QLOOKアクセス解析
RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --



 

↓よかったら読んだついでに是非ポチっとお願いします!!<(_ _*)>ありがとうございます!
Ctrl(PC)/Command(Mac)を押しながらクリックするとラクちんです☆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
↓その他のブログランキング。ついでに押してくれたら感激です(゜ー?)
blogram投票ボタン ★WCRランキング★
どうもありがとうございました!!<(_ _*)>




Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

病気の時に食べる物

2011.03.07 Mon
カリフォルニアサンディエゴ留学体験記は→コチラからお願いします('∇')☆
☆その他絵日記国際結婚日記(4コマ漫画)などは『絵日記/漫画日記』から見れます('∇')☆

******************************

病気の時や胃が疲れた時に食べる食べ物といえば、日本ではお粥が一般的ですよね。しかしダンナにとってお粥(rice porridge)は「囚人の食べ物」。じゃあ彼の中で病気の時に食べる食べ物ってなんなんでしょう?病気ではないですが、私が胃もたれしていた時の話。

病気の時の食べ物

この人はイギリスでは病気の時何を食べていたのだろう?と不思議になる事があります。一度「イギリスでは病気の時の定番食はなんなの?」と聞いてみたのですが「なんだろう??」みたいなよくわからない返事でした。きっとあまり気にした事がないんでしょう・・。消化に良い物を、とかあまり考えないのかなー。まぁ飲み過ぎた次の日にハンバーガーやピザ、風邪の日にカレーを好んで食べる強靭な胃の持ち主ですから考える必要ないのかなw(最近は歳取ってきてだいぶ弱ってる気もしますが。)しかし一般的なイギリス人は病気の時は何を食べているのか気になります。(まさかダンナと同じ??)

ちなみにアメリカでは病気の時に食べるものと言えばチキンスープ/チキンヌードルスープが定番のようです。あっさりめのスープにチキン、人参などの野菜とヌードル(といっても日本で食べるラーメンみたいなのじゃなくてちょっと柔らかいパスタみたいなの)が入ってるやつです。確かに消化は良さそうな感じです。

でもやっぱり私は日本人だから病気の時や胃がもたれてる時なんかはお粥だなー。
二日酔いの日はやっぱり汁物、麺類ですね。アメリカに来てからはベトナムヌードルのPhoが食べたくなります。外に出たくないと家でにゅうめんとかラーメンになりますが、それすら作るのが面倒くさい時は、妥協してお茶漬けです。

皆さんは風邪の時や二日酔いの日は何を食べてるのでしょう?

あ、余談ですがダンナはお粥嫌いの印象がありますが、この間はお鍋の後の雑炊をすごく美味しい美味しいと食べていました(o^-^o)ダシや味がしっかりしてると良いのかな~?それとも雑炊は「おまけ」として食べるからいいのかな?


 ******************************

以前からちょっと欲しかった物があるのですが、ついに買いました。

バスローブ(*゚▽゚*)

バスローブ

数年前にダンナがプレゼントしてくれた事があったのですがサイズが合わず返品(´・ω・`)
今回たまたまセール時にシーツを見に行ったらちょうど良さそうなのがあって、触り心地も良かったので買っちゃいました(*´∇`*) ふわふわで気持ちいい~(*´∇`*) なんとなくホテルに居るような気分になれます(* ̄∇ ̄*)
お風呂上がりにキレイに拭かずともさっと羽織れるのがいいですね、特に寒い日は。もう手放せないかも。 

↓よかったら読んだついでに是非ポチっとお願いします!!<(_ _*)>ありがとうございます!
Ctrl(PC)/Command(Mac)を押しながらクリックするとラクちんです☆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
↓その他のブログランキング。ついでに押してくれたら感激です(゜ー?)
blogram投票ボタン ★WCRランキング★
どうもありがとうございました!!<(_ _*)>




Theme:国際結婚 | Genre:海外情報 |
Category:絵日記/漫画日記 | Comment(17) | Trackback(0) | top↑ |
<<頑張れ日本 | HOME | 冷蔵庫事故>>

no subject

こんにちは!
風邪や二日酔いのときかー☆゚+ぅ~ω…(uÅu〟)+゚☆
我が家では風邪だとうどんかな! 二日酔いではたまご酒がメインですw
居候の実家だと鳥雑炊とお酢料理だそうです(●^o^●)外国の方はどんなかなーって読んでいましたが旦那さんもわからないのですねw

外国のイメージだと豆から作るスープみたいなものを食べるイメージがあります!!
バスローブの使うタイミングが昔わからなくて舘ひろしみたいにダンディーな男の部屋着だと思っていましたよw

これだけでからだを拭かなくても綺麗に乾かせると知ったときは『せれぶになったなー♪』って思っていばっていたことがある私ですw
- | とらんぽ | URL | 2011.03.07(Mon) 23:04:47 | [EDIT] | top↑ |

no subject

二日酔いの翌日にピザ!
そりゃ確かに「強靭」ですね。(笑)

僕はオートミールや豆腐やバナナなど、普段から柔らかいものばっかり食べています。
そんな食事をしていると、胃が弱くなってしまうかもしれませんね。
でも、歯が悪かった時期が長かったので、固いものを無意識に避けるようになってしまいました。(笑)
ecIY1Qow | コバジ | URL | 2011.03.07(Mon) 23:06:45 | [EDIT] | top↑ |

no subject

バスローブ! まっさらのバスローブ、って幸せ運んできますよねええ。
とってもアメリカンドリームだし。

日本はあんまり使わんよね。


それにしても、胃もたれ中に濃厚クリーム。。。
恐ろしい。 カレーもびっくり。でもうちの旦那もカレーいけそう。
JalddpaA | カントリーママ | URL | 2011.03.08(Tue) 14:01:20 | [EDIT] | top↑ |

no subject

旦那さんは優しさがあるからいいな^^
でも胃には優しくない~
私はお粥派です~
バスローブ可愛いなー
着た事ないから
憧れです
- | トモ | URL | 2011.03.08(Tue) 16:18:01 | [EDIT] | top↑ |

no subject

はじめまして??かもです。
ウチはお粥炊きますね。。。でも梅干が手に入らないので塩のみ味付けですが。
面倒な時はチキンヌードルスープです。
これ、結構胃にやさしいのでお勧めです!!
常備缶ですね。
旦那さんの優しさがホッコリします。
ウチの旦那はお粥・おじやアウトなので。。。犬ご飯だと言われます。。。
お大事に☆
- | ヒロ | URL | 2011.03.08(Tue) 19:01:10 | [EDIT] | top↑ |

no subject

旦那さん、風邪引いたことないか、胃がタフなんでしょうかね^^;

ちなみに二日酔いや風邪の時は、吐くのが嫌なので、基本は食べません。腹ペコになってくると、いつの間にか食べる元気が出てます。
では。お大事に。
- | はに丸 | URL | 2011.03.09(Wed) 07:07:04 | [EDIT] | top↑ |

no subject

私の彼は日本人ですが、風邪の時こそ栄養をとか言ってこってりしたものとかを食べます(´・ω・`)
だから、わたしが風邪ひいたらカレーとか牛丼とか買って来てくれます(´・ω・`)
おじやが食べたいなぁ。。。w

バスローブってホテルにいる高級感(ノ´▽`)ノ
友達も最近かったみたいなんですが、かわいいし、リッチな気分になるって言ってました♪

でも気になるんですが、これって下はポンなんですか??
下着とかつけるんですか?
気になって。。。w
- | モモ | URL | 2011.03.09(Wed) 21:22:45 | [EDIT] | top↑ |

Re: no subject

★とらんぽさん

> 二日酔いではたまご酒がメインですw

二日酔いでたまご酒なんですか!?風邪の時に飲む物かと思ってました~!

> 居候の実家だと鳥雑炊とお酢料理だそうです(●^o^●)外国の方はどんなかなーって読んでいましたが旦那さんもわからないのですねw

お酢料理ですか~これも初めて聞いたかもです。風邪の時ですかね?
アメリカではチキンスープが多いですが、ダンナはわからないみたいですねー(;^_^A

> これだけでからだを拭かなくても綺麗に乾かせると知ったときは『せれぶになったなー♪』って思っていばっていたことがある私ですw

あー私は着る前にある程度拭いちゃいます~w でもキレイに拭かなくてもいいのが良いですね('∇')
Hs5Y8Mss | まあの | URL | 2011.03.10(Thu) 13:20:54 | [EDIT] | top↑ |

Re: no subject

★コバジさん

> 二日酔いの翌日にピザ!
> そりゃ確かに「強靭」ですね。(笑)

ハンバーガー、ピザ、カレー(辛いの)が多いですねw
不思議ですw

> そんな食事をしていると、胃が弱くなってしまうかもしれませんね。

どーなんですかねー?あんまり刺激の強い物ばっかり食べるのも良くない気がしますけどね。ダンナはお酒も大好きなので、最近はちょっと胃が弱り気味な気がしますよ(;^_^A

> でも、歯が悪かった時期が長かったので、固いものを無意識に避けるようになってしまいました。(笑)

ダンナも虫歯ではないのですが結構歯の問題が多くて、固いものというか噛みごたえのある食べ物はあまり食べられないみたいです。玄米とか食べにくいって言います。
Hs5Y8Mss | まあの | URL | 2011.03.10(Thu) 13:29:11 | [EDIT] | top↑ |

Re: no subject

★カントリーママさん

> バスローブ! まっさらのバスローブ、って幸せ運んできますよねええ。

確かに柔らいふわふわに包まれてなんか幸せな気分になりますね~(*´∇`*)

> 日本はあんまり使わんよね。

そうですねー。日本って床に座る事が多いから、向いてないのかな?
でも脱衣所のない家とかに住んでたら結構便利な気もしますよね。

> それにしても、胃もたれ中に濃厚クリーム。。。
> 恐ろしい。 カレーもびっくり。でもうちの旦那もカレーいけそう。

そうなんですよー濃厚クリームたっぷりにガーリックトーストでした~(;^_^A 好きなんですけどね。胃もたれ中にはちょっと辛いですね。
男性は結構風邪の時なんかに重い物食べる人多いみたいですね~。
Hs5Y8Mss | まあの | URL | 2011.03.10(Thu) 13:36:53 | [EDIT] | top↑ |

Re: no subject

★トモさん

> でも胃には優しくない~

優しくないですね( ̄ω ̄;) しかもこんな時に限りガーリック微妙~~~に生焼けだったり・・・。

> 私はお粥派です~

やっぱお粥/おじやですよね(^○^)

> バスローブ可愛いなー
> 着た事ないから
> 憧れです

厚手のバスローブは冬便利ですよ~(^○^)
夏はちょっと暑いかもですけどね~。
Hs5Y8Mss | まあの | URL | 2011.03.10(Thu) 14:00:16 | [EDIT] | top↑ |

Re: no subject

★ヒロさん

> はじめまして??かもです。

こんにちは(^○^) はじめまして・・かな?
以前ヒロさんという方からコメント頂いてましたが、別の方かな?

> ウチはお粥炊きますね。。。でも梅干が手に入らないので塩のみ味付けですが。

おお、日本人ですね~(^○^)私もお粥かおじやがいいです~。
梅干し手に入らないですか~!それはさびしいですね(><)梅干しなかったらなんか寂しいのでたまごとか入れちゃいます。

> 常備缶ですね。

そうそう缶で売ってあるので、買っておいたら風邪引いてお粥作るのめんどくさい時なんか良いですよね('∇')

> ウチの旦那はお粥・おじやアウトなので。。。犬ご飯だと言われます。。。

旦那様アメリカ人ですかね?( ´艸`)
犬のご飯ww 「囚人の食べ物」より上をいったかもw
Hs5Y8Mss | まあの | URL | 2011.03.10(Thu) 14:09:01 | [EDIT] | top↑ |

Re: no subject

★はに丸さん

> 旦那さん、風邪引いたことないか、胃がタフなんでしょうかね^^;

そうですね~ ダンナは典型的な痛みに弱い男性なので、ちょっと喉が痛いくらいでも風邪だとか言いますからね(;^_^A 実際熱が出たりするような風邪はあんまり引かないかも。胃も、最近は歳なのか以前よりはもたれたりするようになったようですが、もともと弱いほうじゃないんでしょうね。

> ちなみに二日酔いや風邪の時は、吐くのが嫌なので、基本は食べません。腹ペコになってくると、いつの間にか食べる元気が出てます。

あー酷い二日酔いだと確かに食べた後気分悪くなる時ありますよねー!でも私の場合お腹が空いても気分悪いかもです(;^_^A
Hs5Y8Mss | まあの | URL | 2011.03.10(Thu) 14:14:00 | [EDIT] | top↑ |

Re: no subject

★モモさん

> 私の彼は日本人ですが、風邪の時こそ栄養をとか言ってこってりしたものとかを食べます(´・ω・`)

これ、アメリカ人というか欧米人西洋人特有なのかなーと思ってましたが、結構日本人男性にも多いみたいですね!

> だから、わたしが風邪ひいたらカレーとか牛丼とか買って来てくれます(´・ω・`)

うちと同じですねw ちょっぴりずれた優しさ・・w

> バスローブってホテルにいる高級感(ノ´▽`)ノ

確かにちょっと優雅な気分になれますね~(^○^) 特に新しいふわふわのは良いです。

> でも気になるんですが、これって下はポンなんですか??
> 下着とかつけるんですか?

あー私は家ではお風呂上がって髪とか乾かしたりした後はパジャマに着替えちゃうんでその間は下着つけないですね。でもホテルとかで部屋着がわりにしばらく着てる時はパンツ履きますね('∇')
Hs5Y8Mss | まあの | URL | 2011.03.10(Thu) 14:24:16 | [EDIT] | top↑ |

no subject

私も二日酔いの後は、辛~いものが食べたくなります。
きっと発刊作用でアルコール出したいって脳が言っているのかな?なんて思ったりして・・・。
で、アルコール分解に全体力使うみたいで、肉も食べたくなります(爆)

お粥は私もダメなんですが~、中国やタイなどの出汁がきいていて具沢山なのなら食べれます。
きゅーりのキューちゃん入れたり、海鮮とか細かく切った焼き豚と薬味で~(笑)
和風だしじゃなければ、立派なリゾットですよね。
生クリームやチーズとか入れずに、野菜をとご飯をグダグダに煮たのは十分、イタリア版お粥ですから♪
- | ももくそ | URL | 2011.03.10(Thu) 18:38:19 | [EDIT] | top↑ |

Re: no subject

★ももくそさん

> 私も二日酔いの後は、辛~いものが食べたくなります。
> きっと発刊作用でアルコール出したいって脳が言っているのかな?なんて思ったりして・・・。

へ~!ももくそさんもですか!ダンナは風邪の時食べると、なんか鼻とか喉とかがすっきりする気がするみたいです・・。二日酔いの時も食べますね。

> で、アルコール分解に全体力使うみたいで、肉も食べたくなります(爆)

結局重い物食べるって事ですねw
なんだ~ももくそさんもダンナと同類ですね(o ̄ー ̄o)

> 生クリームやチーズとか入れずに、野菜をとご飯をグダグダに煮たのは十分、イタリア版お粥ですから♪

え~リゾットと別にそういう食べ物もあるんですね! 聞いた感じ雑炊とかおじやとあまり変わらない感じですよねー。ダシが違うだけなのかな。食べてみたいです(o^-^o)
Hs5Y8Mss | まあの | URL | 2011.03.12(Sat) 00:17:24 | [EDIT] | top↑ |

no subject

今更?この記事にコメント残しちゃいます。
イギリスにいた時期がありますが、風邪の時は
オートミールが出されましたよ…。
あと、水じゃなくて炭酸水に溶かす怪しい胃薬を
もらったらすんごい効きました。
ご主人、その薬ご存知かなぁ。
小さい洗剤みたいなパッケージなんですが。

しかし、胃もたれにスープとガーリックトースト…。
おいしそうだけど…おいしそうだけど!って
感じですね。
作ってくれるだけで羨ましいですが。
- | silvermoon | URL | 2011.04.28(Thu) 11:29:00 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://littlejapanese.blog61.fc2.com/tb.php/252-f86f9f8f

