QLOOKアクセス解析
RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --



 

↓よかったら読んだついでに是非ポチっとお願いします!!<(_ _*)>ありがとうございます!
Ctrl(PC)/Command(Mac)を押しながらクリックするとラクちんです☆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
↓その他のブログランキング。ついでに押してくれたら感激です(゜ー?)
blogram投票ボタン ★WCRランキング★
どうもありがとうございました!!<(_ _*)>




Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

日系レストランで予約する時の名前

2011.04.01 Fri
カリフォルニアサンディエゴ留学体験記は→コチラからお願いします('∇')☆
☆その他絵日記国際結婚日記(4コマ漫画)などは『絵日記/漫画日記』から見れます('∇')☆

******************************

日系レストランで予約する時の名前

英語名で予約しても一発で通じる時もあるんですけど、数回聞き直される事が何度かあり、めんどくさくなって相手が日本人だと日本名で予約するようになってしまいました(;^_^A(「真井」は本名じゃないけど漫画では日本での姓ということで。)当然日本でも日本名で予約します。

ちなみに私はアメリカではダンナの姓になっていますが、日本では日本姓のままです。相手が外国人だと結婚しただけでは姓は自動的に変わらないのですよね。

パスポートの姓の部分は「日本名(英語名)」というように、英語名はカッコ内に記入されます。もちろん日本でも配偶者の姓に変更する事は可能ですが、相手の籍はないわけですから、自分の戸籍の名前を塗り替えるような形になるので、一度変えるともし離婚などした場合も日本人同士の結婚のようには簡単に戻せないようです。今まで日本で使ってたIDなどもアメリカから全て作り直すのも大変ですしね(;^_^A もちろん離婚した時の事を考えてとか、ダンナの姓が嫌とかそういう事ではなかったのですが、戸籍上の名前そのものを書き換えるって、なんか今までの自分の名前が抹消されてしまうようでなんだか寂しい気がしたんですよね。他の国際結婚カップルはどうしてる人が多いのかなー。





 ******************************

そういえばもう4月。新年度ですねー。日本では桜が咲いているのでしょうか。
アメリカでは8月だか9月なので、すっかり忘れていました。
学校を卒業した皆さん、学校に合格した皆さん、就職が決まった皆さんおめでとうございます。
震災の影響でそれどころではない方もいらっしゃるかもしれませんが、そうじゃない人は頑張って勉強して仕事して日本を元気にしていきましょう!

桜は見れなけど、桜餅でも食してみる↓さいこ~(*´∇`*)
桜餅

 

↓よかったら読んだついでに是非ポチっとお願いします!!<(_ _*)>ありがとうございます!
Ctrl(PC)/Command(Mac)を押しながらクリックするとラクちんです☆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
↓その他のブログランキング。ついでに押してくれたら感激です(゜ー?)
blogram投票ボタン ★WCRランキング★
どうもありがとうございました!!<(_ _*)>




Theme:絵日記 | Genre:日記 |
Category:絵日記/漫画日記 | Comment(10) | Trackback(1) | top↑ |
<<思い出しつわり | HOME | 子供につけたい名前>>

no subject

まあのさんは名字を変えなかったんですねー!
私は旦那の名字に変えました!

でも日本に住んでいる時、何かしら予約する時は大変でしたね(苦笑)絶対に何度も聞き返される!(笑)買い物とか絶対に本名じゃないといけない場合はアメリカ性を名乗りますが、レストランの予約などは旧性を名乗った方が早かったです(笑)

変えた理由は、やっぱり家族として1つになりたかったというのが大きいですね。
確かに通帳とかの名前を変えるのは面倒でしたが(笑)
ちなみに私の周りでは日本性をキープしている方が多いです!
LjveDjGg | Kumi | URL | 2011.04.02(Sat) 14:03:33 | [EDIT] | top↑ |

no subject

旦那さん可愛いー
傷付きやすい繊細さんなのねー
桜餅美味しそう~
- | トモ | URL | 2011.04.02(Sat) 20:16:33 | [EDIT] | top↑ |

no subject

日本名(結婚前の名前:苗字)は、ミドルネームにしています。だから「まゆみ 田中 ジョンソン」の様になります(仮名)。だって、ミドルネームなんて無かったもん、日本人だから。案外メイデンネーム(結婚前の苗字)を結婚の際にミドルネームに追加する人もいるみたいです。義姉(アメリカ人)がそうです。

レストランの予約は、日本レストランでは私の名前(まゆみ)で、それ以外はダンナの名前(トム)でします。
- | まゆみ | URL | 2011.04.02(Sat) 23:25:47 | [EDIT] | top↑ |

no subject

こんにちは!
なるほど(・∀・)ほう♪姓ってそうなっていることが多いのか~♪国際結婚だとそういった手続きも大変なんですね!!
でも、旦那さんのその意見って日本でもそうですよね(笑)私も友人でも奥さんが結婚前の苗字で予約したら旦那が『なんでだよ』って怒ったいたからw
どこの国でも男性はそんなところがあるってわかってちょっとホッとしました(  ̄ー ̄)*キラン
- | とんらんぽ | URL | 2011.04.03(Sun) 03:36:24 | [EDIT] | top↑ |

no subject

私は自分の苗字が変わってるので、予約の時などは彼の苗字を使ってます(彼がいなくてもw)
何回も聞いてくれて、最後には『あいうえおのあですか?』って聞かれたら、あ、田中です。ってなります←田中は例えですが(笑)

小学生の時に、外国から転校してきた子は苗字が日本名だったんですが、苗字を読む時はフルネームで呼んでました。。。
普段は普通に名前を呼び捨てだったんですが、どうやって呼ぶのが良かったんですかね??
人によるのかな??
- | モモ | URL | 2011.04.03(Sun) 06:08:12 | [EDIT] | top↑ |

はじめましてー

(このハンドルネームでは初めまして・・笑)
私もまあのさんと同じパターンです。戸籍を大事にしておられるということは、アメリカ国籍を取得されてないんですよね。日本は二重国籍禁止だから。。
世界各国を渡り歩いているアメリカ大使館勤務の友人が、私がアメリカ国籍を取らないってことに、驚愕していました。その友人の仕事は、大嘘ついてでもなんとかしてアメリカに行きたい人々の審査なんですよ。

(前の記事で)ハチベエ、私も思いましたー。べエがつくと、ご主人的にはもうかわいくないのかな?(ってそういうモンダイでは、、)
英語は韻を大事にするので、フルネームを読んだ時の語感も気にしますよね。
C/Rcg83E | 明子HS | URL | 2011.04.03(Sun) 09:01:16 | [EDIT] | top↑ |

no subject

こんにちは♪
これ わかりますww 私 もともと旧姓がかわってたので 結婚したらよくある名前になりたかったんですが。カタカナになっちゃいましたww
私も 電話とか銀行とか予約とか 旧姓使ってますww とくに電話では みなさん 聞こえたままを信じず なんとか漢字の名前にかえようと 頑張ってくれますww
- | japanesebetty | URL | 2011.04.03(Sun) 12:42:48 | [EDIT] | top↑ |

no subject

日本の戸籍とかは自己都合だと何でも申告制なんですよね・・・

性別が変わっても、申告しないとそのまま。
裁判所と市役所は全く連動していないんです。

なんか、面白いですけどね
- | まんがいんく | URL | 2011.04.05(Tue) 05:13:59 | [EDIT] | top↑ |

no subject

わかります~!
うちは結婚するときに自分の旧姓でいたいと言ったら、「ボクの苗字が気に入らないの!?」と大騒ぎされました。
それで結局旦那の姓にしたんですが、しばらく東京で働いていた時は本当に苦労しました。
簡単な苗字なら良かったんですが、アメリカにはほとんどいないレアな名前の上に長いので、いまだにアメリカでもスペルを毎回聞かれます。

わー、桜餅がおいしそう!私も買いに行きたくなっちゃいました。
- | えり | URL | 2011.04.05(Tue) 11:12:12 | [EDIT] | top↑ |

no subject

こんにちは。
私は珍名なんで普通に「はい?」って聞き直されます…
なんでお店で並んでて名前聞かれたら、一般駅な苗字を言ってますw
- | keiko | URL | 2011.04.14(Thu) 11:49:13 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://littlejapanese.blog61.fc2.com/tb.php/256-e5b23f1f

万年補欠から4番バッターに・・・

基本に忠実に地道に自主練習すること。それが実力をつける方法です。あなたも基本的なバッティングの理論を身に付けて子供や選手たちの良いコーチとなり威厳を見せてやりませんか?
3日で一流の打撃コーチになれる指導法 2011.04.08 09:50

