>

no subject

わぁ~~~♪
ママ・パパになる準備がこうやって着々と・・・!!!
もうすぐですねぇ♪
もう名前とか考えたのかしら?

つかワタシも心配で緩~~~~~くしか押せなさそう・・・
そか、でも赤ちゃんって意外に強いんだな・・・メモメモ。
でもほんまに起こらないことを祈りますが、
万が一「本番」が来てしまったら、
絶対こんな風に落ち着いてられず、
慌ててしまって結局利き手じゃない方で押してしまいそうww
- | YUK15 | URL | 2011.02.26(Sat) 21:55:24 | [EDIT] | top↑ |

no subject

こんにちは!
人工呼吸のって教習所でいちばん初めにやりましたが、子供向けのやり方も勉強をするんですね(>_<)
肋骨が折れたりしないようにって気持ちがあるとそれに気が行ってしまい上手くできないとは・・・これは勉強になりました!!!

おお!ベビーカーお洒落だなー♪これから物を揃えていくのも楽しみの一つだからつい買いすぎないようにしてくださいね(笑)
- | とらんぽ | URL | 2011.02.27(Sun) 09:43:02 | [EDIT] | top↑ |

no subject

最初見た時赤ちゃんが団体で倒れてる!!
と勝手にビックリしてましたー
利き手じゃない方でwwwそれはキツイですね
ベビーカーカッコイイですー
どんどん赤ちゃんの物が増えていく^^
幸せですねー
- | トモ | URL | 2011.02.27(Sun) 16:20:41 | [EDIT] | top↑ |

no subject

人工呼吸は、エッチなアニメのネタでよく登場しますが、
実際にやることになったら、オロオロしてしまうでしょうね。

心臓マッサージも、押尾学の事件で女性の死体の肋骨が折れていた
というのを聞いて、「難しいんだなぁ」とびびってしまいました。

AEDの使い方とあわせて、キチンと学んでおきたいです。
ecIY1Qow | コバジ | URL | 2011.02.27(Sun) 17:53:02 | [EDIT] | top↑ |

no subject

そんなシーンが来ないことが一番ですがこういう講習を受けるのって大事ですよね。いざというとき!もあるし。

新生児~5か月くらいまで本ッ当すぐ着れなくなっちゃうのであんまり買わない方がいいと思います。日本サイズだと50~70、本当にあっという間に着れなくなります。うちの息子は10か月ですが80ももうすぐサイズアウトです。ベビの体格もありますが最初のうちはお下がりとかで本当十分ですよ~。(と言いつつ可愛くて買っちゃってましたけどねw)
- | りく | URL | 2011.02.28(Mon) 05:37:25 | [EDIT] | top↑ |

no subject

指って以外に力ないですよね。
しかも利き手じゃないと尚更。
人形とはいえ、赤ちゃんだと思うと力も入らなさそうです。
- | ももくそ | URL | 2011.02.28(Mon) 16:20:52 | [EDIT] | top↑ |

Re: no subject

★YUK15さん

> もう名前とか考えたのかしら?

名前は一応決まってます(´∇`)ダンナが決めました。家族にもまだ秘密みたいですが。
よっぽど同じ名前の人が殺人とかで有名になったりしない限りその名前でいくみたいですw

> つかワタシも心配で緩~~~~~くしか押せなさそう・・・
> そか、でも赤ちゃんって意外に強いんだな・・・メモメモ。

赤ちゃんの骨はまだ軟らかいので指二本じゃそう簡単には折れないみたいですよ~。
もし折れてもそのダメージより血液や酸素が行き渡らないダメージの方が深刻なので(というか最悪死・・・)恐れず強く押さないとダメですねー。

> 慌ててしまって結局利き手じゃない方で押してしまいそうww

ほんとですよね。パニックになってテキパキ手順通りできるかなーって思います。こういう時落ち着いて対処できる人はすごいですね。
Hs5Y8Mss | まあの | URL | 2011.03.01(Tue) 00:19:21 | [EDIT] | top↑ |

Re: no subject

★とらんぽさん

> 人工呼吸のって教習所でいちばん初めにやりましたが、子供向けのやり方も勉強をするんですね(>_<)

教習所?何の教習所なんでしょ?
このクラスでは乳児用のやり方しか教わらなかったのですが、大人向けのやり方も覚えておいた方がいいですねー。基本的には似ているとは思いますが。

> 肋骨が折れたりしないようにって気持ちがあるとそれに気が行ってしまい上手くできないとは・・・これは勉強になりました!!!

確かに心臓が身体に血液流せるようにポンプの役割果たすようにって考えたら結構な力で押さないとダメですもんねー。経験ないと「こんなに押して大丈夫?」って思っちゃうのかもです。

> おお!ベビーカーお洒落だなー♪これから物を揃えていくのも楽しみの一つだからつい買いすぎないようにしてくださいね(笑)

とりあえず最低限必要なものから揃えていってるんですけどねー。服とかまだ買ってないのですが、かわいくて必要以上に買わないようにしないとですw
Hs5Y8Mss | まあの | URL | 2011.03.02(Wed) 22:27:58 | [EDIT] | top↑ |

Re: no subject

★トモさん

> 最初見た時赤ちゃんが団体で倒れてる!!
> と勝手にビックリしてましたー

パッと見異様な光景ですよねw
私も「おおっ」てなりましたw

> どんどん赤ちゃんの物が増えていく^^
> 幸せですねー

家の中スペース作るのが大変ですけどねー(>▽<;;
すぐ成長して使えなくなる服なんかは買いすぎないようにしないとです。
Hs5Y8Mss | まあの | URL | 2011.03.02(Wed) 22:39:48 | [EDIT] | top↑ |

Re: no subject

★コバジさん

> 人工呼吸は、エッチなアニメのネタでよく登場しますが、
> 実際にやることになったら、オロオロしてしまうでしょうね。

エッチなアニメw
実際はアニメみたいにロマンチックなもんじゃないでしょうねー。

> 心臓マッサージも、押尾学の事件で女性の死体の肋骨が折れていた
> というのを聞いて、「難しいんだなぁ」とびびってしまいました。

へ~!そうなんですか!女性のあばら折れてたんですね。知らなかったです!
やっぱ本気でやったら折れちゃう事ってけっこうあるんですねー。で
もその女性は助からなくて残念でしたね(><)
Hs5Y8Mss | まあの | URL | 2011.03.02(Wed) 22:44:30 | [EDIT] | top↑ |

Re: no subject

★りくさん

> そんなシーンが来ないことが一番ですがこういう講習を受けるのって大事ですよね。いざというとき!もあるし。

そうですね滅多に使う事はないでしょうしそれに限った事はありませんが、もしもの時のために備えておくに越した事はないですもんね。といってもとっさにちゃんと手順通りできるか不安ですが(;^_^A

> 新生児~5か月くらいまで本ッ当すぐ着れなくなっちゃうのであんまり買わない方がいいと思います。

やっぱりそうなんですね~。赤ちゃんの成長ってすごい早そうですもんね。
洋服系はあんまり買い過ぎないようにします~!(でもやっぱりかわいくていろいろ買っちゃいそうですよねw)
Hs5Y8Mss | まあの | URL | 2011.03.02(Wed) 22:51:19 | [EDIT] | top↑ |

Re: no subject

★ももくそさん

> 指って以外に力ないですよね。
> しかも利き手じゃないと尚更。

利き手でも指二本ってすぐ疲れそうですよね。
でもクラスではテーブルの上でやってましたが実際やる時は床に寝せてやると思うので、そうすると体重をかけやすいので少しはマシかもしれませんね。

> 人形とはいえ、赤ちゃんだと思うと力も入らなさそうです。

ですよね。赤ちゃんって小さいしすぐ壊れそうですもんね(><)実際かなり柔軟だし見た目より強いみたいですが・・。
Hs5Y8Mss | まあの | URL | 2011.03.02(Wed) 22:55:45 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://littlejapanese.blog61.fc2.com/tb.php/246-3b4819e2

