QLOOKアクセス解析
RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --



 

↓よかったら読んだついでに是非ポチっとお願いします!!<(_ _*)>ありがとうございます!
Ctrl(PC)/Command(Mac)を押しながらクリックするとラクちんです☆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
↓その他のブログランキング。ついでに押してくれたら感激です(゜ー?)
blogram投票ボタン ★WCRランキング★
どうもありがとうございました!!<(_ _*)>




Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

子供につけたい名前

2011.03.25 Fri
カリフォルニアサンディエゴ留学体験記は→コチラからお願いします('∇')☆
☆その他絵日記国際結婚日記(4コマ漫画)などは『絵日記/漫画日記』から見れます('∇')☆

******************************

うああ~~!一週間早いっ(ノ∀`)なんてこった。

えー、ところでまだ子供がいない皆さん、将来の自分の子供の名前とかって考えたりしてますか?
まだ子供作る予定はなくても、なんとなくこんな名前がいいなーとか一度は考えたりしたことある人は多いのではないでしょうか。

私が妊娠する前からうちのダンナにも子供につけたい名前がありました。

子供の名前

なんか、ダンナにはとてもかわいい女の子の名前に聞こえるらしい・・・(つ∀-;)
(※某少女漫画の影響ではないです。そしてハリウッド映画の『Hachi』が公開される前の話。)
犬の名前って言っても自分にはかわいく聞こえるからおかまいなし(つ∀-;)まぁでも、今回お腹の子は男の子らしいのでとりあえず危険回避です。

でも実際当然といえば当然ですが同じ名前でも英語圏で育った人間と日本人が聞くのでは全く違う印象を受けたりしますよね。
たとえば「ナナ」とか日本ではすごくかわいい名前ですが、英語では「(子守りなどの)おばあちゃん」みたいな意味で使われてたりするので子供につける人はほとんど居なかったり。
逆に女優のユマ・サーマンとか本当は「ウーマ」みたいに発音するらしいけど日本語の「馬」に発音が似てるから日本では「ユマ」になってたり、ジャッキー・チェンもほんとはジャッキー・チャンなんですよね。(「ジャッキーちゃん」に聞こえるから日本ではチェン。)

特に名前自体が変じゃなくても「アメリカ人/日本人には呼びにくい」、「有名な犯罪者の名前と同じ」、「微妙な有名人の名前と似てる」とかそんな理由で却下だったり、国際結婚夫婦がお互いに「これ!」って思う子供の名前を見つけるのって案外大変だな~と感じました(;´▽`A``



 ******************************

空の写真。

こういうの「うろこ雲」っていうのかな?
珍しいのでパシャリ(´∇`)

鱗雲(うろこぐも)

鱗雲2(うろこぐも)

そういえばHNKのユーストリームのライブ配信もついに終了してしまいました。もー日本のニュース見れないなぁ。

被災地、日本の皆さんが一日も早く穏やかに過ごせる時が訪れますように。 

↓よかったら読んだついでに是非ポチっとお願いします!!<(_ _*)>ありがとうございます!
Ctrl(PC)/Command(Mac)を押しながらクリックするとラクちんです☆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
↓その他のブログランキング。ついでに押してくれたら感激です(゜ー?)
blogram投票ボタン ★WCRランキング★
どうもありがとうございました!!<(_ _*)>




Theme:国際結婚 | Genre:海外情報 |
Category:絵日記/漫画日記 | Comment(17) | Trackback(0) | top↑ |
<<日系レストランで予約する時の名前 | HOME | 結婚してからやってくれなくなった事>>

no subject

こんにちは!
ハチは確かに犬とか銭形平次の子分とかみたいに日本人だと思ってしまいますねw(>_<)漫画のハチは可愛いけどw

名前かー昔妊娠した的なことがあったときに(実際は妊娠していないですよw)考えたことありますよ♪

その時に出た名前は女の子なら『美月』と書いてミズキと男の子なら『広樹』でしたw
一緒を決めると言われる名前ですから凄く悩みますよね!(●^o^●)外国では字画とかそんなこだわりはあるんでしょうか?
- | とらんぽ | URL | 2011.03.25(Fri) 23:21:09 | [EDIT] | top↑ |

no subject

ハチw
すっごく忠実に約束とかまもってくれて、すっごく健気な女の子になりそうですが。。。w

前にも言ったかもですが、友達はビートルズが好きだから
女の子なら「麗音」で「れのんちゃん」
男の子なら「棒」って書いて「ぽーるくん」。。。
れのんちゃんでうまいわと思った私をかえせと思いましたヾ(。`Д´。)ノ

旦那さん男の子ならどんな名前にするんでしょう??
確かに国際結婚の難しいところかも!
- | モモ | URL | 2011.03.26(Sat) 00:42:26 | [EDIT] | top↑ |

no subject

ぎゃはははははは!
ハチ!!
そうか、可愛く聞こえるのか~

友達も日本人×アメリカ人のカップルですが、
日本語でもおっけーで漢字にもできて、
英語でもいけるって名前を考えてました。
結局エイミー(えみ)ちゃんにしてました。
男の子ならケントくん。。。とか?

名前は、その子が一生付き合っていくものですからねぇ。
- | YUK15 | URL | 2011.03.26(Sat) 06:46:28 | [EDIT] | top↑ |

no subject

ハチ、どっちかというと男な気もするし^^;
でも色んな国で良い意味の共通の名前があったら、
素敵ですね(あ、でも付けてる人多いかな

広ーーーーーいって感じる写真ですね^^
- | はに丸 | URL | 2011.03.26(Sat) 10:01:55 | [EDIT] | top↑ |

no subject

ハチ・・・と聞いてうっかり八べえが出てきた私はどうしたらいいのか(;´Д`)

名前は苦労しますねー!アメリカ名でも日本に居る両親が発音しやすい名前にしたいですし、日本でもアメリカでも通じる名前にしようとすると、周りのハーフちゃんたちと被っちゃったりで(;´Д`)

でも、名前って子供への1番最初のプレゼントですよね(*'ω'*)
まあのさん夫婦がどんな名前をプレゼントするのか楽しみです☆

ちなみに・・・今月末に日本へ一時帰国するのですが・・・不安です。
NHKの放送も終わっちゃったので、日本の情報がすぐには入らないから不安です(;´Д`)

お空の写真見たら悩みは吹っ飛びますね!ヾ(*'∀`*)ノ
LjveDjGg | kumi | URL | 2011.03.26(Sat) 11:57:33 | [EDIT] | top↑ |

ハチ・・・

ハチはないなぁ(^^;;
ハナだったら可愛くてイイなと思うけど…。
そういえば日本で働いてた時、会社の人で雷音と書いて「ライオン」って人(男性)がいました。
以前見た某巨大掲示板のトピックでは妹さんが考えた子供の名前がすごすぎて止めたい(候補は「美世世」「大杏」「飴」と書いてビヨンセ、ダイアン、キャンディだそうです)ってのがありましたよ。

2枚目の空の写真素敵です。
明日晴れたら私も撮ってみようかしら。
BoOHPoDs | Lauren | URL | 2011.03.26(Sat) 12:54:19 | [EDIT] | top↑ |

no subject

Mail送ったけど今度はちゃんと届いてるやろうか!?

ハチ・・・回避できてよかった。
うちは名前は旦那の仕事♪
ただ、我が家の名前はミドルネールがめちゃ困ったわ。
ミドルネームはまたの機会に(笑)

素敵な名前が見つかるといいね~。
93VskEUY | ☆RYO | URL | 2011.03.26(Sat) 13:29:17 | [EDIT] | top↑ |

no subject

女の子でハチってwww
うーん呼びやすいけど
ダメですよねー^^
日本と英語でそんな違いがー
難しいですねー
「あくまくん」騒動懐かしい~
今本人はどうしてるかな?
- | トモ | URL | 2011.03.26(Sat) 20:43:57 | [EDIT] | top↑ |

Re: no subject

★とらんぽさん

> ハチは確かに犬とか銭形平次の子分とかみたいに日本人だと思ってしまいますねw(>_<)漫画のハチは可愛いけどw

ですよねー。せめて男の名前って感じですよね。
漫画のハチは確かにかわいいけど、おもいっきり犬の「ハチ公」からきてますよねw

> その時に出た名前は女の子なら『美月』と書いてミズキと男の子なら『広樹』でしたw

おお~美月って綺麗な名前ですね~(o^∇^o) 最後に「き」がつくのはこだわりがあるのかな?

> 外国では字画とかそんなこだわりはあるんでしょうか?

こっちでは字画は気にしないと思いますねー。
私も字画あんまり気にしてないです・・・というか、日本語読みの画数で数えるのか、それとも全部アルファベットで数えるのか、ミドルネーム付きで数えるのか抜きで数えるのか、よくわからないですしね~!(;^_^A
Hs5Y8Mss | まあの | URL | 2011.03.26(Sat) 20:50:02 | [EDIT] | top↑ |

Re: no subject

★モモさん

> ハチw
> すっごく忠実に約束とかまもってくれて、すっごく健気な女の子になりそうですが。。。w

聞きようによってはかわいいのかな~?w
でもやっぱり女の子で本名が「ハチ」はかわいそうですよねw

> 女の子なら「麗音」で「れのんちゃん」
> 男の子なら「棒」って書いて「ぽーるくん」。。。
> れのんちゃんでうまいわと思った私をかえせと思いましたヾ(。`Д´。)ノ

お~「麗音」はなかなかかわいいですね~!
「棒」でぽーるwwこれはかわいそうすぎるwwある意味うまいけど・・・。

> 旦那さん男の子ならどんな名前にするんでしょう??

男の子ならこれ・・・って名前もあって、「ハチ」よりはどうにかなりそうな名前だったのですけど、でもそれそのまま本名じゃちょっと問題あったので、それに何か付け足したような名前になりそうです~。
Hs5Y8Mss | まあの | URL | 2011.03.26(Sat) 21:47:43 | [EDIT] | top↑ |

Re: no subject

★YUK15さん

> そうか、可愛く聞こえるのか~

ダンナには、そうみたいです(;^_^A
しかもたまに"Hatch"ハッチって書いてた。犬じゃなくてみつばちか!
かわいいけど、どっちにしろ人間の名前じゃないという・・・。

> 日本語でもおっけーで漢字にもできて、
> 英語でもいけるって名前を考えてました。

確かにそれ良いですよね~。
私もそういう事も考えたんですけど、どうも上手くお互いが納得いく名前がなくw
どうもバリバリ普通の日本名になりそうです。
Hs5Y8Mss | まあの | URL | 2011.03.26(Sat) 21:55:32 | [EDIT] | top↑ |

Re: no subject

★はに丸さん

> ハチ、どっちかというと男な気もするし^^;

ですよねー。男の子ならなんとかなった気もしなくもないです。
女の子でハチはちょっと・・・ですよね(^▽^;)

> でも色んな国で良い意味の共通の名前があったら、
> 素敵ですね(あ、でも付けてる人多いかな

確かに、そういうのも探せばあると思うんですけどね。でもそういうのは、好みじゃなかったりとかで(;^_^A
例えば「ヒロ」っていう名前英語では「hero(ヒーロー)」と似てるから全然悪い意味じゃないけど、ダンナは「子供にヒーローってつけるのはちょっとpretentious(キザというか見栄を張った感じというか・・)じゃない?」 って言ったり。もちろん日本では全然関係ないですが。
(ちなみにHeroesの中村ヒロもheroにかけてその名前になってるらしいですね。)

日本語、英語で響きが良くても漢字の意味調べて「微妙~」ってなったり(;^_^A なかなか難しいです~。
Hs5Y8Mss | まあの | URL | 2011.03.26(Sat) 22:10:25 | [EDIT] | top↑ |

Re: no subject

★kumiさん

> ハチ・・・と聞いてうっかり八べえが出てきた私はどうしたらいいのか(;´Д`)

うっかり八べえ・・・よく知らないんですけど、水戸黄門ですか~。
どっちにしろ女の子の名前っぽくはないですよね(;^_^A

> 名前は苦労しますねー!アメリカ名でも日本に居る両親が発音しやすい名前にしたいですし、日本でもアメリカでも通じる名前にしようとすると、周りのハーフちゃんたちと被っちゃったりで(;´Д`)

あーそうですよねー。できればあまり周りとかぶらないのが理想的ですよね。
キラちゃんってかわいいですよねー(o^∇^o)それこそ日本語でも英語でもいける名前だし。

> でも、名前って子供への1番最初のプレゼントですよね(*'ω'*)

責任重大ですよね~(;´Д`A ```
気に入ってくれるのかなー本人は。

> ちなみに・・・今月末に日本へ一時帰国するのですが・・・不安です。
> NHKの放送も終わっちゃったので、日本の情報がすぐには入らないから不安です(;´Д`)

NHKもう少しだけ配信して欲しかったですね(><)しょうがないけど。
おお~一時帰国ですか!今の時期に・・・って感じですが以前から予定してたんじゃしょうがないですよねー。といっても、沖縄だから大丈夫ですよね。でも気をつけて行って来て下さいね~!
Hs5Y8Mss | まあの | URL | 2011.03.26(Sat) 22:46:52 | [EDIT] | top↑ |

Re: ハチ・・・

★Laurenさん

> ハチはないなぁ(^^;;
> ハナだったら可愛くてイイなと思うけど…。

ハナとハチじゃ一字違いでも全然意味が違いますもんねーw

> そういえば日本で働いてた時、会社の人で雷音と書いて「ライオン」って人(男性)がいました。
> 以前見た某巨大掲示板のトピックでは妹さんが考えた子供の名前がすごすぎて止めたい(候補は「美世世」「大杏」「飴」と書いてビヨンセ、ダイアン、キャンディだそうです)ってのがありましたよ。

ライオン・・・(; ̄Д ̄) すごいですね!ワイルドに育ちそう・・・。芸名みたいですよね。
「美世世」「大杏」「飴」もすごすぎです(><)読めないよ~~(>▽<;;大杏はなんとか読めますが・・。
「飴」とかでキャンディって反則だと思うんですよね~!「読み」じゃなくて「訳」じゃん!みたいな。

> 2枚目の空の写真素敵です。
> 明日晴れたら私も撮ってみようかしら。

空って日によって色がすごく不思議な色してたり、雲が面白い形だったり、結構面白いですよね(o^∇^o)
Hs5Y8Mss | まあの | URL | 2011.03.30(Wed) 13:39:26 | [EDIT] | top↑ |

Re: no subject

★☆RYOさん

> Mail送ったけど今度はちゃんと届いてるやろうか!?

はい!返信遅れてごめんなさい~!(>▽<;;

> うちは名前は旦那の仕事♪

うちも基本ダンナなんですが・・・任せっきりにすると大変な事になりそうですw

> ただ、我が家の名前はミドルネールがめちゃ困ったわ。
> ミドルネームはまたの機会に(笑)

おお、ミドルネームですか~!日本人同士のカップルでもやっぱりつけるものなんですね!
気になります~('∇') うちは私の旧姓で落ち着きそうな感じ・・。
Hs5Y8Mss | まあの | URL | 2011.03.30(Wed) 13:47:49 | [EDIT] | top↑ |

Re: no subject

★トモさん

> 女の子でハチってwww
> うーん呼びやすいけど
> ダメですよねー^^

せめて呼び名にして、本名「ハチ」はやめてよねって説得しましたが(;^_^A
ばりばり本名で「ハチ」にするつもりでしたからね。

> 日本と英語でそんな違いがー
> 難しいですねー

結構難しいですホント。あとダンナ、イニシャルの響きとかも気にしますからねー(;^_^A

> 「あくまくん」騒動懐かしい~
> 今本人はどうしてるかな?

懐かしいですよね~ 1993年の出来事なので、本人もう結構大きくなってますよねー。18歳くらいか。
お父さんは覚せい剤で捕まったらしいですよ・・。
結局違う漢字を使って「あくま」にしたんですよね。なんでそんなに「あくま」にこだわったのか気になります。
Hs5Y8Mss | まあの | URL | 2011.03.30(Wed) 13:55:46 | [EDIT] | top↑ |

no subject

3人の名前検討するの楽しかったなあ。
響きのいい名前をお互い言い合って候補を選んでその意味や外国語でも変な意味にならないように。たとえば穴ちゃんってタイピングしたら出ちゃうし。。。パイニーはルーちゃんが付けたんだけど、日本語でもs感じなビア系(パパ)世界中の方から僕の国の言葉では鏡、地球 土地、永遠、などと各地によっていい意味だったり。しかもしっかり正確に発音してくれる。 でもすごい落とし穴。 肝心の英語圏の人には、Aが『ア』で発音してくれなく『エイ』になってしまい...最悪な事態。 気づかなかったパパに今でも怒る私。
JalddpaA | カントリーママ | URL | 2011.04.06(Wed) 13:34:03 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://littlejapanese.blog61.fc2.com/tb.php/255-9e5a08f1

