QLOOKアクセス解析
RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --



 

↓よかったら読んだついでに是非ポチっとお願いします!!<(_ _*)>ありがとうございます!
Ctrl(PC)/Command(Mac)を押しながらクリックするとラクちんです☆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
↓その他のブログランキング。ついでに押してくれたら感激です(゜ー?)
blogram投票ボタン ★WCRランキング★
どうもありがとうございました!!<(_ _*)>




Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

サンクスギビング2009

2009.11.25 Wed
サンディエゴ留学体験記はコチラからお願いします☆

******************************

アメリカでは明日は

サンクスギビングです。

ってなんぞそれ? って思った方も居ますよね。

Thanksgivingアメリカ(とカナダ)の祝日のひとつで、日本語にしたら「感謝祭」らしいです。アメリカでは11月の第4木曜日がサンクスギビングの日。 

なんか、ネイティブアメリカン(インディアン)が、食べ物がなくて大変だったイギリスからの移民を助けてあげて、その後の豊作だった年にみんなで感謝を込めてお祝いしたとかなんかそんなのが始まりみたいです(テキトーな説明でごめんなさい)。詳しくはウィキペディアで検索お願いします・・(゜▽゜;)

アメリカでは日本のお正月のように家族や親戚が集まってみんなでターキー(七面鳥)を食べたりする日なのです。

うちでは、私の家族は日本、ダンナの家族はイギリスで、サンクスギビングに親戚や家族で集まることはないので、いつも友達を呼びます。 今日はそれで大掃除しました・・・ 頑張った~~(><) (といっても散らかってたのが普通のレベルになっただけかも・・(;´▽`A``)

サンクスギビング09_1

サンクスギビング09_2

サンクスギビング09_3

サンクスギビング09_4

サンクスギビングは毎年ダンナがお料理担当です・・・(´∇`)
(クリスマスもだけど・・・。)

だって、日本人にはあまり馴染みのないお料理が多いから・・・(;´▽`A`` という言い訳。

私は接客です!ゲストの皆さんをおもてなしし、楽しませ、お酒を注ぎ、注がれ、酔っ払うという大事な使命が!!

とりあえず みなさま

ハッピーサンクスギビング!!\(^▽^)/ 




 

↓よかったら読んだついでに是非ポチっとお願いします!!<(_ _*)>ありがとうございます!
Ctrl(PC)/Command(Mac)を押しながらクリックするとラクちんです☆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
↓その他のブログランキング。ついでに押してくれたら感激です(゜ー?)
blogram投票ボタン ★WCRランキング★
どうもありがとうございました!!<(_ _*)>




Theme:アメリカ生活 | Genre:海外情報 |
Category:絵日記/漫画日記 | Comment(22) | Trackback(0) | top↑ |
<<ターキー三昧のポストサンクスギビング | HOME | インターナショナルクッキング>>

no subject

まあのさん、こんにちは!

Thanksgiving、
一度はアメリカで体験してみたい私です♪

>私の家族は日本、ダンナの家族はイギリスで、サンクスギビングに親戚や家族で集まることはない
↑そうかー。やはりー、UKではないのですね!
勉強になりました♪

お料理がダンナ様なんて、素敵です!
どんなお料理なんでしょうか、気になります♪

では、素敵なお時間、
お過ごしくださいね!
- | 三十路オンナ | URL | 2009.11.25(Wed) 20:39:44 | [EDIT] | top↑ |

Happy Thanksgiving!

(笑)
2コマ目にさりげなく見えるダンナさんの様子から、、何か怪しいなぁと思ってましたが‥‥。。完全に手柄を取っているのですね?罪深い(笑)

あっ、そうそう、そこまで料理ができるダンナさんの姿に、相方が「羨ましい!」って、ボソっと呟いてました。
食べる専門の私の方が罪深いかも‥‥(爆)

Happy Thanksgiving!!
f/1hmBK6 | 卒煙魂 | URL | 2009.11.25(Wed) 20:44:33 | [EDIT] | top↑ |

no subject

おお~~旦那サン、凄いですねぇ☆
マジ羨ましいです><
うちのは・・・・・頼めばしてくれますが、まぁのサンのとこと同じく片付けをしないので結局あたしの仕事が増えることになるから基本頼みません。笑
カルボナーラだけは彼が得意なので、それだけはいつも頼むんですが・・・・3か月に一回くらいですね。笑
男の人ってどこも同じかもですね☆笑
いつも手伝ってはくれるんですけどねぇ。

明日から連休になるせいか、今日は学校行ってもむっちゃ人少なかったです・・・
毎年のことですが><

Have a nice thanksgiving です~♪
- | yuk15 | URL | 2009.11.25(Wed) 21:08:07 | [EDIT] | top↑ |

no subject

こんにちは!
これはいい祝日ですね( ̄ー ̄)ニヤリ
来た人に作った人は誰かは分からないように・・・w
策士ですなw
でもターキー食べた事ないですのでどんな味なんだろう!?
- | とらんぽ | URL | 2009.11.25(Wed) 22:42:45 | [EDIT] | top↑ |

楽しい祝日を~!

こんにちは!
まあのさんのお家では楽しい祝日になりそうですね!
今日はたまたま,日本在住のアメリカ人+日本人数名でお茶をしていて,「今日はサンクスギビングで本当ならターキーやパンプキンパイを食べるんだよ~」と言っていたので,みんなでケーキでお祝いしました~。
七面鳥というと,日本人のわたしにはクリスマスの食事…というイメージがあるんですよね。(わたしだけ?)
2度ほどクリスマスに七面鳥の丸焼き(?)を作ったことがありますが,家族にはなぜか不評でやめました…。ダンナ様の料理のウデが欲しいです!!
- | young leaves | URL | 2009.11.26(Thu) 00:06:28 | [EDIT] | top↑ |

七面鳥でなぜかトムとジェリーが浮かびました

明日ってことは、ハッ
捏造か!Ψ(`∀´)Ψ
去年の話かな?それとも明日の計画?
今まさに七面鳥をダンナが仕込んでいるのかな?
ぶっちゃけこの行事のためにチャットに出てこないので
少々寂しいであります(ノД`)
カイジのおバカトークが聞けないと夜も眠れない!

まぁ冗談は置いといて、盛り上がった後記も期待してますので
楽しんでね~♪ 酔っ払うのはほどほどに(笑)
CCszt65c | 真夜 | URL | 2009.11.26(Thu) 01:54:55 | [EDIT] | top↑ |

こんばんは~

サンクスギビングって言うんですか。
何だか七面鳥食べてるな~って思ってたんで。
あ~この時なんだね。すっきりした~

ダンナさんは色々作れるから
まあのさんは酔い専門なんですね。
しかし丸焼きできるオーブンがあるのが
なにより凄い。流石アメリカ

ではでは
- | ダックテール | URL | 2009.11.26(Thu) 02:37:33 | [EDIT] | top↑ |

no subject

 サンクスギビングは高校時代にそれに関する英文が問題かなにかで出てきたので何となく、知っていましたがそんな感じに行うものなんですね。

 七面鳥おいしそうです。そういえば、日本でも七面鳥の恩赦がどうたらこうたらということがニュースでやっていました。鳥の恩赦という発想が面白くて思わず食い入るようにテレビをみてしまいました(笑
- | queen | URL | 2009.11.26(Thu) 08:55:20 | [EDIT] | top↑ |

no subject

サンクスギビングって、任天堂のMOTHERの町の名前かと思いました。
とにかく、感謝の気持ちって大切ですよね。
- | akisho | URL | 2009.11.27(Fri) 00:20:58 | [EDIT] | top↑ |

no subject

サンクスギビングと言う言葉は、初めて知りました。
感謝祭のことですか。

今回も上手く4コマに納めてらっしゃる。
笑えました。(゚∀゚)))))
- | オカチン | URL | 2009.11.27(Fri) 03:11:40 | [EDIT] | top↑ |

Happy Thanksgving!

ひゃぁ~、だんなさんがお料理を担当なんですかぁ~!なんてすばらしいぃぃぃ!
わたしも今年はホスト役になって、やれ掃除だ、料理の買い物、テーブルのセッティング、料理、、、とっても大変でした。アメリカのお母さん達は、ホリデーシーズンはいろいろ準備で大変だなぁ~と思いました。
- | ハチママ | URL | 2009.11.27(Fri) 12:08:11 | [EDIT] | top↑ |

Re: no subject

三十路オンナ 様


> まあのさん、こんにちは!

こんにちは~!(o^∇^o)


> >私の家族は日本、ダンナの家族はイギリスで、サンクスギビングに親戚や家族で集まることはない
> ↑そうかー。やはりー、UKではないのですね!
> 勉強になりました♪

基本アメリカとカナダだけみたいですね~
アメリカでは11月ですが、カナダは10月にやるみたいです。


> お料理がダンナ様なんて、素敵です!
> どんなお料理なんでしょうか、気になります♪

実はターキー意外の料理を写真に撮るの忘れていましたΣ(゜д゜lll) ああー(´Д⊂
一応撮ったぶんだけでも後でブログに載せようと思います☆


> では、素敵なお時間、
> お過ごしくださいね!

ありがとうございます(o^∇^o) 昨日は楽しい時間がすごせました~ 
今日はパーティー疲れでダラダラしてます・・(´∇`)
Hs5Y8Mss | まあの | URL | 2009.11.27(Fri) 17:38:44 | [EDIT] | top↑ |

Re: Happy Thanksgiving!

卒煙魂 様


> (笑)
> 2コマ目にさりげなく見えるダンナさんの様子から、、何か怪しいなぁと思ってましたが‥‥。。完全に手柄を取っているのですね?罪深い(笑)

実はこのマンガ描いてる時に、ちらっとダンナに見られたのですが、その時も「自分が作ったってウソ書いてる!?」って文句(?)言われましたよ(笑)

まぁこう描きましたが、ゲストのみんなが来てからもダンナはキッチンで料理しないといけないので、実際はゲストはみんなダンナが料理したってわかっています(´∇`) 


> あっ、そうそう、そこまで料理ができるダンナさんの姿に、相方が「羨ましい!」って、ボソっと呟いてました。
> 食べる専門の私の方が罪深いかも‥‥(爆)

普通はやっぱり奥さんがお料理するところが多いですよねー。
来年は、挑戦してみますか・・・?( ̄∇ ̄)


> Happy Thanksgiving!!

卒煙さんも楽しい時間を過ごされたでしょうか?
過ぎてしまいましたがハッピーサンクスギビング!!\(^▽^)/
Hs5Y8Mss | まあの | URL | 2009.11.27(Fri) 17:51:56 | [EDIT] | top↑ |

Re: no subject

yuk15 様


> うちのは・・・・・頼めばしてくれますが、まぁのサンのとこと同じく片付けをしないので結局あたしの仕事が増えることになるから基本頼みません。笑

片付けも、割としてくれるのですけど、料理した後の散らかり具合がほんとハンパないんですよねー(笑)
なんか、手際良い人って、片付けながら料理するじゃないですか、それができないみたいで、もーいろんな道具が散乱してます(笑) いろいろこぼれてたりも(^_^;)


> カルボナーラだけは彼が得意なので、それだけはいつも頼むんですが・・・・3か月に一回くらいですね。笑
> 男の人ってどこも同じかもですね☆笑

おお~ 彼氏さんカルボナーラ得意なんですね~(o^∇^o) いいですね~!
うちも好きなのですがそういえばあまり作らないです。ちょっと難しそうですよね~


> 明日から連休になるせいか、今日は学校行ってもむっちゃ人少なかったです・・・
> 毎年のことですが><

祝日連休の前は結構そんな感じですよね~ 遠くの親戚の家に行ったりする人も多いでしょうしね。
私も大学行ってる時そんなんだった気がしますー。


> Have a nice thanksgiving です~♪

ハッピーサンクスギビングです!!(o^∇^o)
楽しい時間を過ごされましたか?
Hs5Y8Mss | まあの | URL | 2009.11.27(Fri) 18:12:51 | [EDIT] | top↑ |

Re: no subject

とらんぽ 様


> こんにちは!
> これはいい祝日ですね( ̄ー ̄)ニヤリ

みんな午後2~3時くらいから集まって、うちではゲームとかしながら飲み食いします( ̄∇ ̄)
良い祝日です☆


> 来た人に作った人は誰かは分からないように・・・w
> 策士ですなw

まー ほんとはゲストはダンナが料理したのは、みんなわかっているのですけどね(笑)
ターキーが焼けたら私が手に持って写真を撮ったりするので、「作ったの僕だよ!!!」って念を押してきます。(知ってるって!!)


> でもターキー食べた事ないですのでどんな味なんだろう!?

日本ではほとんど食べる事ないですよねー!私もアメリカに来るまで食べた事なかったです。

高タンパクで、低カロリーらしいです~ 鶏より、脂も少ないのかな?たぶん。
それもあってか焼くのに失敗するとぱさぱさしちゃって美味しくないことも多いみたいです。
うちでは割と美味しくできました!(´∇`)
Hs5Y8Mss | まあの | URL | 2009.11.27(Fri) 18:40:59 | [EDIT] | top↑ |

Re: 楽しい祝日を~!

young leaves 様


> こんにちは!

こんにちは!!(o^∇^o)ノ


> まあのさんのお家では楽しい祝日になりそうですね!

みんなでわいわいゲームしたり飲んだり食べたり、楽しかったですよ~(o^∇^o)


> 今日はたまたま,日本在住のアメリカ人+日本人数名でお茶をしていて,「今日はサンクスギビングで本当ならターキーやパンプキンパイを食べるんだよ~」と言っていたので,みんなでケーキでお祝いしました~。

おーそうだったのですか~ 日本在住のアメリカ人はサンクスギビングできなくて寂しいかもしれないですよね~。七面鳥もなかなか売ってないですしね。


> 七面鳥というと,日本人のわたしにはクリスマスの食事…というイメージがあるんですよね。(わたしだけ?)

いえいえ、それも合ってますよ(o^∇^o)
たぶんアメリカではこのサンクスギビングがあるので、クリスマスにはダックやグースを食べる事が多いみたいですが(うちではそうしてます)、サンクスギビングがないイギリスではクリスマスに七面鳥食べる事が多いみたいです☆


> 2度ほどクリスマスに七面鳥の丸焼き(?)を作ったことがありますが,家族にはなぜか不評でやめました…。ダンナ様の料理のウデが欲しいです!!

おおっ!! そうでしたか!!
七面鳥って結構、焼き加減が難しいのかもしれませんねー。焼きすぎるとぱさぱさしてしまうのかもしれません。私ちゃんと作れるかどうか自信ないですねー(;´▽`A``
Hs5Y8Mss | まあの | URL | 2009.11.27(Fri) 19:07:22 | [EDIT] | top↑ |

Re: 七面鳥でなぜかトムとジェリーが浮かびました

真夜 様


> 明日ってことは、ハッ
> 捏造か!Ψ(`∀´)Ψ

!! Σ(゜д゜;) ギク


> 去年の話かな?それとも明日の計画?

捏造というわけではないですが、毎年、焼けたターキーを私が持って写真を撮ったり、それを人に見せたりすると、「作ったの僕だからね!!」っていつも言ってくるんですねー やはり手柄を取られるのは嫌らしい。

そういう毎年の事をちょっと誇張してネタにしてみました。


> ぶっちゃけこの行事のためにチャットに出てこないので
> 少々寂しいであります(ノД`)

大掃除ほんとに頑張りました~~ 友達が泊まりにきたりもしたので全然ログインできなかったですね~


> カイジのおバカトークが聞けないと夜も眠れない!

真夜さんももう信者でしょうさては( ̄∇ ̄)ニヤリッ
いいんですよ隠さなくても・・・


> まぁ冗談は置いといて、盛り上がった後記も期待してますので
> 楽しんでね~♪ 酔っ払うのはほどほどに(笑)

ゲストはあまり飲まない人が多かったので、うちら夫婦だけ酔っ払ってました(笑)
でも楽しかったですよ~ みんなでマリオカートとかやりました。Wiiのやつなんですが、私超ヘタクソ・・・・。スーファミのは上手かったのに(><;)
Hs5Y8Mss | まあの | URL | 2009.11.27(Fri) 19:22:14 | [EDIT] | top↑ |

Re: こんばんは~

ダックテール 様


> サンクスギビングって言うんですか。
> 何だか七面鳥食べてるな~って思ってたんで。
> あ~この時なんだね。すっきりした~

ドラマか映画なんかで観ました? たまに出てきますもんねー(o^∇^o)
フレンズとかでもサンクスギビングの話ありましたね。(あまりまともに観た事ないのですが・・)


> ダンナさんは色々作れるから
> まあのさんは酔い専門なんですね。

ああいう食べ物はダンナのほうが得意ですからね~ というい良い訳(笑)
日本食は私が作りますよ!だいたいは・・。


> しかし丸焼きできるオーブンがあるのが
> なにより凄い。流石アメリカ

ああー そうですよね。 
日本のキッチンだったら、丸焼きできる大きなオーブンってあまりないかもしれないですねー。
実家にもないです。 こっちは結構どこでも付いてるのですよねー。
Hs5Y8Mss | まあの | URL | 2009.11.27(Fri) 22:17:49 | [EDIT] | top↑ |

Re: no subject

queen 様


>  サンクスギビングは高校時代にそれに関する英文が問題かなにかで出てきたので何となく、知っていましたがそんな感じに行うものなんですね。

そうです(^_^) ほんとは友達じゃなくて親戚を呼ぶのですけどね。

おお 教科書に出てたのですか!ちゃんと覚えてるのがすごいですね!queenさんさては結構頭いいですね( ̄∇ ̄)



>  七面鳥おいしそうです。そういえば、日本でも七面鳥の恩赦がどうたらこうたらということがニュースでやっていました。鳥の恩赦という発想が面白くて思わず食い入るようにテレビをみてしまいました(笑

七面鳥は今年もなかなか上手く焼けて美味しかったです(o^∇^o)
鳥の恩赦ですか(笑) そうですねー昔は鳥のおかげで餓えずにすんだなんていうこともあったのかもしれないですね。
Hs5Y8Mss | まあの | URL | 2009.11.27(Fri) 22:51:50 | [EDIT] | top↑ |

Re: no subject

akisho 様


> サンクスギビングって、任天堂のMOTHERの町の名前かと思いました。

そんな町があるのですかー? むむ、私結構ゲーム好きですがそれは知らなかったです。


> とにかく、感謝の気持ちって大切ですよね。

そうですねー 感謝の気持ちは大事です!!!
食べ物に感謝しなければ(*゚▽゚*)

ところで最近気付きましたがakishoさんとまだ相互リンクしてなかったのですよねー。
もし気が向いたら声かけてくださいね~(´∇`)
- | まあの | URL | 2009.11.28(Sat) 00:12:12 | [EDIT] | top↑ |

Re: no subject

オカチン 様


> サンクスギビングと言う言葉は、初めて知りました。
> 感謝祭のことですか。

そうなんです 書いたようにインディアン(ネイティブアメリカン)とイギリスからの移民が一緒に行った感謝祭がはじめのようですー。 日本では全然馴染みがないですよねー。ヨーロッパでもないと思います。


> 今回も上手く4コマに納めてらっしゃる。
> 笑えました。(゚∀゚)))))

ありがとうございます(*´∇`*)
いつも読んでいただきありがとうございます~<(_ _*)>
Hs5Y8Mss | まあの | URL | 2009.11.28(Sat) 10:36:50 | [EDIT] | top↑ |

Re: Happy Thanksgving!

ハチママ 様


> ひゃぁ~、だんなさんがお料理を担当なんですかぁ~!なんてすばらしいぃぃぃ!

そうなのです。毎年サンクスギビング、クリスマスはダンナがお料理してくれます~(´∇`)


> わたしも今年はホスト役になって、やれ掃除だ、料理の買い物、テーブルのセッティング、料理、、、とっても大変でした。アメリカのお母さん達は、ホリデーシーズンはいろいろ準備で大変だなぁ~と思いました。

お母さんたち大変でしょうね~(;´▽`A`` 
私も前日に大掃除しました~ いやいや大変大変。
これプラス買い物も料理も・・・ってなったら本当に大変ですよね(~д~*)
お疲れ様でした~!!(´∇`)
Hs5Y8Mss | まあの | URL | 2009.11.28(Sat) 10:44:21 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://littlejapanese.blog61.fc2.com/tb.php/77-188c6d42

